■ トップページへ

2006年10月26日

10月26日の体重。

今日の体重は、

体重
 75.8kg
体脂肪率
 25.5%

でした!


 昨日より0.5kg減。単純にメガマックで出来たウンコを産み落としたからそのせいですな。あと4日間なので今後は大きく変わらないでしょう。それでも記録は明日からも続くのです。

ではまた明日。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑1日1回、よろしくね。
posted by マツモトケイジ at 21:59| Comment(3) | 今日の体重。

26日目 78食目 チーズバーガーセット+ガーデンサラダ(レモン&ハーブ)+シャカシャカポテトスパイシーバジル

IMG_7004.jpg

 おらっしゃー、今日は久しぶりのクッキングタイーム!!って事で、チーズバーガーセットを元に料理をしてみようって話です。僕は普段は毎日自炊してるので、家に帰って料理を作れないって事自体がストレスなのです。

 今日作るのは3品。フライドポテトとチーズバーガーのグラタンとガーデンサラダのトマトスープ、ガーデンサラダサンドです。では早速作っていきましょう。

IMG_7013.jpg
ポテトはキッチンばさみで刻みました。

 まずはグラタンから。マックフライポテト半分をミルクパンに入れて、そこにコーンポタージュスープを注ぎます。そして、煮ます。

IMG_7018.jpg
結構煮詰まってやたらと黄色い。

IMG_7025.jpg
すでに美味そう。

 グラタン皿にバターを塗り、そこにペーストポテトを入れます。上に適当な大きさに切ったビーフパテを並べ、ビーフパテから剥がしてちぎったチーズを散らします。ガーデンサラダから細かいベーコンを奪って上に撒いたらグリルで焦げ目が付くまで焼きましょう。

次はスープです。

IMG_7026.jpg
レタスを1cmくらいの細切りにします。

IMG_7028.jpg
酸っぱめのスープを作ります。

 鍋に水を200ml。火を付けて沸かしたら、そこにレタス、刻んだビーフパテの残り、レモン&ハーブドレッシング半分、ケチャップを入れて一煮立ちさせます。完成です。食べる前にガーデンサラダのクルトンを入れるとベターです。

IMG_7017.jpg
クルトンとベーコンは別に取っておきます。

 ポテトグラタンが焼けたら上にシャカシャカポテトスパイシーバジルを振り掛けて完成。最後にガーデンサラダサンドを作ります。残ったバンズに、ドレッシングを掛けて振ったガーデンサラダを挟みます。バンズはフライパンで軽く焼いておきましょう。

IMG_7029.jpg
軽く焦げ目が付く程度に。

 残ったマックフライポテトにスパイシーバジルを振り掛けてシャカシャカし、盛りつけたらマックディナーの完成です。

じゃーん!!

IMG_7033.jpg
思いの外奇麗に仕上がってしまった。

 あはははは、チーズバーガーセット+ガーデンサラダから出来てるとは思えない感じに仕上がりました。ドリンクはいつもの量産イエローラベル(ホットティーのティーバッグで量産したもの)。素材はもちろん調味料もマック以外の物は使ってません。これぞマック生活。

IMG_7035.jpg
普通に店で出てきそう。

 まずはポテトとガーデンサラダバーガーから。ポテトは通常の3倍くらいのスパイシーバジルが掛かってるので相当に味が濃くて美味しいです。若者風に言うと、マジヤバイ。

IMG_7050.jpg

 ガーデンサラダサンドも相当な美味さ。レモンドレッシングが効いてて、既存メニューで例えるとサラダマリネベーグル。あっさりしててグイグイ食べられます。マーベラス。

IMG_7037.jpg

 スープも酸っぱくて美味い。うっかりするとトムヤムクンかもしれないと思ったけど冷静に味わったら全然違った。ヤバイヤバイ狂った舌を許容しちゃうとこだった。

IMG_7048.jpg

 そしてポテトグラタン。コイツが驚きの美味さ。流石にアブラギッシュだけども温かいから食べられます。思うにマックフライポテトを食べるのがツライのは冷えちゃうからだね。牛脂が含まれてるから温度が下がると個体になってロウソク的な味わいになるわけです。

 それがこのグラタンは温かいのでそれがつまり美味さの秘密だった模様。味は薄くなっちゃうかと思ったけど、スパイシーバジルとスープの甘さのおかげで結構美味かったすよ。

海原雄山も納得だな、これなら。

IMG_7040.jpg

 ただ、チーズが妙に黒く焦げたのがよく分かりません。普通のチーズはこんなに焦げやすくないわけで、いきなり真っ黒に焦げるマックのチーズってのはちょっと普通じゃないですね。砂糖でも入ってんのかな。
(※写真の黒い部分がチーズ。周りのポテト部などはほとんど焦げていない。)

IMG_7053.jpg

 いやー、久しぶりに料理出来て楽しかった。なんだかいつもよりお腹一杯になっちゃった気がするけど何でですかね。スープのせいかしら。思ったよりも美味しかったのでみんなもマック生活とか頭ポンコツな企画をやるときは試してみたら良いと思います。

ではまた明日。

チーズバーガー 303kcal
マックフライポテトM 420kcal
コーンポタージュスープ 79kcal
ガーデンサラダ 40kcal
レモン&ハーブドレッシング 13kcal
シャカシャカポテトスパイシーバジル 5kcal
バターパット 76kcal

合計 936kcal

■10月26日の記録

合計カロリー 2387kcal
合計金額 1570円

posted by マツモトケイジ at 21:41| Comment(10) | 4週目。

26日目 77食目 グリルチキンサンドセット

ラッキーセブン、77食目!!

IMGP5785.jpg

 今日のお昼は池袋、ビックカメラ横のマクドナルド。なんだかこの店、喫煙席が広くて禁煙席が狭くて、タバコ吸わない人間としてはもの凄い居心地が悪いです。椅子も座りにくいし堅いし、かつての居心地を悪くして客の回転を上げる店作りそのものって感じ。

もう二度と行かない。

IMGP5782.jpg

 オーダーはグリルチキンサンドセット。ドリンクはミニッツメイドにすれば良かったなぁ。いつも通りモササっと食べて、いつも通りポテトに苦戦。まだあと9個(うち一つはL)も食べなきゃならないのかと思うとラストスパートながらに気持ちが沈みます。

やだなぁ・・・。

 バーガーはまだ平気。種類があるしハンバーガーなら小さいからすぐ食べ終わるし。でも、ポテトだけは本当にしんどい。同じ味だし油凄いし。シャカシャカとかケチャップでごまかすのも限界があらぁね。

それでも止まることなくまだまだ続くのであった。ゲロップ。

IMGP5784.jpg

グリルチキンサンド 367kcal
マックフライポテトM 420kcal
ジンジャーエールM 120kcal

合計 907kcal
posted by マツモトケイジ at 15:56| Comment(2) | 4週目。

あと5日でおわりよ。

 あと5日間でこの企画も終了。30日間企画のシリーズは終わりよ。あ、今回はネカマケイジで書くわよ。普通の文体で書いたらあまりにトゲトゲしかったから書き直したわ。おほほほ。

 もうこのシリーズはやり尽くしたわね。システムとしては0歳生活で成熟して、避難訓練生活で完成したのよ。解るかしら。これ以上やるとしたら、何かを捨てる必要があるわね。人間性とか、社会的な生活とか。

 そこまでやるとなるともうそれはTVの世界ね。人権を無視し、面白ければなんでもいいというレベルに進む事になるわ。それはあたしの望むところじゃないの。過激な事をやって、それで注目と笑いを取って終わりじゃないのよ。目的やベクトルが全然違うわね。

 30日間企画には、表の判りやすいテーマの後ろに本当のテーマが隠れてるのよ。知ってるわよね?

 マック生活カップ麺生活は、一見体に悪そうな物を食べ続けても(1ヶ月なら)問題がない事を示し、都市伝説や怪しげな情報を安易に信じるのではなく考えて判断して欲しいというのが本当のテーマよ。表面的な現象に惑わされるな、情報を鵜呑みにしないで考えろ、という事ね。

今回のマック生活もベースは同じよ?
(もう一度やったのはクォリティ的に納得出来なかった為)

 0歳生活は馴染みのない離乳食の世界を紹介し、興味を持ってもらうのが目的だったわ。あたしなりの少子化対策というと大げさかしらね。避難訓練生活もベクトルは同じよ。災害について、非常食について、災害対策グッズについて知ってもらう事、考えてもらう事がテーマよ。これは解りやすいわね。

 単に制限された食べ物を食べ続けてそれだけで面白いでしょ?という企画は本意ではないの(※)。アムロわかって?だから、例えば「うどん生活」や「コンビニ生活」なんてのはありえないわね。そこに何かテーマがあるのかしら。何か思想があるのかしら。単に食べりゃいいってもんじゃないのよ。うどんを食べ続ける記事が読みたいならうどんログでも読めば良いと思うわ。面白いわよ。
※唯一カレー生活がそういう企画だけど、あれはあれで理由があるのよ。当初30日間企画は5個やる予定だったの(最初のマック生活後に決めた)。一つは簡単そうで誰でも理解出来る企画を入れようと思っててね。カレー生活はその条件に合ったのね。言うなれば、数合わせよ。

 もうね、あたしはこのシリーズでやりたい事は無いの。書きたい事も書いたし、やりたい事もやり尽くしたのよ。もう、この鉱脈は掘り尽くしちゃってなにも残ってないの。

枯れた鉱脈を掘り続けるほどあたしはバカじゃないわ。

それでも掘りたい人がいるなら勝手に掘ればいいと思う。

 でも、おそらく苦労に見合うリターンは無いでしょうね。多分あたしの十倍苦労して、それでやっとあたしと同じ程度のリターンになる、そういう鉱脈よ。そこまでやるなら何か新しい事を考えた方が有意義だわね。

 ということで、このシリーズはあと5日で終わりよ。冗談でも「次は〜やってください」とか「また30日間生活やって下さい」とか書いたらシカトするわよ。あたしはもう何十回も言われて正直ウンザリしてるの。

だからさよならよ。わかったわね。
posted by マツモトケイジ at 10:20| Comment(11) | コラム。

26日目 76食目 エッグマックマフィンセット

 おはよう。お前とお前は14へ行け。

 さて。26日目になりました。この時期になると大体のメニューに飽きて食べる物に困るんですよね。ハンバーガーで十分なのでハンバーガーセットを続けちゃおうかしらね。

 昨日の夜はお腹張って参ったわ。少し気持ち悪いし、なんかもう本格的に妊婦気分っていうか?ああ、今動いた(ぜん動運動)なんてね。まだ生まれてないけど楽しみね、どんな子か。

IMGP5775.jpg

 今日のファーストマックはエッグマックマフィンセット380円。ドリンクは朝なのでミルクを注文しました。ウンコが生まれるように。相変わらずハッシュポテトはいらないと思ったけど仕方ないのでモソモソ食べてなんとか完食。朝から満腹ってもうたくさんだよ。

 ところで、終盤のこの時期にマクドナルドが新メニューを投入ですよ。スパーロック並の過剰な自意識が判断したところによると、マクドナルドの僕に対する嫌がらせ。マンチャーとフルーツカレーソース、サラダの和風ドレッシング追加ですよ。

あれ、意外と良いメニューかもしんない。

 特に和風ドレッシングが良いね。ノンオイルなのに胡麻のせいで0.2gの脂質を含んでる辺りマクドナルドっぽいけどな。そのまま飲みたいね、和風なら。

 これはむしろ嫌がらせじゃなくてマクドナルドから僕への応援と受け取ってもいいかもね。いや、応援だろう、やはり。わかったよ!!がんばるよ!!ラン・ラン・ルー!!

IMGP5776.jpg

エッグマックマフィン 262kcal
ハッシュポテト 130kcal
ミルク 152kcal

合計 544kcal

posted by マツモトケイジ at 10:19| Comment(5) | 4週目。

2006年10月25日

10月25日の体重。

今日の体重は、

体重
 76.3kg
体脂肪率
 25.0%

でした!


 いつもは夕ご飯を食べる前に体重を量ります。条件を揃えないと正しく体重測定が出来ないので、家に帰ってきたらまずは体重測定な訳です。

 が、今日はメガマック様の都合で夕飯の後の体重測定となりました。つまり僕のお腹の中にはメガマックとマックフライポテトと爽健美茶が入っているわけで、僕の体重は僕だけの物ではない。というわけで、なんか体重が昨日よりちょっと増えてますがメガマックタンの分とご理解下さい。

妊婦ってこんな気分なのかね。
posted by マツモトケイジ at 22:10| Comment(4) | 今日の体重。

メガマック 25日目 75食目 メガマックセット

おいっすー!!おーい、声がちいさいぞー!!

おいっすー!!


 あ、ごめん。なんか腹一杯でテンション上がっちゃった。なぜかって言ったら大井町のマックまでわざわざ出かけてメガマックを食べてきたからなんだけど。

IMG_6977.jpg

 まったく、大井町なんて初めて行きましたよ。すっげー遠いかと思ったら案外近くてビビったっていうか、大森も遠いなーなんて思ってたら大井町の隣って言うか品川の2こ先なのね。この辺の距離感がよく分からない東京東側の住人です。

IMG_6980.jpg

 で、店に入ったら草の情報通りメガマックがあった。僕の前に並んでたサラリーマンはメガマックをお持ち帰ってたからきっと店内のみんながメガマックの虜。鼻息荒く注文して650円なりを払ったならば、それすなわちメガマックの所有権が僕に委譲されたってことでいただきます。

うははははは、お前はオレのもんだぜぇ!!

ごめん、やっぱオレのテンション今変だわ。

IMG_6982.jpg

 して箱を開けてみたらなんか見た目はビッグマック。ちょっと背が高いビッグマック。でもってやっぱりまずは目で召し上がろうと思ってぺろんと上のパンをめくったら2枚の肉が露出したのです。

なんかエロス。

IMG_6990.jpg

 2枚の肉が見えてその下の段も同じだけあるので、高度な方程式を解いた解はつまり肉4枚。ビッグマック+肉2枚がメガマックの正体なのでした。っていうかまぁ、行く前から知ってたけど。

IMG_6993.jpg

 ガッ!と手に持って食べるとこれがまぁ、超絶食いにくい。かじるそばからボロボロ崩れていくので一瞬モスバーガーを思い出したけど、モスとは全然違う味なので勘違いでした。もし本当にこれを売るなら大変に食べにくいのでフォークを付けるか紙に包んで欲しいと思います。手がベタベタ。

IMG_6995.jpg

 食べても食べてもこれが肉。ビーフ天国っていうコピーの通りビーフだらけ。でもどっちかっていうと今の僕にはビーフ地獄だけどもな。ポテトとメガマックを交互に撃破してるつもりがちっとも減っていかないので、なにかのオーバーテクノロジーが働いた永久機関的な食べ物かと思ったけど、近くに座ったおばちゃん軍団の悪口井戸端会議を聞きながらもくもく食べてたら20分くらい掛かって食べ終わりました。

ああ、満腹。もう二度と食べない。

IMG_7000.jpg

 ところで、メガマックのカロリーと脂質はサイトに載ってません。そこでネットを調べてみたんですが790kcal、脂質41gと書かれていました。一応僕も計算してみましょう。

 メガマックはビッグマックにビーフパテを2枚追加したものですから、単純にビーフパテ2枚分のカロリーを足せば良い事になります。ビーフパテのカロリーは以前計算しました。

エネルギー98kcal タンパク質8.4g 脂質9.5g

ということで、98kcalを2枚分足して704kcalとしてみました。

508 + 98 * 2 = 704kcal

脂質も2枚分を足して、

25.8 + 9.5 * 2 = 44.8g

となりました。

 ネットで探した答えよりカロリーは少ないけど脂質は多い感じです。カロリーについてはピクルス分など誤差があるのでそのせいかもしれませんが、自分を信じてこのブログでは、メガマックのカロリーを704kcal、脂質を44.8gとしたいと思います。

※後日マクドナルドのサービスセンターに電話して聞いたら、754kcalで脂質は45.9gとの事でした。カロリーは僕の試算より50kcal多かったですが脂質量は大体同じ。んー、パンが違うのかな、ビッグマックとは。

 今のところ売ってるのは大井店、第一京浜鮫洲店、立会川店、大井町丸井店、青物横丁店、新馬場店、西大井駅前店、戸越公園店、荏原店、環七大谷田店、新宿歌舞伎町店との事。他にもあるかもしんないけど判りません。

 ところでこれ、食べたら半年はマックに行きたくなくなると思うんですが、なに考えて売り出すんですかね、マクドナルドさんは。相変わらず面白い会社です。

メガマック 754kcal
マックフライポテトM 420kcal
爽健美茶 0kcal

合計 1124kcal

■10月25日の記録

合計カロリー 2492kcal
合計金額 1450円
posted by マツモトケイジ at 22:02| Comment(6) | 4週目。

25日目 74食目 ハンバーガーセット

 ネカマケイジさんは歯医者に行ったみたいなので、この隙にケイジが更新したいと思います。あー、まったくあのネカマ野郎ときた日にゃ勝手に長々書きやがって。途中から読んでる人はこのブログを書いてるヤツはネカマかオカマどっちかだって本気で信じちゃうじゃないのよ!!

あ、ちょっと出ちゃった。

IMGP5767.jpg
左手は添えるだけ。

 そんな訳でランチはハンバーガーセット。流石に25日も続くとあれよ、食傷とか通り越して永遠の満腹。全然お腹減らないの。ローマ人かオレは。でも摂取カロリーは平均2500kcalくらいだから食べ過ぎって訳じゃないんですよね。でも満腹だから不思議ですね。

やはりマックは仙豆で出来ていたか。

 もうポテトもバーガーも食べたくないね。こんなの書かなくても判る自明だと思うからあえてあんまり書かなかったけど。2年前に散々書いた事をまた書いても芸がないしね。

 僕が辛くないように見えるとしたら、それはあれね、書いてなからそう思うだけ。必死に水をかく水鳥の様に実は結構しんどいのであります。

そんな、人知れずストイックに企画を進めるオレって格好よくね?

惚れたべ。惚れたべ。

あ、ネカマケイジが帰ってきた。逃げろ!!

IMGP5771.jpg

ハンバーガー 251kcal
マックフライポテトM 420kcal
野菜生活100 68kcal
水 0kcal

合計 739kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑1日1クリックよろしくお願いします。
posted by マツモトケイジ at 14:48| Comment(8) | 4週目。

ベーグルの脂質とイメージと実態についての意見。

 ここんとこベーグルをよく食べてるわね。ベーグルは脂質が少ないから、デトックスとか言い出して怠惰に汗をかくべく岩盤浴に繰り出す丸の内OLも安心の食材よ。でも栄養素をよく見ると案外脂質が多いのよね。ちょっと3種類のベーグルのカロリーと脂質を書き出してみるわね。

サラダマリネベーグル 326kcal 脂質:12.4g
ハム&チーズベーグル 347kcal 脂質:14.4g
フライドエッグベーグル 437kcal 脂質:22.7g


 ベーグル自体は脂質をほとんど含んでいないはずなのに、なんで12g〜22gもあるのかしら。変ね。グーグル先生はベーグル自体の脂質は1g〜3gって教えてくれたわ。中には10gの脂質のベーグルもあったけど、ナッツが入ったベーグルなのでナッツの脂質ね。そもそもベーグルは「脂質がゼロに近くてタンパク質が多いヘルシーなパン」のはずね。

 とすると、マクドナルドのベーグルはちょっと変って事になるわね。まぁ、あのウレタンをベーグルって呼んで良いかどうかって言う事には異論もありそうだけど便宜上ベーグルって呼ぶわね。

 とりあえず14.4gの脂質を含むハム&チーズベーグルで考えてみるわね。チーズの脂質については前に計算して1.7gっていう結果が出たし、ハムに12gの脂質があるように見えないので、おおよそソースにあると推測出来るわね。もしベーグル自体の脂質を1g、ハムの脂質を2gと仮定して、約9gの脂質がソースに由来するとしたら、

本当にマクドナルドって会社は大バカね。
(※ちがってたらすみません。脂質たっぷりのベーグルかもしれないしね。それはそれでダメか。)

 せっかく脂質が少ないベーグルを使ってるのにソースでそれを台無しにしてるとしたら、なに考えてベーグルを朝マックに入れてるの?って事よね。ベーグルはヘルシーってイメージだけでベーグルを使ってるのかしらね。でも実態はポテトS(12.2g)よりも脂質が多いのよ。

 ハッシュポテトと合わせて、なんで朝から22.1gの脂質を摂らなきゃならないのよ。丁度ポテトMと同じ脂質量じゃないのよ。どうしたってあんた達は22.1g(約200kcal)の油を食わせたいのよね。なんなのよその情熱は。

 ったく、イメージだけヘルシーでもダメなのよ。イメージだけで食いつくほど消費者はバカじゃないのよ。もう時代は変わったの。消費者はいちいち栄養素の表を見るのよ。見て、考えて選ぶのよ。

 ベーグルにしろサラダマックにしろ、イメージに実態が付いてきて無いじゃないのよ。なんでビタミンCと食物繊維でマックフライポテトに勝てないサラダディッシュに500円も払うのよ(※)。払うわけないじゃない。勝ってるのはビタミンAくらいのもんよ。それだって野菜生活100を飲めば十分よ。

だからダメなのよ。

だから「しょせんジャンク」って言われ続けるのよ。

 知ってるわよ、脂質を多くしなきゃ客が美味いって言わないんでしょう?それでも、脂質を減らしても美味いって言わせるのが食べ物のプロの使命じゃないかしらね。あたしはそう思うわ。

 ベーグルメニューに含まれる脂質、マックフライポテトの他社から飛び抜けた脂質量、サラダマックの乏しい栄養、この辺にマクドナルドが抱える問題の本質があると思うわ。2000年以降まったく振るわない純利益も納得よね。

以上、うっかりおねぇ言葉で書いてしまったのでなんの説得力もない駄文でした。ではまた。

※サラダマックは客単価を上げるっていう目的で投入された商品だろうから栄養素とか健康志向とか、本当はどうでも良いんでしょうけどね。
posted by マツモトケイジ at 11:13| Comment(5) | コラム。

25日目 73食目 ハム&チーズベーグルセット

おはようござりんこ。あ、大丈夫、あたま壊れてない。

IMGP5761.jpg

 25日って事でもう大分気が楽。なんだ、もうちょいじゃんって気分。問題は、ここまで来ると書く事なんてこれっぽっちも残ってない事ね。あんたにわかる?この、書く事がないのにひたすらキーボードに指を走らせなきゃいけない気持ちが。いい?こういうブログは企画内容を実行出来るかどうかなんて大前提なのよ。そこで「うどんなら出来る」とか言っててもしょうがないわけ。

 問題なのは、それを記録して文章を書いて、面白いコンテンツに仕上げるって事なのよ。そこの部分が最も大変で、何度か言ってるけど、企画を遂行出来るかどうかなんて言ってみればマラソンのスタートラインに立てるかどうかって話なのよ。マラソン選手がスタートラインに立って、それで賞賛されるかしらって話ね。

マラソン選手が二本足で立てるかどうか、そういう話よ。

IMGP5763.jpg

 あらやだ、朝から愚痴っぽくなっちゃったわね。いやねぇ、年取ると。っていうか、すっかりこの口調が定着しちゃった事の方が問題ね、あたいのブログ論よりも。

 ちょっとずつリハビリして元に戻していかなくちゃならないね。そうなのだ、元に戻さなくてはならないのである。もう、おねぇ言葉を使うのは終わりにし、安易な文体によるゴミエントリーの量産はつとに慎まねばならない。

あらやだ、やっぱり難しかったわぁ!!

IMGP5764.jpg

ハム&チーズベーグル 347kcal
ハッシュポテト 130kcal
ミニッツメイドオレンジS 102kca

合計 579kcal

posted by マツモトケイジ at 11:12| Comment(0) | 4週目。