■ トップページへ

2006年11月01日

まとめ2 30日間で食べたメニューについて。その回数と金額と脂質、摂取カロリーのまとめ。

 今回はこの30日間で食べたメニューやカロリーについてまとめようと思います。まずは全体から。30日間の合計カロリーは、

75,273kcal

でした。1日平均にすると2,509kcalになります。

普通ですね。

 でも、それでも体重が減ったって事はやはり僕は2500kcal以上を消費して生きてるという事になります。単純に2.5kg分の脂肪をカロリーに直して平均に加算すると3,092kcalになります。どうやら僕は3,000kcalまでなら食べても太らなかったようです。

なんだ、オレはアメ車か。

 こういう結果が出ると、「毎日運動してただろう」とか「この人は仕事で歩き回ってるのに違いない」とか考える人もいるでしょう。「マックを食べ続けると太る」という自分の思いこみと矛盾するからです。自分の信じたい事と違うからですね。

 ですが、残念ながら毎日運動もしてないし、仕事は1日パソコンに向かって作業してるデスクワークです。第一、仕事とブログ更新で忙しくて運動なんてしてる暇ありません。

 僕の生活に関する情報は可能な限り出したつもりです。運動もしてない、食べ残しもしてない。普通に暮らしてたサラリーマンが毎食、掲載したメニューを完食してただけです。それ以上でも以下でもありません。

それが、事実です。


 次に、食べたメニューの回数をまとめてみましょう。では一覧から先にどうぞ。

マックフライポテト 合計60個(L10個 M46個 S4個)
ハッシュポテト 30個

チーズバーガー 10個
ハンバーガー 10個
ガーデンサラダ 8個
エッグマックマフィン 7個
グリルチキンサンド 6個
ハム&チーズベーグル 6個

・4個
ソーセージマフィン
ベーコンレタストマトバーガー
エビフィレオ
トマトグリルチキンサンド
サラダマリネベーグル

・3個
てりやきマックバーガー
ダブルチーズバーガー
マックチキン
フィレオフィッシュ

・2個
ビックマック
ピタマック和菜チキン
ベーコンレタスバーガー
ホットケーキ
キチンフィレオ
胡麻エビフィレオ
ソーセージエッグマフィン

 トップはもちろんマックフライポテト。合計で60個食べました。もうポテトは食べたくないよ。次は1日1個のハッシュポテト。どんだけ芋食えば良いんだよって量です。脂質も当然凄まじく、ポテトとハッシュポテトの脂質合計が、

1,575g

つまり、1.5kgです。


 マック生活全体の脂質量(ドリンク分は除く)は3355.6gですから、実に半分近くをポテトの脂質が占める事になります。改めて数字にするとやっぱりマックフライポテトって恐ろしい食べ物ですね。

 全体の摂取カロリーに占める脂質の割合は約40%。30200.4kcalを脂質で摂った計算になります。これは通常ありえない値です。理想的な脂質の割合は20%程度と言われてますから、倍です。

やはりマクドナルド食は高脂質であると言わざるを得ません。

 また、最高に食べた日は10月8日で2,961kcalです。その日のメニューを列挙すると以下の通り。

ホットケーキ 305kcal
ハッシュポテト 130kcal
バターパット76kcal
ホットケーキシロップ 138kcal
ミルク 152kcal
ダブルチーズバーガー 453kcal
マックフライポテトM 420kcal
アイスティーM 3kcal
リキッドレモン 1kcal
サンデー(ストロベリー) 230kcal
ハンバーガー 251kcal
マックフライポテトM 420kcal
焼きたてグリルチキン 176kcal
熟成チーズドレッシング 86kcal
ジンジャーエールM 120kcal

合計 2,961kcal

 よく1日で食ったなーって量ですね。ホットケーキにシェイク、更に焼きたてグリルチキンというメニューコンプリート対策の追加オーダーが効いているようです。昼にアイスティーではなくコーラなど飲んでいたら3000kcalを超えていました。

 そして30日間の食費合計は、

48,710円

 高いですねー、マクドナルド。1ヶ月の食費が5万円近いってのはなかなかありません。大体僕の食費は、朝200円、昼400円、夜500円(ビールが高い)で1ヶ月33000円位、まぁ3万円くらいと見ておくといいんですが、10月は5万円になってしまいました。差額でDS買えますね。

 しかもなんの満足感も得られずに5万円ですから、精神的にも一層割高に感じます。1日平均1,623円出したら相当な満足が得られても良いと思うのですが!!

 ここでふと思ったんですが、スパーロックさんは1ヶ月でいくら分食べたんでしょうかね。スパーロックさんの様に1日5000kcal分を食べるとなると、金額的にも相当行くと思うんですが。単純にカロリーと値段の比で試算すると、日本マクドナルドでスパーロック監督並に食べるには、

1ヶ月で10万円近く掛かります。
(単純に僕の倍だ)


わぁ、なんつーブルジョアセレブ。

 僕には量的にも金額的にちょっと無理そうです。どう見ても食べ過ぎです。本当にありがとうございました。当たり前の話ですが、脂質的にも金額的にも、マクドナルドは30日間食べ続けるもんじゃないってことですね。

 賢明な読者の皆様におかれましては、マクドナルドのご利用は計画的に、ストップ食べ過ぎ!って事でよろしくお願いします。
posted by マツモトケイジ at 00:15| Comment(1) | まとめ。

2006年10月31日

うどん食べてきた。

IMGP5890.jpg

 昨日の夕食から24時間後、今日の夕飯はうどんです。大手町周辺にあって、リーズナブルに美味しいうどん、つまみ、酒が出てくるナイスなお店「野らぼー」に行ってきました。きっとうどんだけなら美味しい店は他にもあるだろうけど、ここはトータルバランスが素晴らしいと思うので大好きです。

IMGP5891.jpg

 食べたのは釜肉うどん。甘い醤油ダレを掛けてですね、肉とつゆとうどんをかっ込む!!と、うどんが歯を押し返しつつ肉がホロホロと口の中でほどけていくんです。そこで息を吐き出そうモノなら、豚肉と小麦粉と醤油の香りが鼻を通り抜けるって寸法です。

ああ、至福。

 うどん、美味かった!ビールも最高!!焼酎が五臓六腑に沁みた!!みんなはこの感覚が全然分からないだろう。わはは、これは30日間企画を実行した物だけが味わえるのだよ!!

 幸せすぎた。きっと明日からもこの幸せは続くから、僕はなんて幸せなんだろうって思った。生きてるって素晴らしい。人生は最高だ。このうどんのように、最高だ。

IMGP5892.jpg
posted by マツモトケイジ at 21:43| Comment(3) | コラム。

なにも食べなかった。

IMGP5876.jpg

 マック生活から解放されてもう夕方になっちゃったけど、なにも食べてない。トマトジュースを飲んだくらいか。食欲が無いわけではないし、和風の味にも飢えているんだけどもいまいち食事をする気にならなかった。

 なぜかというとおそらく、僕はこの30日間で食べた90回の食事によって永遠とも思える満腹感を感じ続けていたからだろう。

あるいは僕が感じているのは、

空腹への渇望。

 胃を、腸を、胸を空っぽにする事への渇望が僕に食事を摂らせなかった。体に満ちた何かが"はける"まで、もう少し空っぽになるまでこの感覚を続けたい、と思ったのだ。

 食欲はある。例えばうどんが食べたい。茹で、冷水で締め、鰹と昆布のつゆにくぐらせたうどんを食べたい。口に広がる小麦粉の香りとダシの風味を想像すると口の中が湿る。そうだな、今夜はうどんを食べよう。

しかし、それまではもう少しだけこの空腹を味わっていたい。
posted by マツモトケイジ at 18:30| Comment(3) | コラム。

演出とウソとメインテーマ。

 このブログには、ある一定のウソが含まれています。まるっきりの虚構や、文章の都合で事実を編集したもの、判りやすくするために省いた事実などなど。書いてある事が全て真実ではなく、事実を全て書いている訳ではありません。

 それはこのブログに限らず全ての表現(ノンフィクションのTV、映画、本、新聞など)に当てはまります。情報は必ず人を通るときに変質します。元の形のままでは伝わりません。

 ドキュメンタリーと銘打たれたものだって演出と編集で出来上がっています。そこには必ず制作者の意志が入ります。でなければ意味がないからです。50時間の素材テープを垂れ流されても意味がないのです。

 例えば動物のドキュメンタリー。可愛いヒナが生まれた鳥の巣に迫る1匹の大蛇。威嚇する親鳥、迫る大蛇。大蛇は親の剣幕に負けて退散、巣には平穏が訪れた。全部編集です。ヒナ、親鳥、蛇をそれぞれ別にとって繋げてソレっぽいナレーションを加えればそういうストーリーが作れるのです。

 ニュースにだって意志が入ります。どのニュースをどのような文章で、どのような読み方で伝えるか。なにを伝え何を省くか。ニュースという形になった時点で、真実との乖離が始まります。

 仮にビデオカメラで撮ったソースを見たとしても、そこにはその映像を選んだカメラマンの意志が入ります。自分がその場にいない限り、生の情報、無加工の情報に触れる事は出来ません(その場にいても、それが作られた場かもしれないが)。

そんな事は分かり切った事ですけども。

 さて。ではこのブログのどこがウソでどこが演出なのか。いや、むしろ、僕がこれまで書いてきたものの何がウソなのか?

それは、僕には決められません。

 どこを信じるかは自分で決める事なのです。例えば僕がここで「すべてウソです、写真撮ったら全部捨てて普通の食事をしてました」って書いて、それを信じたとしたらそれがあなたの真実です。

僕は大嘘つきという事になります。

 僕はもちろんこう言います。「文章は実際におこなった事実に基づき書いています。マック以外のものは食べていないし食べ残しもしていません」と(※)。ただ、それを信じるか信じないかは僕には決められないのです。
(※誤解の無い様に書きますが、企画を完遂した事実は本当です。<ただ、信じるかどうかは別問題)。

 僕は真実をまったく証明出来ません。食べ始めと食べ終わった写真を撮って文章を書いて載せてるだけです。なにも証明出来ません。仮にビデオに撮っても、撮った後吐けばいいんですからそれでも証明出来ません。

 僕はこれまで、スーパーサイズ・ミーを見たからって「こわい!もうマクドナルドには行かない!!」っていう短絡思考はどうかと思うよ?って事を延々書いてきました。が、逆に僕のマック生活を読んで「なんだ、スパーロックは食べ過ぎなんだ、1ヶ月食べ続けても平気なんじゃん。さてマックに行くか」っていうのも短絡思考です。

僕が書いた事を鵜呑みにするのと、スーパーサイズ・ミーを鵜呑みにするのは同じ事です。

 このブログには一定のウソが含まれています。僕はどこがウソなのか書きません。全ての情報には一定のウソ(演出とも言う)が含まれているのです。何を信じるかは、あなた次第。

 そしてこういう事を書くと、今まで僕がしてきた事や書いてきた事が急に嘘くさく感じてしまうかもしれません。「なんだ、お前も演出してたのか、嘘書いてたのか」と。僕はここで信用を失ってしまうかもしれない。

でも、思うんです。この程度の事を書いて失う信用は、

最初から存在しなくても良い程度の信用だと。

 これを読んでも僕が書いたものを信用する人もいるでしょう。有り難い事です。僕が書いた事を真実として受け入れてくれる。信じてくれる。例え本当は嘘で「あはは、信じてやがる」って笑われたとしても信じる。その覚悟が本当の信用だと思います。

本来、信用というのはリスクを伴うのです。

 その覚悟を自覚し、なにが真実かを考えて判断して初めて生まれるのが信用です。なにも考えずに盲信するのは信用ではなく信仰です。僕は信仰はいりません。

 全てを信じるのもいいでしょう。一部は信じ、一部は嘘だと認識するのもいいでしょう。なにが正しくて何が間違っているか、何が嘘で何が本当か。それは僕には決められません。自分で決める事です。

 このブログには、ある一定のウソが含まれています。それはウソ、演出、編集など色々な形を取っています。なにを信じるかは、あなた次第です。

そして、

この文章そのものが本当かどうか、それ自体も罠かもしれないのです。

こういう面倒くさい事がこのブログの本当のテーマです。
posted by マツモトケイジ at 12:28| Comment(7) | コラム。

まとめ1 体重、体脂肪率、摂取カロリーについて。

 おはようございます。今日も昨日のポテトのおかげで快便でした。これで30日間快便生活も終了ですかね。いやー、毎朝快便でウンコウンコの毎日でしたよ。<朝からなに書いてんだ

結果として、スタート時と比較すると、

体重   76.5kg → 75.0kg −1.5kg
体脂肪率 27.5%  → 23%   −4%

となります。また、企画中の最高値と終了時の数値を比べると、

体重   77.5kg → 75.0kg −2.5kg
体脂肪率 28.0%  → 23%   −4.5%


です。いやぁ、減りましたねぇ。だれだ、太るって言ったのは。毎日毎食ポテトとバーガーとドリンクで合計90セットを食べても体重は減りましたよ。

 ではそろそろグラフを見ながらグダグダ書いていきましょうかね。お待ちかねのグラフ鑑賞ターイム!!

最初は体重と体脂肪率のグラフから。

image001.gif

 体重と体脂肪率、ともに10日程度までは増えたり減ったりです。最高値は、体重77.5kg、体脂肪率28%。体脂肪率は体の状態で全然数値が変わるので参考程度でしょう。朝起きてすぐ計ると32%とか出ますからね。
※数値は、毎日家に帰ってきてすぐに計ったものです。そのタイミングが正しい物かは判りませんが条件は揃えました。

 このグラフだと毎日の誤差もあるので少々見にくいですね。そこで、体重と体脂肪率のグラフも5日平均線にしてみました。

image002.gif

 大分ならされて見やすくなりました。16日辺りから赤い体重の線が下降を始めました。これは前のまとめでも書いたとおり、メニューコンプリートの為に無理に食べてた分が無くなったためでしょう。

 こうやって見ると、体脂肪率と体重がわりとシンクロして動いている事が判ります。短期で見るとよく分からない体脂肪率の動きも、1ヶ月のグラフを5日平均してみると判りやすくなります。

 もしグラフを付けてる人は、単純なグラフの他に5日平均のグラフも作ると良いと思います。
※要は当日セルの5日後の数値までの平均です。例えば式はこんなの。(J6+J7+J8+J9+J10) / 5

 体重が緩やかに波打ってるのは完全に僕の意志が表れていますね。食べ過ぎたくないと言う意志と、カロリー少ない物ばっかりじゃ企画として面白くないから少し多めに食べようと言う意志のせめぎ合いが出ています。

言ってみれば僕の作為の波です。

そんな意志がカロリーに出ているのが体重とカロリーのグラフです。

image003.gif

 前半の見事な櫛形は、食べたくない、でもコンプリートの為にシェイクだサンデーだナゲットだと、食べまくっては次の日膨満感で食べられない、食べたくないという意志の表れです。痛々しい。

 後半はメニューコンプリートも無くなり好きな分だけ食べるようになりつつも、ちょっとかカロリーを取って面白くしようとする考えが出ています。21日の大きな山は、秩父の山に入ったときに食べた分ですね。この日はハンバーガーを1個余計に食べてますから結局僕は91個のバーガー類を食べた事になります。

 25日と28日の小さなツインピークはメガマックと最後のLセットノルマを表しています。Lセットノルマが入る日はやはり高カロリーになりますね。カロリーの最高値や合計、平均などは明日のまとめに譲るとして、次は体重とカロリーの5日平均線を見ましょう。美しいよ。

image004.gif

 見事に、このマック生活のストーリーが見えてくるグラフになりました。カロリーと体重のシンクロ加減も美しいですね。カロリーの動きをわずかに遅れて追従する体重線の健気さがなんとも可愛いじゃありませんか。素晴らしい。マーベラス。

 僕は毎回、このグラフの美しい動きを見るために記録を付けているようなもんですから、今回も納得がいく奇麗なグラフが作れて大変に満足です。

 この4枚のグラフが見事にマック生活の内容、ストーリー、僕の思惑を表現しています。この線の動きと僕の文章から生活を想像出来るくらいまで読み込んでいただけると嬉しいのですが、きっとそんなグラフマニアはそうそういないだろうから僕一人でグラフを眺めてニヤニヤしたいと思います。

満足です。ニヤニヤ。えへへへ。

posted by マツモトケイジ at 10:56| Comment(3) | まとめ。

おわったー!!!

IMG_7705.jpg

1!!

IMG_7709.jpg

ゼロ!!

終わったー!!!

疲れたのでもう寝まーす。

今日は早起きして撮影(DPZ用)とかしてクタクタなのです。

おやすみマサイ。

posted by マツモトケイジ at 00:06| Comment(27) | 実況中継

2006年10月30日

あと5分〜♪

あとちょっと〜♪。

えへ。
posted by マツモトケイジ at 23:56| Comment(4) | 実況中継

残り30分。

残り30分となりました。

あとちょい!!

暇なので録画しておいたあぶ刑事の映画観てます。
posted by マツモトケイジ at 23:33| Comment(5) | 実況中継

マクドナルドは変わった・・・・のかな。

 2年前のマック生活の時のマクドナルドと、今のマクドナルドは随分変わったと思います。僕が当時不満に思って悪口を書いた部分で、今回変わっていた点を列挙してみます。

・ドナルドビスケットがなくなっていた。
 うん、あの商品は謎だったからねぇ。無くなって良かったと思います。あんな高カロリーなもん子供に食わすなよって感じよね。

・朝マックのソーセージ&ホットケーキが消えてた。
 当時から謎だったソーセージ&ホットケーキ。カロリーも恐ろしくてシロップとバターを足すと835kcalになります。メガマック(754kcal)を超える最強カロリー。カロリーの申し子です。これが、正規メニューから外れました。裏メニューとしては存在する辺り、マクドナルドの愛情を感じます。

IMGP5512.jpg

・商品の価格が妥当な線になった。
 当時の朝マックはセットにしてハッシュポテトを食べないと損をするような価格設定でしたが、今はセットにしないと安く少なく食べられるようになっています。朝から揚げ物なんていらないもんねぇ。

・サラダメニューが充実している。
 サラダディッシュの投入やレモン&ハーブ、期間限定ながらノンオイル和風ドレッシングなど、サラダ事情が大分良くなっています。あとは490円とか250円とか、サラダとは思えない金額をどうにかして欲しいですけども。

・シャカシャカポテトが嬉しい。
 これは2年前もあったけど気付かなかっただけかなぁ。でも嬉しいよね、20円でフレーバーが変わるんだから。もんだいは、アメリカンバーベキュー味のシャカシャカポテトの添加物が凄すぎるって点です。原材料表示を見ると引きます。

IMG_7523.jpg

・マックグランが無くなった。
 個人的にはこれは残念。マックグランは美味しかったと思います。

・ホットティーのティーバッグが2個になった。
 当時の僕はこう書いてます。「ティーバッグ1個を189円で売ってるわけです。いくら何でもこの仕打ちはないんじゃないでしょうか?!こんな企画じゃなきゃ絶対キレてます。」と。これが現在では2個になりました。倍です。倍でもややぼったくり感はぬぐえませんが3個付けられても困るので2個ってのは妥当な納得だと思います。

IMG_6374.jpg

 これまでの30日間で色々厳しい事も書きましたが、こうやったまとめてみると色々変わってるんだなーと思って感心しました。当時の僕が激しく指摘した部分はあらかた解消していると見て良いと思います。

やるじゃん、マクドナルドさん。

 これを、スーパーサイズ・ミーの影響でスーパーサイズが無くなったと主張するスパーロック監督並みの過剰な自意識で言うならば、

「ドナルドビスケットが無くなったのも、朝マックの価格が改定されたのも、サラダメニューが充実したのも、シャカシャカポテトがいつでも買えるようになったのも、そしてソーセージ&ホットケーキが裏メニューになったのも、ティーバッグが2個になったのも、僕の影響です!!」

なんつったりしてな。

 これからはゴミと脂質量の削減と、もうちょい深い味への追求をしていただけたらと思います。30日間、僕みたいなしょうもない奴にも商品を売ってくれてありがとうございました。これからも応援しています。
posted by マツモトケイジ at 21:53| Comment(5) | コラム。

10月30日の体重。

最終日、今日の体重は、

体重
 75.0kg
体脂肪率
 23.0%

でした!


 いやー、終わった終わった。最後くらいは体重計の画像も載せますかって事で写真撮りました。ちょっと体重計が汚いけど気にすんな。

IMG_7688.jpg

IMG_7689.jpg

 最高が77.5kgだから−2.5kg、体脂肪率は27.5%から23%って事で−4.5%です。思惑通りの結果になって満足です。グラフや摂取カロリーなどを交えた細かい分析は明日書きます。

では、次。
posted by マツモトケイジ at 21:52| Comment(0) | 今日の体重。