■ トップページへ

2006年11月01日

まとめ3 総括。

 さて、30日間プラス2日間に渡って色々書いてきました。僕が書いた事、伝えたい事を僕の思惑通りに受け取ってくれた人もいるでしょうし、斜めからヲチしてニヤニヤしてるだけの人もいるでしょうし、判りやすいマック生活部分だけ読んで笑って終わりって人もいるでしょうし、2,3個エントリーを読んで閉じちゃった人もいるでしょう。

まぁ、いいさ。


 唐突ですが、サンマって美味しいですよね。脂が乗ったサンマに塩だけ振って丸のまま焼く。切り込みを入れたり半分に切って焼いちゃったりする人いますが、そんな事したら折角の脂や肉汁が落ちちゃうからサンマは丸ごと焼くに限ります。

 熱々に焼けたサンマの身を剥がして大根おろしに醤油、口に広がる至福。脂が乗った内臓も苦味と深い味わいが最高です。ああ、サンマ食べたいですね。


 このブログをサンマに例えると、マック生活の部分はサンマの身です。出来るだけ脂を乗せてサービスしたつもりです。そして、コラムは内臓です。僕が本当に食べて欲しいのは内臓だし、僕はサンマの内臓が好きです。あの苦味とコク、うま味がこたえられない。

 でも、サンマの内臓は苦くて苦手っていう人も多いでしょう。内臓の味が判る人は食べれば良いし、判らないし嫌いって人がいてもいいし、食べた事ないけど内臓も食べてみようって人がいても良いと思います。

 僕は精一杯、一匹のサンマを作って調理したつもりです。内臓も出来るだけ美味しくする努力はしました。ハンバーグに混ぜたりして。それらを丸ごと食べてくれるのは有り難いし嬉しい。身だけ食べて内臓は残しちゃうってのは残念だけどまぁ、しょうがない。僕はやれる事はやったつもりです。

これが僕の、現時点の限界と言っていい。

 悔いはありません。このブログに書いた全ての単語、写真、文字の1文字に至るまで全く悔いはありません。書いた事全てが僕自身です。書きたい事も全て書きました。

 今、とても晴れやかな気分で清々しています。ああ、終わった、と。これまでの6つの企画の合計180日間、自己満足の旅がやっと終わりました。これで完成、全て終わりです。

これまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。

posted by マツモトケイジ at 11:53| Comment(4) | まとめ。
この記事へのコメント
有終の美、ですか。

マツモトケイジという1人の戦う男に出会えた事に感謝します。
ありがとう。

ケイドロ、いい思い出になりそうです。

Posted by TDK at 2006年11月01日 12:26
ネカマケイジさんのファンです。
企画の最後に、ネカマケイジさんから一言お願いします。
Posted by ガチャ at 2006年11月01日 15:27
本当にお疲れ様でした。
最近、ブログを始めた私には、衝撃的な30日間でした。途中から見はじめたのですが、全部、見させていただきました。
ありがとう!!
Posted by トーママ at 2006年11月01日 17:28
ああぁぁぁ・・
秋刀魚が食べたくなってきたぁ!

せっかくおでん作ったのに・・・
これから給料日までおでん生活です(爆)
Posted by 竹林ふわふわ at 2006年11月01日 18:23