■ トップページへ

2006年10月31日

なにも食べなかった。

IMGP5876.jpg

 マック生活から解放されてもう夕方になっちゃったけど、なにも食べてない。トマトジュースを飲んだくらいか。食欲が無いわけではないし、和風の味にも飢えているんだけどもいまいち食事をする気にならなかった。

 なぜかというとおそらく、僕はこの30日間で食べた90回の食事によって永遠とも思える満腹感を感じ続けていたからだろう。

あるいは僕が感じているのは、

空腹への渇望。

 胃を、腸を、胸を空っぽにする事への渇望が僕に食事を摂らせなかった。体に満ちた何かが"はける"まで、もう少し空っぽになるまでこの感覚を続けたい、と思ったのだ。

 食欲はある。例えばうどんが食べたい。茹で、冷水で締め、鰹と昆布のつゆにくぐらせたうどんを食べたい。口に広がる小麦粉の香りとダシの風味を想像すると口の中が湿る。そうだな、今夜はうどんを食べよう。

しかし、それまではもう少しだけこの空腹を味わっていたい。
posted by マツモトケイジ at 18:30| Comment(3) | コラム。
この記事へのコメント
30日間(2回目)達成、おめでとう(で良いのだろうか?)。
本当に、スゴイと思います(色々な意味で)。
とにかく、今は体(特に内蔵)を休ませ、それから思う存分暴飲暴食し、胃袋を酷使して下さい。
秋の味覚が待っています。
次の企画物(30日にこだわらず)も楽しみしまってます。
Posted by ガチャ at 2006年10月31日 20:17
空腹が一番のご馳走って事ですね

少し前に流行ったダイエット本に
人間だけに肥満がある 野生動物に肥満は無い
本能が壊れてるからだ…とありました
その本には 
1・お腹が空いた時に食べる 朝昼夕とか時間を気にしない
2・満腹を感じたら食べるのを止める 残すのがもったいないとか気にしない
この2点を忠実に守ると必ず痩せる…とありました

アイスが止められないので私はきっとどこか病んでるんですけど
この記事読んで思い出したのでカキコしてみました

3大欲の1つをコントロールし続けるなんて
かなり意志が強くないと難しいですよね
大変お疲れ様でした
Posted by プー at 2006年10月31日 20:33
お疲れ様でした。
でも、最初に飲んだのが、
ビール(お酒類)ではないのが以外でした。

でも、自分も30日間マクドナルドだけだと、

ビールよりも、トマトジュース
(っていうか野菜ジュース類)
が飲みたくなると思いました。


Posted by ktmn1000 at 2006年10月31日 23:20