■ トップページへ

2006年10月31日

まとめ1 体重、体脂肪率、摂取カロリーについて。

 おはようございます。今日も昨日のポテトのおかげで快便でした。これで30日間快便生活も終了ですかね。いやー、毎朝快便でウンコウンコの毎日でしたよ。<朝からなに書いてんだ

結果として、スタート時と比較すると、

体重   76.5kg → 75.0kg −1.5kg
体脂肪率 27.5%  → 23%   −4%

となります。また、企画中の最高値と終了時の数値を比べると、

体重   77.5kg → 75.0kg −2.5kg
体脂肪率 28.0%  → 23%   −4.5%


です。いやぁ、減りましたねぇ。だれだ、太るって言ったのは。毎日毎食ポテトとバーガーとドリンクで合計90セットを食べても体重は減りましたよ。

 ではそろそろグラフを見ながらグダグダ書いていきましょうかね。お待ちかねのグラフ鑑賞ターイム!!

最初は体重と体脂肪率のグラフから。

image001.gif

 体重と体脂肪率、ともに10日程度までは増えたり減ったりです。最高値は、体重77.5kg、体脂肪率28%。体脂肪率は体の状態で全然数値が変わるので参考程度でしょう。朝起きてすぐ計ると32%とか出ますからね。
※数値は、毎日家に帰ってきてすぐに計ったものです。そのタイミングが正しい物かは判りませんが条件は揃えました。

 このグラフだと毎日の誤差もあるので少々見にくいですね。そこで、体重と体脂肪率のグラフも5日平均線にしてみました。

image002.gif

 大分ならされて見やすくなりました。16日辺りから赤い体重の線が下降を始めました。これは前のまとめでも書いたとおり、メニューコンプリートの為に無理に食べてた分が無くなったためでしょう。

 こうやって見ると、体脂肪率と体重がわりとシンクロして動いている事が判ります。短期で見るとよく分からない体脂肪率の動きも、1ヶ月のグラフを5日平均してみると判りやすくなります。

 もしグラフを付けてる人は、単純なグラフの他に5日平均のグラフも作ると良いと思います。
※要は当日セルの5日後の数値までの平均です。例えば式はこんなの。(J6+J7+J8+J9+J10) / 5

 体重が緩やかに波打ってるのは完全に僕の意志が表れていますね。食べ過ぎたくないと言う意志と、カロリー少ない物ばっかりじゃ企画として面白くないから少し多めに食べようと言う意志のせめぎ合いが出ています。

言ってみれば僕の作為の波です。

そんな意志がカロリーに出ているのが体重とカロリーのグラフです。

image003.gif

 前半の見事な櫛形は、食べたくない、でもコンプリートの為にシェイクだサンデーだナゲットだと、食べまくっては次の日膨満感で食べられない、食べたくないという意志の表れです。痛々しい。

 後半はメニューコンプリートも無くなり好きな分だけ食べるようになりつつも、ちょっとかカロリーを取って面白くしようとする考えが出ています。21日の大きな山は、秩父の山に入ったときに食べた分ですね。この日はハンバーガーを1個余計に食べてますから結局僕は91個のバーガー類を食べた事になります。

 25日と28日の小さなツインピークはメガマックと最後のLセットノルマを表しています。Lセットノルマが入る日はやはり高カロリーになりますね。カロリーの最高値や合計、平均などは明日のまとめに譲るとして、次は体重とカロリーの5日平均線を見ましょう。美しいよ。

image004.gif

 見事に、このマック生活のストーリーが見えてくるグラフになりました。カロリーと体重のシンクロ加減も美しいですね。カロリーの動きをわずかに遅れて追従する体重線の健気さがなんとも可愛いじゃありませんか。素晴らしい。マーベラス。

 僕は毎回、このグラフの美しい動きを見るために記録を付けているようなもんですから、今回も納得がいく奇麗なグラフが作れて大変に満足です。

 この4枚のグラフが見事にマック生活の内容、ストーリー、僕の思惑を表現しています。この線の動きと僕の文章から生活を想像出来るくらいまで読み込んでいただけると嬉しいのですが、きっとそんなグラフマニアはそうそういないだろうから僕一人でグラフを眺めてニヤニヤしたいと思います。

満足です。ニヤニヤ。えへへへ。

posted by マツモトケイジ at 10:56| Comment(3) | まとめ。
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
マック生活の過程も結果も大変約に立ち、面白かったです…
スーパーサイズミーの結果は『何だったんだ』って感じです…2300cal以上摂取してる割には体脂肪率、体重とも比例して結果的には増えてないですね…でも途中で増加傾向があるのでやっぱり太るんですかね???
Posted by kei at 2006年10月31日 11:39
お疲れ様でした〜!(^-^)ニコ
今日は、思う存分、自炊して…?お好きなモノを食べてらっしゃるかしら??

私は、毎日、ケイジさんのブログを見るのが楽しみでした。感動をありがとうございますっ!

最後の“お言葉”もしっかり肝に命じて…「信じること」を選択してこれから生きて生きたいと思います。

ところで…今日、最初に食べたメニューはなんでしょうか?
Posted by じぇな at 2006年10月31日 16:22
オツです!
毎日楽しみにクリックしてました(^^)
バカげた企画なハズなのに、とてもアカデミックな雰囲気がただようのは、ケイジさんの文章力と合わせて分析力、洞察力によるものでしょう♪
僕もケイジさんの体を張った実験を無駄にしない様に、何でも自分の頭で考える事にします。
それにしてもひとつハッキリしたのは、少々高カロリーでも日に三度キチンと食べて間食しない生活は、やっぱ太らないみたいですね。
Posted by あじひら at 2006年10月31日 18:26