■ トップページへ

2006年10月30日

マクドナルドは変わった・・・・のかな。

 2年前のマック生活の時のマクドナルドと、今のマクドナルドは随分変わったと思います。僕が当時不満に思って悪口を書いた部分で、今回変わっていた点を列挙してみます。

・ドナルドビスケットがなくなっていた。
 うん、あの商品は謎だったからねぇ。無くなって良かったと思います。あんな高カロリーなもん子供に食わすなよって感じよね。

・朝マックのソーセージ&ホットケーキが消えてた。
 当時から謎だったソーセージ&ホットケーキ。カロリーも恐ろしくてシロップとバターを足すと835kcalになります。メガマック(754kcal)を超える最強カロリー。カロリーの申し子です。これが、正規メニューから外れました。裏メニューとしては存在する辺り、マクドナルドの愛情を感じます。

IMGP5512.jpg

・商品の価格が妥当な線になった。
 当時の朝マックはセットにしてハッシュポテトを食べないと損をするような価格設定でしたが、今はセットにしないと安く少なく食べられるようになっています。朝から揚げ物なんていらないもんねぇ。

・サラダメニューが充実している。
 サラダディッシュの投入やレモン&ハーブ、期間限定ながらノンオイル和風ドレッシングなど、サラダ事情が大分良くなっています。あとは490円とか250円とか、サラダとは思えない金額をどうにかして欲しいですけども。

・シャカシャカポテトが嬉しい。
 これは2年前もあったけど気付かなかっただけかなぁ。でも嬉しいよね、20円でフレーバーが変わるんだから。もんだいは、アメリカンバーベキュー味のシャカシャカポテトの添加物が凄すぎるって点です。原材料表示を見ると引きます。

IMG_7523.jpg

・マックグランが無くなった。
 個人的にはこれは残念。マックグランは美味しかったと思います。

・ホットティーのティーバッグが2個になった。
 当時の僕はこう書いてます。「ティーバッグ1個を189円で売ってるわけです。いくら何でもこの仕打ちはないんじゃないでしょうか?!こんな企画じゃなきゃ絶対キレてます。」と。これが現在では2個になりました。倍です。倍でもややぼったくり感はぬぐえませんが3個付けられても困るので2個ってのは妥当な納得だと思います。

IMG_6374.jpg

 これまでの30日間で色々厳しい事も書きましたが、こうやったまとめてみると色々変わってるんだなーと思って感心しました。当時の僕が激しく指摘した部分はあらかた解消していると見て良いと思います。

やるじゃん、マクドナルドさん。

 これを、スーパーサイズ・ミーの影響でスーパーサイズが無くなったと主張するスパーロック監督並みの過剰な自意識で言うならば、

「ドナルドビスケットが無くなったのも、朝マックの価格が改定されたのも、サラダメニューが充実したのも、シャカシャカポテトがいつでも買えるようになったのも、そしてソーセージ&ホットケーキが裏メニューになったのも、ティーバッグが2個になったのも、僕の影響です!!」

なんつったりしてな。

 これからはゴミと脂質量の削減と、もうちょい深い味への追求をしていただけたらと思います。30日間、僕みたいなしょうもない奴にも商品を売ってくれてありがとうございました。これからも応援しています。
posted by マツモトケイジ at 21:53| Comment(5) | コラム。
この記事へのコメント
30日間達成おめでとうございまっす!!
見ていてなぜだか(?)マックが食べたくなって、何度か普段はほとんど行かないマックに行ってしまいましたよ。
その度に私にも30日間マックだけってできるだろうか、って考えながらもぐもぐしてました。
とにかくお疲れ様でした!
また新しい企画楽しみにしてますね!!
Posted by popoco at 2006年10月30日 22:16
お疲れさまでした。
1ヶ月楽しく読ませていただきました。
今後もメインホームページの方で
楽しい企画を期待しています。

とりあえず、ビールで乾杯ですかね??
Posted by あかけん at 2006年10月30日 23:01
最終日に初めてコメント書かせて頂きます。
ともはあれ、30日間(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*≫ヽ(´∪`〃)
一ヶ月、毎日かかさずCHECKさせていただいてました。
なんだか色んな事にチャレンジする勇気を分けてもらったような気がします。

また楽しい企画を心待ちにしています☆彡
Posted by 紀之仔 at 2006年10月30日 23:21
30日間お疲れさまでした!最初の晩餐は何たべるんだろ。マック2年前に比べ良くなっと思います。野菜中心のメニューやノンオイルのドレッシング等2年前じゃ考えられないような位変わってるでしょう。それでも野菜は少ないですけど・・・。ケイジさんの1言がマックを変えたんだと思います。新しい企画期待しています♪♪
Posted by mggu at 2006年10月30日 23:23
マクドナルド側も
「30日間三食食べ続けても飽きない品揃えを!」
と、大企業のプライドにかけて頑張ったのでしょうか…?
だとしたら、ケイジさんは本当に凄いです!

だって。
90人が一食づつ食べて、苦情やら意見やらを書いてみたとて、ここまで説得力はありませんものね。

ともあれ、本当にお疲れ様でした。

最後に蛇足ですが…
シャカシャカポテトの原料を見て。
大人的には、普通に【粗挽き黒胡椒だけ】でも充分じゃないか?と思えます。
Posted by アカバネーゼ at 2006年10月30日 23:42