■ トップページへ

2006年10月26日

26日目 78食目 チーズバーガーセット+ガーデンサラダ(レモン&ハーブ)+シャカシャカポテトスパイシーバジル

IMG_7004.jpg

 おらっしゃー、今日は久しぶりのクッキングタイーム!!って事で、チーズバーガーセットを元に料理をしてみようって話です。僕は普段は毎日自炊してるので、家に帰って料理を作れないって事自体がストレスなのです。

 今日作るのは3品。フライドポテトとチーズバーガーのグラタンとガーデンサラダのトマトスープ、ガーデンサラダサンドです。では早速作っていきましょう。

IMG_7013.jpg
ポテトはキッチンばさみで刻みました。

 まずはグラタンから。マックフライポテト半分をミルクパンに入れて、そこにコーンポタージュスープを注ぎます。そして、煮ます。

IMG_7018.jpg
結構煮詰まってやたらと黄色い。

IMG_7025.jpg
すでに美味そう。

 グラタン皿にバターを塗り、そこにペーストポテトを入れます。上に適当な大きさに切ったビーフパテを並べ、ビーフパテから剥がしてちぎったチーズを散らします。ガーデンサラダから細かいベーコンを奪って上に撒いたらグリルで焦げ目が付くまで焼きましょう。

次はスープです。

IMG_7026.jpg
レタスを1cmくらいの細切りにします。

IMG_7028.jpg
酸っぱめのスープを作ります。

 鍋に水を200ml。火を付けて沸かしたら、そこにレタス、刻んだビーフパテの残り、レモン&ハーブドレッシング半分、ケチャップを入れて一煮立ちさせます。完成です。食べる前にガーデンサラダのクルトンを入れるとベターです。

IMG_7017.jpg
クルトンとベーコンは別に取っておきます。

 ポテトグラタンが焼けたら上にシャカシャカポテトスパイシーバジルを振り掛けて完成。最後にガーデンサラダサンドを作ります。残ったバンズに、ドレッシングを掛けて振ったガーデンサラダを挟みます。バンズはフライパンで軽く焼いておきましょう。

IMG_7029.jpg
軽く焦げ目が付く程度に。

 残ったマックフライポテトにスパイシーバジルを振り掛けてシャカシャカし、盛りつけたらマックディナーの完成です。

じゃーん!!

IMG_7033.jpg
思いの外奇麗に仕上がってしまった。

 あはははは、チーズバーガーセット+ガーデンサラダから出来てるとは思えない感じに仕上がりました。ドリンクはいつもの量産イエローラベル(ホットティーのティーバッグで量産したもの)。素材はもちろん調味料もマック以外の物は使ってません。これぞマック生活。

IMG_7035.jpg
普通に店で出てきそう。

 まずはポテトとガーデンサラダバーガーから。ポテトは通常の3倍くらいのスパイシーバジルが掛かってるので相当に味が濃くて美味しいです。若者風に言うと、マジヤバイ。

IMG_7050.jpg

 ガーデンサラダサンドも相当な美味さ。レモンドレッシングが効いてて、既存メニューで例えるとサラダマリネベーグル。あっさりしててグイグイ食べられます。マーベラス。

IMG_7037.jpg

 スープも酸っぱくて美味い。うっかりするとトムヤムクンかもしれないと思ったけど冷静に味わったら全然違った。ヤバイヤバイ狂った舌を許容しちゃうとこだった。

IMG_7048.jpg

 そしてポテトグラタン。コイツが驚きの美味さ。流石にアブラギッシュだけども温かいから食べられます。思うにマックフライポテトを食べるのがツライのは冷えちゃうからだね。牛脂が含まれてるから温度が下がると個体になってロウソク的な味わいになるわけです。

 それがこのグラタンは温かいのでそれがつまり美味さの秘密だった模様。味は薄くなっちゃうかと思ったけど、スパイシーバジルとスープの甘さのおかげで結構美味かったすよ。

海原雄山も納得だな、これなら。

IMG_7040.jpg

 ただ、チーズが妙に黒く焦げたのがよく分かりません。普通のチーズはこんなに焦げやすくないわけで、いきなり真っ黒に焦げるマックのチーズってのはちょっと普通じゃないですね。砂糖でも入ってんのかな。
(※写真の黒い部分がチーズ。周りのポテト部などはほとんど焦げていない。)

IMG_7053.jpg

 いやー、久しぶりに料理出来て楽しかった。なんだかいつもよりお腹一杯になっちゃった気がするけど何でですかね。スープのせいかしら。思ったよりも美味しかったのでみんなもマック生活とか頭ポンコツな企画をやるときは試してみたら良いと思います。

ではまた明日。

チーズバーガー 303kcal
マックフライポテトM 420kcal
コーンポタージュスープ 79kcal
ガーデンサラダ 40kcal
レモン&ハーブドレッシング 13kcal
シャカシャカポテトスパイシーバジル 5kcal
バターパット 76kcal

合計 936kcal

■10月26日の記録

合計カロリー 2387kcal
合計金額 1570円

posted by マツモトケイジ at 21:41| Comment(10) | 4週目。
この記事へのコメント
毎度同じようなコメントですみません。
ケイジさんの
「やるからには中途半端では終わらせない」
という姿勢の男っぷりには、ほれぼれしますね。

Posted by アカバネーゼ at 2006年10月26日 22:06
すごい!
マック加工生活30日間が読みたい
Posted by at 2006年10月26日 22:15
マクドまで美味しく(?)加工するケイジさんに
乾杯!素晴らしい腕前ですよね。
結婚して下さい。・・・じゃなくて、弟子にして
くらはい。
Posted by 伝書鳩 at 2006年10月26日 22:59
料理できてよかったっすね。ストレス解消できますよね。あと4日。だらだら乗り切ってください。
Posted by やすだ at 2006年10月27日 00:07
反則だっ(マテ

盲点…かな?
むしろ最終兵器?みたいな
Posted by at 2006年10月27日 00:09
<チーズが妙に黒く焦げたのがよく分かりません>

確かに変ですね・・・。
Posted by はかせ at 2006年10月27日 00:16
マメ過ぎて呆れ…いや、笑ってしまった!
スパイシーバジルの3倍濃い味がすっげーうまそー。
Posted by andy at 2006年10月27日 00:28
お料理のストレス解放からか、
文章のキレが戻っていてうれしーい((((*´ー`)
ネカマでムリヤリ中和させた毒をまいているケイジさんより、こっちのほうがスキー♪
Posted by risa at 2006年10月27日 07:41
あっちでピエロが見てるけど、この際無視よ。
ケイジ、やるじゃん。あんた・・・・。(byたまえ)
先日もあなたの頑張りぶりに我を忘れてうっかり子猫ちゃんを落とし忘れちゃったのよ。

クーポンでポテト頼んだら、Sサイズにちょろっと毛が生えた程度の量でよこしやがった・・・。
こんなもん?・・
Posted by 003 at 2006年10月28日 01:14
アカバネーゼさん
どうせやるならこだわりたいとか思います。
暇な訳じゃありません!

ななしさん
それはいやー。

伝書鳩さん
まずはマック生活の本を10冊買って下さいw。<なに商法

やすださん
料理楽しかったです。
だらだら続きます。

ななしさん
ルール上は問題ないです。
っていうかもうみんなもマック見るの飽きたでしょ。

はかせさん
焦げすぎですよね。
フライパンで焼くとあっという間に黒く焦げます。

andyさん
美味かったです、ポテト。
久しぶりに美味かった。

risaさん
企画中は文章書くのがツライんですよねー。

003さん
ポテトSは少ないですよー。
だが、それがいい。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月30日 08:00