■ トップページへ

2006年10月25日

ベーグルの脂質とイメージと実態についての意見。

 ここんとこベーグルをよく食べてるわね。ベーグルは脂質が少ないから、デトックスとか言い出して怠惰に汗をかくべく岩盤浴に繰り出す丸の内OLも安心の食材よ。でも栄養素をよく見ると案外脂質が多いのよね。ちょっと3種類のベーグルのカロリーと脂質を書き出してみるわね。

サラダマリネベーグル 326kcal 脂質:12.4g
ハム&チーズベーグル 347kcal 脂質:14.4g
フライドエッグベーグル 437kcal 脂質:22.7g


 ベーグル自体は脂質をほとんど含んでいないはずなのに、なんで12g〜22gもあるのかしら。変ね。グーグル先生はベーグル自体の脂質は1g〜3gって教えてくれたわ。中には10gの脂質のベーグルもあったけど、ナッツが入ったベーグルなのでナッツの脂質ね。そもそもベーグルは「脂質がゼロに近くてタンパク質が多いヘルシーなパン」のはずね。

 とすると、マクドナルドのベーグルはちょっと変って事になるわね。まぁ、あのウレタンをベーグルって呼んで良いかどうかって言う事には異論もありそうだけど便宜上ベーグルって呼ぶわね。

 とりあえず14.4gの脂質を含むハム&チーズベーグルで考えてみるわね。チーズの脂質については前に計算して1.7gっていう結果が出たし、ハムに12gの脂質があるように見えないので、おおよそソースにあると推測出来るわね。もしベーグル自体の脂質を1g、ハムの脂質を2gと仮定して、約9gの脂質がソースに由来するとしたら、

本当にマクドナルドって会社は大バカね。
(※ちがってたらすみません。脂質たっぷりのベーグルかもしれないしね。それはそれでダメか。)

 せっかく脂質が少ないベーグルを使ってるのにソースでそれを台無しにしてるとしたら、なに考えてベーグルを朝マックに入れてるの?って事よね。ベーグルはヘルシーってイメージだけでベーグルを使ってるのかしらね。でも実態はポテトS(12.2g)よりも脂質が多いのよ。

 ハッシュポテトと合わせて、なんで朝から22.1gの脂質を摂らなきゃならないのよ。丁度ポテトMと同じ脂質量じゃないのよ。どうしたってあんた達は22.1g(約200kcal)の油を食わせたいのよね。なんなのよその情熱は。

 ったく、イメージだけヘルシーでもダメなのよ。イメージだけで食いつくほど消費者はバカじゃないのよ。もう時代は変わったの。消費者はいちいち栄養素の表を見るのよ。見て、考えて選ぶのよ。

 ベーグルにしろサラダマックにしろ、イメージに実態が付いてきて無いじゃないのよ。なんでビタミンCと食物繊維でマックフライポテトに勝てないサラダディッシュに500円も払うのよ(※)。払うわけないじゃない。勝ってるのはビタミンAくらいのもんよ。それだって野菜生活100を飲めば十分よ。

だからダメなのよ。

だから「しょせんジャンク」って言われ続けるのよ。

 知ってるわよ、脂質を多くしなきゃ客が美味いって言わないんでしょう?それでも、脂質を減らしても美味いって言わせるのが食べ物のプロの使命じゃないかしらね。あたしはそう思うわ。

 ベーグルメニューに含まれる脂質、マックフライポテトの他社から飛び抜けた脂質量、サラダマックの乏しい栄養、この辺にマクドナルドが抱える問題の本質があると思うわ。2000年以降まったく振るわない純利益も納得よね。

以上、うっかりおねぇ言葉で書いてしまったのでなんの説得力もない駄文でした。ではまた。

※サラダマックは客単価を上げるっていう目的で投入された商品だろうから栄養素とか健康志向とか、本当はどうでも良いんでしょうけどね。
posted by マツモトケイジ at 11:13| Comment(5) | コラム。
この記事へのコメント
ケイジさんって、マックが好きなんですね。
マックの方もご覧になっているでしょうから、
この辺りよく考えてくださるといいですよね。

同じように思う人は世の中にたくさんいると思うけど、
こうやって声をあげる人ってなかなかいないですよね。
貴重で稀有な存在だわ。

こういう声を拾ってこそ会社の器の大きさが分かるものです。
どの世界でもそうですけど小手先でこねくり回しても
いい結果には繋がらないですよね。
Posted by ラディ at 2006年10月25日 11:41
エビちゃんは大のマック好きで、週に4日は何かしらのマックメニューを食しているらしい。
だからあんなにスタイル良いんだね。
いざマックでモデル!(モテる)

とは別に”食育”を謳えるあの会社は頭おかしい。
バカだバカ。
アホだアホ。



Posted by TDK at 2006年10月25日 12:27
ラディさん
2年前と比べたら一応頑張ってるとは思いますけどね。ドナルドビスケットとか訳わかんないメニューは無くなったし。ソーセージ&ホットケーキも消えましたね。スパーロック並の過剰な自意識で言うと、僕が批判したものは大体無くなってるのできっと僕のせいです。<冗談です
でも、その努力のあまりの上っ面さには閉口です。本質的にはなにも変わってません。

TDKさん
きっと食育の反面教師なんですよ。
えびちゃんはあれだけCMに使ってもらったら、そくらいのリップサービスはしないとあかんでしょうね。芸能人として。えびちゃんのリップサービスってなんかエロイですね。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月25日 18:20
はじめまして!30日マック計画すごいですね!

私は本場のアメリカに住んでるんですが
マックは安いしそこそこおなか膨れるので
たまに利用しますよ。
記事読んでてアメリカとの違いにびっくりしました。
ストロベリーアイスとマックシェイクは
見た目がちょっと違うし味も違うようで…
ストロベリーアイスのほうはジャムはすっぱい。
マックシェイクはソフトクリームに近いです。

それとアメリカの認識だとデブ=ビンボー
みたいなイメージなんです。
マックやアイスは安くて、野菜やスローフードが
とっても高いせいなんですが…
太らないように体にはお気をつけください…。
Posted by アメ子 at 2006年10月25日 21:32
アメ子さん
アメリカのマックとは別会社ですからね、カロリーもレシピも違うみたいです。アメリカのいっぺん食べてみたいんですが行く予定が全然ありません。日本だとスーパーで野菜買うと安いっす。マックのサラダ高い!
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月30日 08:08