■ トップページへ

2006年10月20日

20日目のまとめ。体調とグラフを見ながらの感想。

 今日で20日間が終わりました。2/3終了です。体調の変化は特になし。毎日欠かさずウンコが出て快適です。ポテトがこんなに便通に良いだなんて。色も毎日同じ黄土色。写真にとって見せてあげたいよ。

 スパーロックさんが悩んでいたチンコ立たない病は全然ありません。毎朝、神様も怒りかねない勢いでバベルです。スパーロックさんがインポになったのはマックを食べ過ぎたからじゃなくて、大借金に大借金を重ねて、最後の賭で必死になってスーパーサイズ・ミーを撮影してたストレスによるんじゃないかと思いますがどうでしょう。

 僕はなんもリスクを負わずにこれ書いてるのでストレスは強くありません。せいぜい、文章を毎日大量に書くのがしんどいのと、酒が飲めない事がストレスなくらい(それだって普通にみたら相当なストレスかもしれんが)。あと10日間くらいならいけます。あと30日間やれっていわれたらお断りだけど。

 自覚出来る限り、僕は変わらずに元気です。ポテトは相変わらず食傷ですが、食べようと思えば食べられます。こういう事を書くと体の内部では云々とか言い出す人がいますが、そんなのあなただってそうでしょう?実は癌かもしれませんよ?すぐ検査した方がいいですよ?ってなもんです。

では、グラフを見ていきましょう。

061020_image001.gif

 体重は緩やかに減少傾向。体脂肪率はすっかり23%〜24%くらいで落ち着きました。最初の1週間で出ていた27%ってのは体脂肪計がウソをついてたって事ですかね。体重は変わってないのに3%も変わるわけがない。まぁ、正直に言ってくれたので許す事にします。この勢いで、実は僕の体脂肪率は12%だって正直に言ってくれたら一生大事に使ってやろうと思います。なぁ、正直になれよ。

 体重とカロリーの関係は、ホントにピッタリ一致しています。素晴らしいね。最初の10日間はメニュー消化の為に無理に食べてたので割と高めで、平均すると1日約2700kcalを食べていました。それで体重が増えてない(※)という事は、僕は1日2700kcal程度を使っているという事かもしれません。10日間くらいじゃなんとも言えないけど。
(※1日目76.5kg、9日目76.4kg、10日目77.1kgは誤差の範囲内)

061020_image002.gif

 11日目から今日までの平均は約2400kcalとなっています。セットはセットでも、食べたい量しか食べてなかったので(それでも自分としては多かったが)こんなもんになりました。そのせいか体重も減り始めました。マックで毎食セットを食べても体重って減るんですね。

 減った分を1.0kg(76.5kg-75.5kg)として計算すると、その脂肪分のカロリーは約7000kcalになります(100gで700kcalの計算)。つまり1日あと700kcal食べても良かったという計算です。となると、1日3000kcalまで食べても体重は増えないという事になります。

マックで1日3000kcalを食べ続けるのは無理なので遠慮しておきますが。


 摂取カロリーの山と谷を平均したのが下のグラフです。見事な一致。美しいですね。

061020_image003.gif

 10日目までとそれ以降で摂取カロリーのテンションが変わり、それとともに体重が下降しているのが面白いですね。

 メニュー消化とLサイズノルマが大分進んだので無理に食べるのを少なくした事、食傷気味で重いメニューを避けがちになっている事などが影響していると思われます。いずれにせよ、摂取カロリーはそのまま体重に影響を与えます。

 もし体重を落としたいなら毎食のカロリーと体重の変化を記録し、出来ればグラフにして自分がどのくらい食べると体重は増えるのか、どの程度に抑えると体重が減るのかを把握する事が大事です。

 僕の場合はどうやらボーダーは2700kcal程度。2500kcalまで抑えると体重は減少に転じるようです(ホメオスタシスの働きにもよるが)。

残り10日間でこのグラフがどう動くか、最終日以降のまとめに注目して下さい。それではまた10日後。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑ではまた。
posted by マツモトケイジ at 21:00| Comment(7) | コラム。
この記事へのコメント
はじめまして。
体重と摂取カロリーをグラフにっていうのは、ダイエットに効果的な感じがしますね。私もやってみようかな。
体重、体調は平常通りかもしれませんが、ケイジさん、お肌は大丈夫ですか?
私はマクドのポテトMを一人で全部食べきると、必ず翌日または翌々日におでこに多量のニキビ(というか吹き出物)ができます。
この企画が終わったら、ぜひビタミンCをたくさんとってくださいね。キウイおすすめですよ。
Posted by フレディ at 2006年10月20日 22:52
結局、マック生活でも太らないと言うのは、「お酒を飲まない→つまみを食べない」からだと思いますが…
1ヶ月ビール飲まないとやせるかなぁ…でも、毎日マックは写真を見ているだけでおなかいっぱいになってきますから…
Posted by P at 2006年10月20日 23:00
フレディさん
肌、大丈夫です。普段よりも吹き出物少ないくらい。<普段なに食ってんだ
芋はビタミンCがなかなか多いのです。実はマックのレギュラーメニューで一番ビタミンCが多いのがポテトLです。芋が苦手なのはビタミンAですね。0mgです。これはサラダが一番です。

Pさん
ビールは関係ないのです!
ああ、酒飲みたい。酒、酒、酒。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月20日 23:05
はじめまして。
いつも面白い日記ありがとうございます。
あと10日ですね。応援してます!!
倒れない程度に頑張ってくださいね。(倒れてベットの上でマック生活延長も見てみたいかも)

そういえば自分はマックで4000kcal食ってきたことがあります。 ↓ミクシイ日記です

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=157216675&owner_id=1970345
Posted by ゆきおとこ at 2006年10月21日 01:50
はじめまして。
今日はじめてこのブログにたどり着いたんですが一晩でイッキによんでしまいました。おもしろ〜い!
以前から体脂肪に関してイマイチ信用ならんと書かれてますよね。体脂肪計の問題もあるかと思いますが体脂肪は身体の水分量で変わってくるって友人が言ってました。水がぶ飲みする前と後だと一瞬で違ってくるかと思います。よかったらやってみて下さい。
Posted by こにゅ at 2006年10月21日 07:03
ごめんなさい。体脂肪が身体の水分量で変わるって書き方変でした。正しくは体脂肪率ですね。すみませんでした。
Posted by こにゅ at 2006年10月21日 23:19
ゆきおとこさん
あと10日間、がんばります。
もう残りも少ないので問題ないでしょう。ではでは。

こにゅさん
体脂肪率は体重に占める脂肪の割合なので、体重が減ると増えるんですよね。ダイエットで体脂肪率を見てる人はモチベーション下がるでしょうな。あと、実際体の水分の偏りでも大きく変わります。寝起きは高くなりますね。運動して水分が減ってるときも変わります。

結局、どの状態の体脂肪率が正しいのかはよく判りません。同じ条件で計って、その増減を見るって程度の信頼性しか無いと思っています。っていうか、体重が一番判りやすいので最近は体脂肪率は重視してません。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月21日 23:37