■ トップページへ

2006年10月18日

マック味の原則。

 マクドナルドの食べ物を食べ続けていて分かるのは、その味がいかに単純かという事だ。基本的に「塩味」、「甘味」、「酸味」の3つの味で構成されている。「辛味」と「苦味」はほとんど存在しない。一部メニューにマスタードという形でわずかにある程度だ。

 辛味と苦味は子供が嫌いな味であり、他の味は子供が好きな味である。子供は苦い物と辛い物を嫌う。なぜかというと、この二つの味は本来、人間に危険を知らせる味だからだ。その味を極力使わずに好きな味だけを使って構成されたマクドナルドのメニューは、実に子供向けに作られているといえる。

 3つの味しか使っていないため、マクドナルドの食べ物の味は非常に単純に出来ている。深みやコク、うま味(化調の味はするが)などはほとんど存在しない。大人が求める深い味では無いのだ。

ああ、しょっぱい、ああ、甘い、ああ、酸っぱい。それだけだ。味に感動がない。

 単純な味だから、子供の蓄積も経験もない舌でも理解出来る。だから子供はマクドナルドを好むのだろう。子供にほやの複雑な味は理解出来ない。ウニの何が美味いのかも難しい。ハンバーガーの単純な味ならすぐに「美味しい」と理解出来るだろう(ピクルスの味は少し難しいかもしれないが)。

 脳と舌の処理能力を超えてしまう味は脳が受け付けない。食べ物と認識出来ないのだ。思うに、好き嫌いをする人は嫌いな物を食べ物と認識出来ないでいる。脳が「とりあえず異物だから吐き出しておけ」と命じるのだろう。

 マクドナルドの食品がただちに毒だとは思わない。食品添加物や化学調味料は気にならない。そんなものはファミリーレストランに行ったってドバドバ入っている。スーパーや弁当屋の総菜、コンビニ弁当だってそうだ。

 僕が気になるのは、こんな単純な味の物を食べ続けて育つ子供の味覚だ。複雑な味を知らずに育った舌と味覚を処理する脳が心配だ。複雑な味の物を食べ物と認識し、美味しく食べられるようになるのかが心配だ。

 日本の食文化は独自に複雑に進化し、世界からも注目されている。その食文化の中において、こんな単純なもので味覚を鈍らせてしまう事、それが心配なのだ。朝からハッピーセット目当てでまんまと誘い込まれている子供を見るにつけ、大きなお世話ながらに心配になってしまう。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑面白いと思ったらどうぞ
posted by マツモトケイジ at 12:56| Comment(5) | コラム。
この記事へのコメント
母に紹介されて読みました。
マツモトさんの文章が好きです。
かなり面白いです!飽きが来ない。
これで30日生活シリーズ終了なようで残念ですが、
応援してるので頑張って下さい^^!

リンク一方的に貼らせて頂きます^^
では。
Posted by まお at 2006年10月18日 14:35
はじめまして。
一度では飽き足らず二度もこんな地獄に挑戦するなんて、Mですね!
ところで

>子供にほやの魔味は理解出来ない。

って本当ですか?
東北なんで子供のうちからぱくぱく食べてた大好きな食材です。
大葉で包んで塩漬けにするとウマいっすよ!
Posted by momo at 2006年10月18日 17:20
まおさん
ありがとうございます!
お母様にもよろしくお伝え下さい。

momoさん
東北では普通に子供もほやを食べるんですか!流石本場。
房総では普通にマンボウを食べるのでそういう感じでしょうか。

ほやってのは味を理解するのに難しい例えとして出したので、人によっては子供の頃から食べてて美味しいと思ってたかもしれません。僕は食べられても美味しさが分からないものがいくつかあります。ウニは子供の頃は美味しさが分かりませんでした。分かったのは大人になってからです。コーヒーの美味しさは今でも分かりません。飲めますが。

そういう、美味しさが分かるってのは舌と味覚を分析する脳が成長している事なんじゃないかなぁと思います。その成長を助ける意味でも、世の中には色んな味があるという事を知る事が大事だと思います。マクドナルドは「あまりに子供の好きな味」なのでちょっと危険だなぁと、そういう話です。

ああ、ほや食いてぇ。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月18日 18:47
んなこたないと思いますけどね。
マックなんか、昔の駄菓子屋のそれこそ「甘いだけ」「しょっぱいだけ」のお菓子より、はるかに複雑に出来てますって。
食に限らなくても、かつてロン毛でニューミュージックなんか聞いていた連中が、今は普通に演歌を聞いていたりしますしねぇ。

食育だのロハスだのうるさい連中がいますが、それは年齢をかさに、年下の人間を見下す傲慢ってヤツじゃないですかね。
俺はそう考えますよ。
Posted by マチネコの人 at 2006年10月19日 02:48
そうですねー。
食に限らずそうですね。

しかしまぁ、思うんですよ。
子供の頃からくだらないTV番組しか見てない人と、そうでない人と、その先になにがあるかなぁって。

しかし、マクドナルドも駄菓子と比べられるとはw。
まぁその程度ですよね。僕もそう思いますから。

で、自分でも傲慢かなーと思ってるので「大きなお世話ながらに心配」してるわけです。ああ、僕は傲慢だなぁ、何様のつもりでこんな事書いてるのかな、と思って書いてます。ええ。ロハスとかエコとか言い出す大人は嫌いです。でも僕は僕のエゴで書き続けます。<エコとエゴを言いたかっただけ
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月19日 09:05