■ トップページへ

2006年10月14日

2週間目のまとめ。健康とグラフとその考察。

 今日で14日間、2週間が終わりました。おおよそ半分ですね。いやー、半分ですか。やっとここまで来たって感じです。現在の体調は特に問題なし。毎日快便、膨満感はやや感じますが欠かさず3食食べてルールに沿って生活しています。

 快便の秘密はポテトMに含まれる5gの食物繊維かもしれません。サラダの2.5倍の食物繊維を毎食食べているのできっとそのせいでしょう。違いない違いない。誰がなんと言おうと違いない。

ポテトを食べるとウンコがもりもりです。

 では、体重、体脂肪率、摂取カロリーのグラフでも見ていきましょうか。まずは体重と体脂肪率のグラフから。

1014_image001.gif

 赤い線が体重で青い線が体脂肪率です。体脂肪率のグラフが乱高下してますが、僕が使っている体脂肪率計測付き体重計はちょっと古いのでそのせいかもしれません。ちょっとその日の体調が変わると数値が大きく揺れ動きます。

 なので、体脂肪率は無視して体重の変化を見ると、どうも上がったり下がったり。14日目の今日と、最初の体重はほぼ変わってません。0.4kgは誤差と見ていいでしょう。

では次は、体重と摂取カロリーのグラフです。

1014_image002.gif

 青い線が摂取カロリーのグラフです。カロリーの線が見事に上がったり下がったり、1日ごとの乱高下です。1週間目のまとめでも書きましたが、多く食べた日の次の日はやはりどうしても膨満感が続いて食べるに食べられない状況になります。すると自然と控えめなオーダーにになります。

 そして、次の日胃が回復するとメニュー消化やL消化、面白くするかーというサービス精神によって重いメニューを注文し、摂取カロリーが増える事になります。

つまり、単純に気分に応じて注文をするとこんなグラフになるという訳です。

 このグラフも面白いと思いますが、これだと摂取カロリーと体重の変化の関係がよくわかりません。そこで、摂取カロリーの数値を5日分まとめて平均した5日平均線というグラフを書いてみました。

1014_image003.gif

 緑の線が5日平均線の摂取カロリーです。山と谷が大分ならされたので、摂取カロリー変化の傾向を掴みやすくなったでしょう。

 最初の1週間は少なめ、そして先週は多め。それとともに体重も緩やかに変化しています。毎度、企画のたびにこんなグラフ見ていますが「摂取カロリー=体重変化」という関係がよく出ていて面白いですね。

 このグラフから考えると、ここ3日間くらいは摂取カロリーが下がってきていますから体重も下降に向かうんじゃないかと思います。

「やだ!マックを、それも毎食ポテトを食べ続けてるのに体重減っちゃうの?マックダイエットとか言い出しちゃおうかしら?!!!1」

なんてな。

一瞬、カリスマ主婦みたいな妄想に囚われてしまいました。

いかんいかん。RIKAKOみたいじゃん、それじゃ。

 と言うわけで、これまでの企画ほど体重などの変化が無くて面白くないと思いますが、以上2週間目のまとめでした。次のまとめは1週間後の21日です。果たして僕の体重と体脂肪はどう変化するのか。増えるのか減るのか。

お楽しみに。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑来週もまたよろしくね。
posted by マツモトケイジ at 23:49| Comment(4) | コラム。
この記事へのコメント
うはww人間って意外と丈夫なのね・・・
ちなみにジャンクフードばかりだと吹き出物出まくる聞いたんですがどーでしょう。
Posted by 内藤F(結構前から見てた) at 2006年10月15日 10:22
吹き出物、全然出ません。顔の脂は増えましたが大丈夫です。

シャワーの時リンスとかコンディショナーを使って、そのあと体を洗わないとリンスとかで毛穴が詰まって吹き出物の原因になるって聞いた事があります。僕は体も頭も石けんで洗ってるので、そのせいかもしれません。いいですよ、石けん。

Posted by マツモトケイジ at 2006年10月15日 10:50
何はともあれ2週間おつかれさまです。
変わらず健康だとおっしゃるあなた様が実際健康かどうかは俺には分かりませんが、あと2週間、頑張って下さい。

こんなふやけた世の中でマツモトケイジのような人間がいる事は自分にとって勝手に心強く感じています。
食に対する考え方はマツモトケイジと異なる面は多くありますが俺も俺なりに俺にとっての真実を日々探求しながら生活してます。
もう、それが苦しくて楽しくてたまんない。

この前会社の昼休み、食欲ないから飯食わなかったら「ちゃんと食べないと倒れちゃうよ」って、カップラーメンで昼食してる36の同僚の女性に言われたのには笑っちゃったな。

うんこもりもり出るのはあなたが図太いからですよ、多分。
繊細な俺は細々とそれはまあ細々と...。




Posted by TDK at 2006年10月15日 11:18
TDKさん
全然不調は感じません。とか書くと体の内側ではとんでもない事になってるんだ!!とか脅す人が出てくるんですがw。

カップ麺はまぁ、とりあえず食べた気になるだけの食品ですね。栄養は概ね半分、塩分と脂質が倍。スープ代わりにするくらいなら良いと思います。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月16日 12:33