■ トップページへ

2006年10月12日

マック食品の塩分について。ランキングとサラダの秘密。

IMG_6622.jpg

 今日はマック食品の食塩について考えてみたいと思います。まずは、10月10日(適当に選んだ)のメニューに食塩の量を書き込んで行きましょう。

■10月10日のメニュー
ハム&チーズベーグル 1.9g
ハッシュポテト 0.7g
ミルク 0.2g

ハンバーガー 1.2g
マックフライポテトM 0.4g
爽健美茶 0g
マックシェイクチョコM 0.6g

ベーコンレタスバーガー 1.6g
マックフライポテトM 0.4g
ジンジャーエールM 0g
ホットアップルパイ 0.6g

合計 7.6g

 合計で7.6gになりました。他のメニューを見ても極端に食塩が多いメニューは無いので、大体毎日この程度の塩分摂取になっていそうです。多くても10g程度でしょう。厚労省の定める1日の塩分摂取限度は10g以下ですから、健康的な範囲に収まっていると思います。

ところで、なんのメニューが塩分が多いか気になる方も多いでしょう。

と言う事で、塩分量ランキング〜ベスト10!!

10位から4位まで一気に行きます。

9位はチキンフィレオとトマトチキンフィレオが同位で2g!!あとは0.1gずつ上がっていきます。

9位 トマトチキンフィレオ チキンフィレオ 2g
7位 サラダディッシュグリルチキン ソーセージエッグマフィン 2.1g
6位 ビッグマック 2.2g
5位 てりやきマックバーガー 2.3g


そして3位、4位は、

3位 えびフィレオ ダブルチーズバーガー 2.5g

 2.5gになるとわりと塩多めですね。ポテトの塩分が0.4gって事を考えると6倍ですからちょっとした塩でしょう。ちなみに焙煎ごまえびフィレオも2.5gでしたが期間限定商品なのとりあえずランク外にしておきました。

そして、注目の1位と2位はこちら!!

1位 トマトグリルチキンサンド グリルチキンサンド 2.9g

 わぁ、サラダディッシュでなんか健康に良さそうなバーガー2種が1位になっていまいました。なんたる皮肉、なんたる嫌み、なんたるやらせっぽさ。しかし、事実2.9gなんだから仕方ありません。

 僕はカップ麺生活で1日に平均20gの塩分を摂取していました。その経験から言わせてもらうと、多少塩分を摂りすぎても大した問題にはならないだろうと思っています。だから、マック食品で塩分の摂りすぎを心配するのは杞憂だと思います。が、気になる人はいるでしょう。それを否定するつもりはありません。だから、気になる人はグリルチキンサンドを食べるのは控えたら良いんじゃないかと思います。なんせ2.9gですから。

 いやぁ、道理で美味いと思ったよ、グリルチキンサンド。塩がこんなに入ってたのね。味、濃いもんなー。恐らく、レモン味のソースに負けないように塩を沢山使ってるんでしょう。じゃないと単に酸っぱいだけになってしまいますからね。

 サラダディッシュグリルチキンも2.1gの食塩を含んでいますから、サラダディッシュを食べるときは一緒に多くの水を飲んだら良いと思います。

 なんだか、食物繊維も少ないし、高いし、塩分多いし、サラダディッシュはどうも見かけ倒し感が強くなってきましたね。サラダってそもそも健康に良いわけじゃありませんが、それが数字で見えてきてしまったカタチです(健康のために野菜を食べたいなら鍋ですよ)。

この張りぼて感。これがマクドナルド低迷の原因ではないかと思います。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑だからか。
posted by マツモトケイジ at 13:41| Comment(3) | コラム。
この記事へのコメント
おお、結構健康的ですね。マック。
グリルチキンサンドとポテトを3食食べても厚労省の限度行くかいかないかですか。
ところで、以前から鍋がいい!とおっしゃっておられるケイジさんに一つ提案。
マック鍋。やってみてくださいな。
マックで調達できる物だけで鍋。
パンは麩だと思えばいいんですよ。
Posted by やすだ at 2006年10月12日 14:15
人それぞれいろんな考えがあると思いますが、自分の意見を書かせてもらいたいと思います。体のことを考えると、マクドナルドは毎日食べない方がいいと思います。なぜかと言うと、書店で以前読んだことがある本に、危険な食べ物の中に、マクドナルドの小麦(パン)に大量に含まれている農薬のことが書かれていました。それに、フライドポテトなどに使われているトランス型脂肪酸は、悪玉コレステロールを増やして、動脈硬化になり、成人病になりやすいことや、遺伝子組み換え食材のことを考えると、たまに食べるようにして、毎日食べるのはやめた方がいいと思います。年をとってからいろんな病気になって後悔するよりも自分の体なのだから、無茶なことはやめて、栄養のバランスを考えた食事をしたほうがいいと思います。
Posted by miyuki at 2006年10月12日 14:58
やすださん
ですね。塩分量的にはラーメンなんか比べても健康的です。マック鍋は不味そうなのでやりませんが、マック食品を使ってなにか作ってみようかなーとは考えています。


miyuki さん
全て存じています。恐らく僕は、miyukiさんの何倍もマクドナルド食品のことを考え、調べ、そして食べています。全て「わかって」やっています。その目的がなんなのかは、このブログを頭から読んで頂ければわかると思います。

目的は、「マクドナルド食品の安全性を調べる」では、”ありません”。

僕の、「食」に対する考え方をまとめましたのでどうぞ。
http://mac30-2nd.sblo.jp/article/1443684.html
長くて分かりにくい文章ですみませんが。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月12日 17:47