■ トップページへ

2006年10月10日

パテとチーズのカロリーと脂質。

 今回は、チーズバーガーとダブルチーズバーガーを比べて、ビーフパテとチーズのカロリーと栄養を考えてみたいと思います。という事で、まずは基礎データから。

■チーズバーガー
 エネルギー:303kcal タンパク質:15.8g 脂質:12.9g 炭水化物:31.2g


■ダブルチーズバーガー
 エネルギー:453kcal タンパク質:27.3g 脂質:24.1g 炭水化物:31.9g


 比べてみると、炭水化物の部分は変わりありません。バンズは同じですから、まぁ当然でしょう。とすると、他の要素で増えている分はビーフパテとチーズの栄養分と言えます。

ビーフパテ&チーズ = エネルギー(453-303) タンパク質(27.3-15.8) 脂質(24.1-12.9)

で、

■ビーフパテ&チーズ
 エネルギー150kcal タンパク質11.5g 脂質11.2g


となります。すると、ハンバーガーとチーズバーガーの差から、チーズ1枚とビーフパテ1枚の栄養が計算出来ます。

■ハンバーガー
 エネルギー251kcal タンパク質12.7g 脂質8.5g 炭水化物 30.9g


チーズバーガー − ハンバーガーで、

■チーズ
 エネルギー52kcal タンパク質3.1g 脂質1.7g


となり、ビーフパテは

■ビーフパテ
 エネルギー98kcal タンパク質8.4g 脂質9.5g


となります。

 意外にそれぞれのカロリーは少ないですが、ビーフパテ2枚でマックフライポテトMに匹敵する脂質になるんだから侮れません。ダブルチーズバーガーは美味しいけど、脂質に注意する必要があります。

 また、9.5gの脂質のカロリーを1g/9kcalで計算すると、85.5kcalになります。つまり、ビーフパテ1枚のカロリーのうち87.2%は脂質によるものという訳です。

ほとんど脂です。恐ろしや。

 逆にチーズの脂質は思ったほどではありません。考えてみればハム&チーズベーグル(脂質14.4g)やサラダマリネベーグル(脂質12.4g)はチーズが挟まってる割に脂質が少ないわけで、納得です。チーズ+ハムのメニューはヘルシーっぽいしょう。

多分微妙にピクルスとかケチャップも違うんだろうけど概ねこんなもんかなぁと言う計算でした。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑ひとつクリックでもよろしくです。
posted by マツモトケイジ at 15:55| Comment(4) | コラム。
この記事へのコメント
今日はシゲキされてビックマック食べちゃった。
エネルギー 508kcal タンパク質:26.1g 脂質:25.8g 炭水化物:42.7g

やはり恐ろしい。悪魔の食べ物だ。
こんなに高カロリーなものをスマイルで売っているなんて。
Posted by UME_KEN at 2006年10月10日 20:16
肉とチーズの他に実はピクルスもダブチの方が1枚多いですぜー
Posted by 流佳 at 2006年10月10日 20:54
ビーフパテって案外
カロリーが低いんだな〜
なんて思ってしまいました。
Posted by ktmn1000 at 2006年10月10日 21:34
UME_KENさん
ビッグマックはカロリーもビッグですね。
悪魔です。ええ。

流佳さん
ああ、やはり。
まぁピクルス1枚くらいは無視って事で。

ktmn1000さん
でも脂質が割と多いですよね。
1g9kcalで計算すると、85.5kcalは脂質のカロリーなので、ビーフパテのカロリーは87%が脂質によるものって事になります。うひゃー。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月11日 11:10