■ トップページへ

2006年10月09日

9日目 25食目 ソーセージマフィンセット

今日も朝立ち。元気です。

いい日〜♪朝立ち〜♪

いよぉし!!いよぉし!!YES!ナイスボケ!オレ、ナイスボケ!ナイスオレ!

おはようございます。

IMG_6625.jpg

 起きたら10時過ぎてて、ヤバイ!朝マック食えなくなる!!と思って慌てて家を飛び出しました。ギリギリセーフでなんとかソーセージマフィンセットを注文。ドリンクはミニッツメイド、そして水を1杯。注文後は次の人のために左によけるのがルールなので、左によけて商品が揃うのを待ってました。
毎回毎回左によけろって言われ続けて、いい加減うざいので言われる前に左によけるようにしてるんですよ。

状況としては以下の通り。

061009A.png

 しかし、ここでレジのバイトちゃん「横によけてお待ち下さい」と、ジェスチャー付きで僕を右によけさせようとするんです。右に戻れってか。

「おいおい、右によけたらオレ、レジの真っ正面で次の客が金払うとき邪魔だし、オレのトレイはお前の右、つまり今オレがいる所の真ん前だし、オレが右にずれても誰も幸せになんねーだろ。」

と、思いまして動かずにいました。するとバイトちゃん、さっきと同じ事を同じジャスチャーで繰り返しました。その様子がなんだかロボットを見ているみたいで面白かったので、従ってみる事にしました。2回やられちゃぁねぇ。

図にするとこう。

061009B.png

 結果として、微妙に僕らの状況は交錯することになりました。次の客はバイトちゃんと斜めになり居心地悪そうに注文。僕はその間に挟まれて窮屈です。一人笑顔ではりきって対応しているバイトロボの声が店内に響いていました。

061009C.png

 そして支払いとトレイ受け取りの段で動線は混乱。支払いと僕のトレイが交差してなんとも面倒くさい状況でお金を払ったりトレイを受け取ったりすることになりました。ここで僕は思いました。「ああ、このバイトロボにはバグがある」と。

 つまり、バイトロボには「客を横にずらす」という命令は入っていたんだけど、それを右に動かすか左に動かすかは入っていなかった。だから「先に勝手に動いちゃった」僕を動かすなら、右に動かすしかないと考えたわけだ。そこには「客が今どこにいるか」という状況判断が入っていなかった。IF文が1個抜けていたんでしょう。

 そして、なぜ客を横に動かすか、その理由について理解していなかった。とにかく横にずらすという指示を出す事だけを覚えていた。その方向はロボの中ではどっちでもよかった。この二つがバグの原因で、その為にカウンターは混乱してしまったのだ。

 バイトロボに欠けていたのは「それの理由を考え、理解する事」だ。なぜ客を左にずらすのか?それは、注文、支払い、商品の受け渡しという一連の流れをスムーズに効率よく行うためだ。が、バイトロボはそこを理解していなかったためにミスを修正する事ができなかった。

 頭で考え「なぜそれはそうなっているか?」を考える事が大事なのだ。行動が儀式化してしまうとその理由を忘れ、理由を忘れると理解不能のミスをする。人は、考える事をやめた時に失敗するのだ。ロボットが想定外のシーンにぶつかって失敗するように。

人間だったら、考える事をやめてはならないのだ。それが例えバイトのルーティンだとしても。

以上、「バイトロボを朝からデバッグ」のコーナーでした。

ソーセージマフィン 342kcal
ハッシュポテト 130kcal
ミニッツメイドオレンジS 102kcal

合計 574kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑INとOUTでクリックしようぜ!
posted by マツモトケイジ at 11:56| Comment(6) | 2週目。
この記事へのコメント
あはははははwwwwwwwダジャレ!!ダジャレ!!ひ、ひぃwwwww
Posted by 哲 at 2006年10月09日 12:06
とうとうプリオンにやられましたか。
Posted by やすだ at 2006年10月09日 15:34
マック生活って金持ちにしかできないわよねぇ〜

Keiziさんってブルジョワジーなんだなって思います。

お金のない僕は、30日間梅干ご飯生活になりそうです。
Posted by futureman at 2006年10月09日 17:00
多いですよね、バグ人間。デバッガで開くと組み直しの方が早いくらい。
Posted by シーズー at 2006年10月09日 22:32
哲さん
そんなに面白かったですか、そうですか。
ありがとうございます。

やすださん
僕の脳みそ食べて下さい。じゅるじゅると。

futuremanさん
飲みに行かないし、酒も買えないので普段と比べてプラス2万くらいですかね、たぶん。学生でも出来ると思いますよ。

シーズーさん
ですね。組み直しの方が精神衛生上いいかもしれません。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月10日 10:32
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
くれぐれも体には気をつけてくださいね。
あとタイトルのマックよ!私は帰ってきた!!ッてガトーですか?
Posted by 山岡 at 2006年10月10日 17:29