■ トップページへ

2006年10月08日

8日目 22食目 ホットケーキセット

 おはようございます。2週目の朝になりました。今日も快便。天気も良いので気持ちいいですね。ただ、ここは風の街浦安。ベランダの植木も吹っ飛びそうな大風です。

っていうか、ハバネロが吹っ飛び気味。

IMG_6508.jpg

 全然関係ないですが、今日のたてもの探訪に出てきた人がなぎら健壱そっくりでした。眼鏡とヒゲまで似てたので、多分本人か弟かなぎらファンかのどれか。

以上、関係ない話おわり。閑話休題。

 今日のファーストマックはホットケーキセット。これでセットメニューは制覇です。ありがとうございました。

IMG_6497.jpg

 ホットケーキさんは、バターとシロップをたっぷり掛けて食べます。するとアラ不思議。305kcalしかなかったカロリーが519kcalに跳ね上がりました。ビックマックをも超える高エネルギー体に大変身。おかげさまで今朝のカロリー合計も801kcalと、これまでの最高値をたたき出しました。

おそるべし、ホットケーキ。ちょっとしたフリーザだ。

大人しいやつが実は一番悪いやつだった!みたいな展開です。20世紀少年でいったら・・・・書いたら怒られるか。

ホットケーキのデータをまとめると以下の通りになります。
ホットケーキ 305kcal 脂質8.9g
バターパット 76kcal 脂質8.1g
ホットケーキシロップ 138kcal 脂質0g

合計 519kcal 脂質17g

IMG_6503.jpg

 脂質も17gと多め。マックチキンと大体同じになり、22gのポテトMにも迫る勢いです。ホットケーキ、お前はいったいなんなんだ。

そして食べ終わった後のゴミも凄い。

IMG_6505.jpg

 もうね、盛りだくさんすぎ。箱もフォークもナイフも全部使い捨てなもんだからゴミの量が半端じゃありません。これを、10分ほどで食べ終えてザラザラとゴミ箱に捨てるわけです。

ああ、なんて無駄。

 例えばモスバーガーなんかはわずかに紙ゴミが出る程度ですが、マクドナルドでは毎回大量のゴミが出ます。家にあるゴミ袋もあっというまに一杯で、通常の2倍のペースでゴミが溜まってます。

 いちいち食器を洗うよりも使い捨ての資材を使う方が安く上がるんでしょうが、もうちょっと考えた方がいいんじゃないかと思います(あまりに考えてないように見える)。あまりに消費文化的で、子供への文化的、教育的問題が大きすぎるんじゃないでしょうか。

 マクドナルドなんかに子供を連れて行く親にも問題はあるだろうけど、ハッピーセットなんかで子供を呼び寄せてる以上、社会的な企業責任も考えるべきです。そうしない事には、いくら店を奇麗にしてメニューを整備して、上っ面だけ奇麗にしても企業イメージは変わらないでしょう。

以上、真剣30代しゃべり場でした。

ホットケーキ 305kcal
ハッシュポテト 130kcal
バターパット 76kcal
ホットケーキシロップ 138kcal
ミルク 152kcal

合計 801kcal


IMG_6506.jpg
朝なのにもうゴミ箱はいっぱい。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑今日もワンクリックお願いします。
posted by マツモトケイジ at 11:38| Comment(9) | 2週目。
この記事へのコメント
同感。

子連れでマクドに行く親の気がしれない。
ここまでは言ってませんね。
Posted by あかけん at 2006年10月08日 12:12
すみませんね。
時々つれて行ってますがね。
でも子どもをマックに連れていって
いい事もあるんですよ。
その膨大なゴミを自分で分別させて捨てさせるんです。
ゴミ分別、あとかたづけのしつけには
少し役立つような気がしますよ。
もちろん、家でも心がける事ではありますが、
上げ膳、据え膳のレストランでは出来ない事が
できますからね。
まぁ、言い訳と思うならそれでいいですけどね。
失礼しました。
Posted by 竹林ふわふわ at 2006年10月08日 13:48
あかけんさん
そこまで言ってないですねw。

竹林ふわふわさん
ちゃんと教育してるならいいんじゃないですかね。
しかし、朝から家族連れが多くて引きました。
ほとんど小さい子供連れ。
しかも浦安のマクドナルドは分別しなくていいので、分別教育も出来ませんw。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月08日 14:05
はは。
ちょっと感情的な書き込みをしてしまいました。
ごめんなさい。
私も子どもが小さい頃は
「子どもをマックに連れていく親なんて考えられない」親でした。
でもまぁ、時々なら子どもの食べたいものを
食べに行くのもいいかなぁって、その程度ですw。
もちろん、ゴミ分別とか後片付けのしつけなんて
家でも出来ることですが、
家以外でもできるって事も大事だと思うんですが、
いかがでしょうね。
Posted by 竹林ふわふわ at 2006年10月08日 14:09
 はじめまして。r2d2と申します。
 脂質やカロリーを見ているとゴミの量以前の問題として、子どもを連れて行く気にはなりませんね。
Posted by r2d2 at 2006年10月08日 14:15
初めましてvvv
リクと申します(^−^)

『30日生活』

をいつも楽しく拝見していたので、
オンタイムでケイジさんの挑戦(?)を見れるなんて、
楽しくて仕方ありません(>0<)v

・・・が、
30歳を過ぎると、
かなり身体への負担が大きいのがマック!!!

気を付けて下さいね(^_−)

・・・とか言いつつ、
今朝きっちり朝マックしてきましたvvv

たまに食べる、
『ソーセージエッグマフィン』
は、
激うまでしたvvv

やっぱり、お子ちゃまが騒がしかったけど、
休日にパパに連れて来てもらって、
ついはしゃいじゃうのは、
ご愛嬌でしょう(^^)v

Posted by リクのすけ。 at 2006年10月08日 14:16
竹林さん
僕は子供がいないのでわからないですが、可愛い子供にねだられたら連れて行っちゃうかもしれないですし。仕方ないんじゃないですかね。

r2d2さん
僕もならないですねー。でも「お父さ〜ん、良い子にするから、マクドナルドに連れて行って〜」って目をウルウルさせてねだられたら勝てる自信はありませんw。

リクのすけ。さん
マクドナルドはいつ行っても子供が多いですね。特に郊外型の店では顕著です。それも、児童よりも幼児が多い事に、軽い恐怖を覚えます。

スーパーサイズミーでは子供へのアピールと子供の味覚への影響についても論じてましたが、その部分には共感しました。栄養、味覚、あと食文化への影響が心配です。まぁ今更言う事でもなく以前から言われてる事ですけど。

マクドナルド、子供多すぎです。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月08日 16:24
今日のゴミの記事で、ケイジさんへの尊敬度がロケットの様に急上昇しました(^^)
一生着いていって良いですか?(ストーカーではありません笑)
Posted by あっぴー at 2006年10月08日 18:08
どうぞどうぞ。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月08日 22:52