■ トップページへ

2006年10月07日

1週間目のまとめ。気分とグラフとその考察について。

 今日で1週間が終わりました。体調的には特に問題ありません。快食快便、絶好調です。

 だけど顔の脂が増えた気がします。シャワーしながら顔と頭を洗うと、いつもよりも多めの石けんが必要になります。ちゃんと無駄な分は排出する仕組みになっているのがエライですね、人間って。

 精神的な問題も思ったほどありません。今までやった0歳生活や避難訓練生活と比べたら、マクドナルド生活なんてルールが厳しくなっても楽勝です。2年前の僕はわりと苦しんでますが、今の僕としてはなにを苦しむ事があろうか?って感じです。

強くなったなぁ。

 今一番食べたい物は硬いせんべい。歯ごたえがあって、醤油味の物が食べたいです。あと、そうめん。やっぱり鰹だしとか醤油とか、そういう和食の味を求めています。脳が。スパーロックさんはこういう渇望が無い分楽だと思うんですがどうでしょか。

して、体重のグラフはこんな形になりました。

image1007_001.gif
赤い線が体重で、青い線が体脂肪率です。

 体重は、最初少し増えましたが4日目から減少しています。1日目の体重が少ないのは献血で血小板を抜いたせいですかね。と、考えると3日目までの増加は「元に戻った」だけの話で、7日間全体で減少傾向にあると考えても良いような気がします。

 体脂肪率は体重が増えると減り、体重が減ると増えます。割合なので体重と連動して上下します(意味解るかね?)。この位のサンプル数だと参考にもなりませんが「変わってない」と見て問題ないと思います。

 ここまで1週間ですが、体重はわずかに減り体脂肪率は変わっていないという事になります。

次は体重と摂取カロリーの関係です。

 ここまでの平均摂取カロリーは、1日約2700kcal。決して少ないカロリーではありません。成人男子が1日に必要なカロリーよりちょっと多いくらいです。ではグラフを見ていきましょう。

image1007_002.gif

 見たところ、まだ関係が解るレベルではありません。カロリーの青い線が乱高下していますが、前の日に多く食べると胃がもたれて次の日は抑え気味、そしてその次の日は空腹の為に多めに食べる、という食欲の波そのものがグラフに表れているようです。

 ルールの範囲内で食欲に忠実に食べるとこのようなグラフになるんですね。やっぱり、こうして目に見える形になると面白いと思います。

 グラフは2週間目辺りから面白くなると思いますので、もう少々楽しい時間はおあずけです。まだまだ続きます。お楽しみに。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑よろしくね。
posted by マツモトケイジ at 20:50| Comment(2) | コラム。
この記事へのコメント
ところで、今回は食べ納めの記事は無いのでしょうか?
Posted by ポリンキー at 2006年10月07日 23:21
友達と飲んで、ラーメン食べました。写真がいまいちだったので載せませんでした。もう今更なのでいいかなと思ってます。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月08日 11:45