■ トップページへ

2006年10月06日

6日目 18食目 トマトグリルチキンサンドセット+ガーデンサラダ(レモン&ハーブ)

朝からの嵐はまだ続いていた。

 僕がお昼を食べたのは16時過ぎだったので、20時に浦安に帰ってきてもちっともお腹が空いていなかった。食後と変わらない満腹感が続いていたのだ。それでも、駅前のマクドナルドで買わないで帰ると困ったことになってしまうことは分かっていた。

 もし買わないと、帰宅後に嵐の中マクドナルドに行く羽目になってしまうのだ。それは避けたかったので、いつも通り駅前のマクドナルドに寄ってトマトグリルチキンサンドセットとガーデンサラダを買った。840円だった。

 名前が長くて、僕はカウンターのメニューを見ながらそれを読み上げて注文した。「持ち帰りでトマトグリルチキンサンドセットを。」ポテトのセットで良いかと聞かれ、次はドリンクを聞かれた。「イエローラベルをストレートで。」と、リプトンの紅茶をオーダーした。「あと、ガーデンサラダ。ドレッシングはレモン&ハーブ」と、サラダも単品で追加した。

 そうしてオーダーしてお金を払って少しだけ待ち、商品を受け取って外に出た。相変わらずの大雨が続いていた。

 帰り道もやっぱり、思った通り苦労した。何度も風に煽られ、狂ったような雨粒が傘を殴りつけた。スーツも鞄もずぶ濡れに濡れ、やっと家に着いたときは、靴の中まで冷たくなっていた。

IMG_6399.jpg

 お腹が減ってないのにこのセットを食べるのかと思うと暗澹たる気持ちになったが、とりあえずトマトグリルチキンサンドから食べる事にした。トマトグリルチキンサンドはすっかりソースでベチャベチャになっていた。それを見て少しだけ死にたい気分になったが、かぶりついた僕の口の中には幸せな美味しさが広がった。

酸っぱくて爽やかで美味しかった。

IMG_6401.jpg

 レモンペッパーソースとトマトの酸味が、柔らかい鶏胸肉にぴったり合っていた。本当に美味しいと思った。ほのかに香るガーリックとレモンの酸味が見事に調和していたのだ。

IMG_6412.jpg

 ガーデンサラダのドレッシングはレモン&ハーブ。ドレッシングを掛け、カップのフタをしてシャカシャカと振るとサラダ全体にドレッシングが馴染む仕組みだ。レタスはドレッシング味になり、これまた酸っぱくて美味しかった。今日のように満腹感が続くところで食べなくてはならない場面において、この酸味は実に助かる。オーケー、これなら食べられる。

 ポテトについては、ちょっとした実験をしてみる事にした。キッチンペーパーに油を吸わせたらどの程度の油が取れるか試してみるのだ。

IMG_6406.jpg

 まずはキッチンペーパーを敷いた皿にポテトをあける。出来るだけ広く、平らに敷き詰める。これをオーブンレンジに入れてオーブンモードで15分、レンジモードで3分ほど加熱してみた。

IMG_6409.jpg

 この作業でどのくらいの油が紙に移るだろうか。元々のキッチンペーパーの重さで初期化した秤の上に、油を吸わせたキッチンペーパーの乗せると、吸った油の重さが分かる仕組みだ。

その結果は。

IMG_6421.jpg

 4gだった。ポテトに含まれる脂質は22gなので、1/5程度の油を減らせた事になる。カロリーにして36kcalだ。たったこれだけの事でも随分油が取れるもんだ。

 油を4g減らしたポテトは、水分も飛んだせいか異様にカリカリになっていて、これはこれで美味しかったけど僕は元々のポテトの方が美味しいと思った。味もあっさり気味でケチャップをもらわなかった事を痛く後悔したが仕方ないのでカリカリと、小動物のようにそれをかじりながらこれを書いている。

今日で6日目終了。明日で1週間だ。明日はなにを食べようかな。

トマトグリルチキンサンド 373kcal
マックフライポテトM 420kcal
ホットティー 4kcal
ガーデンサラダ 40kcal
レモン&ハーブドレッシング 13kcal

合計 850kcal

■10月6日の記録

合計カロリー 2504kcal
合計金額 1900円


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑お腹いっぱいです・・・。
posted by マツモトケイジ at 21:57| Comment(12) | 1週目。
この記事へのコメント
ポテトの表面のアブラって凄いですね。
僕はカリカリであっさりなのがいいので
実践してみたいとおもいます。
明日で1週間ですが体調はどうですか?
体調にはくれぐれも気よ付けて下さい
Posted by mggu at 2006年10月06日 22:08
三角マロンパイも加熱してみたら、
かなり油が取れそうですね。
中のクリームは好きなので試して
みようかな?
毎日応援してますよぅ!ガンバレ♪
Posted by コロ助 at 2006年10月06日 22:39
自分には予想外に油が少なかった
って感じです。ホテトの。

でも、ところで、浦安のマックでは
ひょっとして有名人なのでは?
ケイジさんが?
→ブログの人来た〜とか?
  なってないでしょうかね。
Posted by ktmn1000 at 2006年10月06日 22:51
マック生活も、残りまだ3週間以上
あるんですね・・・。
1週間完遂されただけでも感服です。
keiziさんが修行僧にさえ、思えます。
マックの食費って結構かかりますね。
自炊のが安上がりな気がしました。
Posted by ルビカンテ at 2006年10月06日 23:15
こんばんは!!
マック生活お疲れ様です。今日の雨はかなり危険でしたね(汗   
風邪だけはひかないように暖かくしてださいね♪
スマイルは未だに¥0表示されたますよね。。
そしてタダで付いて来ちゃいます(笑
でも、全メニュー制覇のために頼んでください♡
とゆうか、ケイジさんにうちのマックにきてもらいたいくらいです!!
そして、苦戦するケイジさんを観察&応援します!!
Posted by 永遠 at 2006年10月07日 00:04
こんばんわ、はじめまして。
壮大な人体実験ですね(笑)。
がんばってください。

ところで、キッチンペーパーの増加分の4グラムですが、水分も含まれるのでは?オーブンで飛んじゃいます?
Posted by 混沌 at 2006年10月07日 02:17
誰も突っ込みを入れませんが、、、

なんでこんな文体なんですか?
この雨で、元気なくなったのでしょうか
村上春樹風に見えなくもないですが
Posted by m at 2006年10月07日 05:49
前々から楽しく拝見してましたが、
今日は文章の雰囲気が違いますね。
あの嵐のような天気が影響してます?
Posted by oraf at 2006年10月07日 07:03
mgguさん
体調などは今日の夜まとめます。
ポテト、ケチャップがあれは油抜いても美味しいと思います。

コロ助さん
確かに。マロンパイの油も凄そうです。
がんばります!

ktmn1000さん
圧縮すればもっと取れると思いますが、焼いて抜くだけだとこの位でしょうね。まだ覚えられてはいないと思いますよ、多分。

ルビカンテさん
高いですよ、マック。2年前よりもかなり高くなってます。
あと3週間・・・。長いすね・・。

永遠さん
やはりそういうシステムでしたか。
マックオフとかしたいです。明日するか。

混沌さん
そうですね、水分はすっかり飛んじゃうみたいでカラカラでした。
油も気化する分があるんで、正確にはもう少し飛んでるかも知れません。

mさん
あははは、その通りです。
ちょうどねじまき鳥読んでるんです。
いまいち上手く書けなくて残念ですが。

orafさん
↑という事なんです。
面白いですね、村上さんの本。初めて読んでるんですが。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月07日 09:41
かなり太ってますね、、、
体重変化わかりにくいのでは?
あとこれ何度か海外でやってたのニュースで
見たよ
Posted by 通りすがり at 2006年10月07日 10:38
もっと!もっと白豚と言って下さい!!
この白豚!!マクドナルドの豚のエサをそんなに食いたいのか!!白豚!豚のような声を上げてむさぼり食え白豚!!

と言って下さい。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月07日 11:01
やっぱり村上春樹でしたか。当たってて良かった。
マック生活中に読むなら「パン屋再襲撃」がおすすめ。
Posted by m at 2006年10月07日 14:39