■ トップページへ

2006年10月05日

マックフライポテトは腐らない?わけないだろ。

 スーパーサイズ・ミーのDVDに収録されている「マックフライポテトは腐らない」というインチキ実験を見て衝撃を受けた人は意外に多いみたいです。ググると、信じてる人が沢山いる事がわかります。

「検索結果」

個人的には、あんなインチキを信じる人がこんなに大勢いる事の方が衝撃です。

 多くの人は、マックフライポテトが腐らない原因をトランス脂肪酸のせいにしたり保存料のせいにしたりしていますが、なんで自分で考えたり確かめたりしないんだろうかと不思議でなりません。と言う事で、実際に僕が調べた結果があります。

「マックフライポテトは腐らない?」

 僕の実験では、たったの4日でマックフライポテトにカビが生えてしまいました。一番最後にカビが生えたのは、僕が作ったフライドポテトです。そのポテトは揚げる前に天日干しをして、低温でポテトの水分がほとんど飛ぶように揚げ、瓶に入れるときも消毒したピンセットを使って衛生面に気をつけて入れました。

つまり、こんなのは実験でも何でもないって事です。

 マックフライポテトにカビを生やしたくなければ、電子レンジなどを使って乾燥させて消毒した容器にポテトを入れ、それを乾燥した場所に置いておけばいいんです。袋を開けてないポテトチップがカビてたら怒るくせに、フライドポテトがカビなければ不気味がるなんて変でしょ?

 フライドポテトにカビを生やさない事も、逆にカビを生やす事も、簡単にコントロール出来ます。「そんな物を実験と呼ぶ事」自体をまず信じてはいけません。僕の実験もスパーロックの実験も、結果を出すために過程をコントロールしたパフォーマンスにすぎません。
(※TV番組でいうと、あるある大辞典の実験は実験とは言えません。ありゃパフォーマンスであり、演出です)

 まぁ、あの実験がいんちきだからって言って、マックフライポテトのカロリーは420kcalあって、油もたっぷり含んでいる事には変わりはないので健康に良いとは言えないでしょうけど。とにかく、日本マクドナルドのマックフライポテトはたった4日でカビが生えた、って事だけは事実です。詳しく知りたかったらブログの方を読んで下さい。

と言う事でよろしくお願いします。ではまた。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑何位になったかな?
posted by マツモトケイジ at 12:11| Comment(5) | コラム。
この記事へのコメント
健康になりたくて映画を信じちゃってる人は、
あるある大辞典30日生活ってやれば良いと思います。
Posted by 貴 at 2006年10月05日 12:44
あるあるって、あれは

ダイエット→エコナ&ヘルシア緑茶
紫外線→ソフィーナ&ニベア

など、その日の特集内容や実験から、大スポンサー様の『花玉』がぶつけて来る、合間のCMを当てる…
っていう番組ですよねぇ?!w
(少なくとも私はそうやってみてます。時間の無駄なのでたまにですけど。)
Posted by アカバネーゼ at 2006年10月05日 19:44
スーパーサイズミーを
もう一度みてみたくなりました。
今度見てみよう
Posted by ktmn1000 at 2006年10月05日 19:59
貴さん
あるあるは酷いですよねー。
ダメ科学の見本として子供に教えるならいいけど。
親が教えないと。

アカバネーゼさん
あははは、そうですね!
電通もうまい事考えたなーってとこですね。

ktmn1000さん
改めて見ると新たな発見があるかも知れませんね。
僕はDVD買いましたよw。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月05日 22:24
>アカバネーゼさま

 あ、その見方は面白そうっすね。
今度見たときにはまねっこしてみます。
Posted by ちゅ〜 at 2006年10月06日 00:33