■ トップページへ

2006年10月04日

マクドナルド製品の脂質量について。

 そう言えば、僕はマクドナルド食品に含まれる脂質について考えた事がありませんでした。なんとなく多いだろうなーと思っていたのですが。ということで、昨日食べた物の脂質を調べて合計してみました。脂質の量はマクドナルドのサイトにある「栄養情報データ一覧表」に載っていた数値です。

ハム&チーズベーグル 14.4g
チキンマックナゲット 10.3g
バーベキューソース 0.1g
てりやきマックバーガー 38.0g
チキンフィレオ 23.5g

ハッシュポテト 7.7g
マックフライポテトM 22.1g
マックフライポテトM 22.1g

アイスコーヒーM 0.0g
ミニッツメイドオレンジS 0.6g
ファンタ グレープM 0.0g

■合計カロリー 2797kcal
■合計脂質 138.8g

 うご。138.8gって!マジスカ。脂質のカロリーは1gあたり9kcalと言われていますから、つまり、138.8 * 9 = 1249.2kcalという事になります。油だけでこのカロリーです。流石ファストフード。

 一日に必要な脂質は、51〜64gだそうなので軽く2.5倍です。また、摂取カロリーに対する脂質の割合は20%〜25%が望ましいと言われていますが、2797kcalに占める1249.2kcalの割合は45%に達します。カップ麺生活の時の平均脂質率は33%だったので、これも軽く越えています。

すごい、ファストフードってカップ麺より脂ジャブジャブだ。

 更に驚いたのはてりやきマックバーガーの脂ぶり。38gは、マックフライポテトLの27.9gも越えています。10gも。意外にバーガー類も脂を多量に含んでいる様です。ポテトさえ食べれなければ脂質の摂りすぎにはならないって事でも無いみたいですね。

 脂質量ナンバーワンは38.0gのてりやきマックバーガーさんで、2位がソーセージエッグマフィンの29gでした。どっちもポテトLを越える脂質量です。僕は2年前のマック生活で「ポテトさん!あんた怖すぎだわよ!!」って書きましたが間違ってました。

てりやきさん!あんた怖すぎだわよ!!

 これからはてりやきマックバーガーとソーセージエッグマフィンに気をつけていこうと思いました。やっぱマヨネーズだよな、デブの素は。

 というわけで、みんなも栄養情報の一覧表で調べて食べたら良いと思います。この表がものすげー見づらいのは、多分栄養を気にする人への嫌がらせだと思います。特にドリンクの表がひどい。せめて種類が同じのサイズ違いは並べて欲しいです。そして50音順とかにして欲しいですな。

(※2007年1月30日に確認したら、種類別に並べ替えられてました!マクドナルドさん!ありがとう!ありがとう!)
posted by マツモトケイジ at 10:13| Comment(6) | コラム。
この記事へのコメント
ほんとに見づらい表ですね。目がちかちか。
最近、携帯からばっかだったのでようやく見にこれました。
あぁ、この季節美味しい食べ物わんさかなのに、あえてこの時期とは。
なんてお人だ…。
陰ながら応援してます。頑張ってください!!
Posted by 綾馬場 at 2006年10月04日 11:38
恐るべしマックの脂質量。
たま〜に食べて脂が多いと感じていましたが
数値にするとこんなに大量なんですね(><)
この一ヶ月を終えたら好きなものをガンガン食ってデブ・・・
いや。健康に気をつけて下さいな(^^)
Posted by 貴 at 2006年10月04日 13:18
マックの脂質量の王様って、実は豚肉なんですね。
ポテトをラードで揚げると、きっとものすごいのでしょう。(てか、使っているんですかね?)
今回も結果に期待していますので、がんばってください!
Posted by hirami at 2006年10月04日 17:42
綾馬場さん
サンマとか食べたいです。ああ、キノコご飯!!
いいんです。冬はもっと美味しいから。

貴さん
カツ丼で30から40gですからね。あんな小さいテリヤキバーガーが38gってのは驚異的です。ええ。

hiramiさん
豚肉って言うか、マヨネーズですね。脂質が多いメニューは共通してマヨネーズがたっぷり入ってます。まだまだ始まったばかりですが頑張ります!
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月04日 17:45
栄養価も気になりますが、見てるほうとしては
経済的な面も気になるのですがこの生活してると、エンゲル係数とかどうなってるんですか?
Posted by ポケモンマスター at 2006年10月04日 19:52
エンゲル係数を出すと僕の収入が判明してしまい、好感度が下がりそうなので合計金額だけ出します。データは毎日入れてます。
Posted by マツモトケイジ at 2006年10月05日 12:24