■ トップページへ

2007年01月15日

マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズセット \440

IMG_1555.jpg

 マクドンさんお久しぶり!!今年もよろしくね。ってことで、マクドンさんが散々もったい付けながら発表した朝マックの新メニューがマックグリドルシリーズです。先週の水曜から金曜まで、大手町で先行試食会とかやってたらしいけど面倒なので行かなかった。

 散々もったい付けながら、実は外国のマックでは前からあるメニューらしくて正体はバレバレだったんだけど、それもきっと作戦の一つ。知ってるという優越感でブログに書くのが宣伝になるという計算に違いないという抜け目のなさは流石です。

 さて。そんなグリドルさんは今日から発売なので早速食べてきました。こういうのはやはり発売日に食べるのが粋ってもん。初鰹に大枚をはたく江戸っ子の心意気を習ってみたわけよ。

 スラスラと注文して出てきたのはマックグリドルソーセージ&エッグ・チーズセットであり、ドリンクはコーン・ポタージュ。なぜなら冬だから。

IMG_1558.jpg

 紙をめくって現れたグリドル(打ちにくい)の正体はかなりマフィンっぽくて、でもちょっと違うのはきっとMの烙印が押されているから。おお、これはマフィンだね、とかぶりついたら食感はホットケーキそのものだったので驚いた。

IMG_1562.jpg

 でもってそのホットケーキバンズの中にはメイプルっぽいシロップが注入されているので、味としてはかなり裏メニューのホットケーキ&ソーセージ的な趣。甘くてしょっぱくて、肉で玉子。これはあの味のファンが熱望したモノ、そのものに違いない。僕が調査したカロリーは554kcalだったので、どう考えてもこれは朝ご飯ってレベルじゃねーぞ!とか思いました。

IMG_1560.jpg

 以前DPZに「甘い食卓」という記事を書きましたが、甘い食べ物は美味しく感じるようになってるわけです。脂っぽいものも美味しく感じるようになってるわけです。脂や糖分をドカドカ入れれば大抵のものは美味しくなるんです。「高カロリー=美味い」の法則です。

 マクドンさんはメガマックを投入したり、マックグリドルを新発売したり、どうも高カロリー路線を突き進んでる感じがします。更に若者向けに、単純に安く美味しくたくさん食べられる食品の提供という、ファストフードの原点に戻った考え方かもしれません。つまり、元々マクドンをよく食べてる人に、もっと食べさせるという戦略ですな。ゲーム業界で言うとPS3的。

果たして上手く行くのか。今後のマクドナルドに注目です。株買うか。


マックグリドルソーセージ&エッグ・チーズ 554kcal
ハッシュポテト 130kcal
コーン・ポタージュ 89kcal

合計 773kcal
posted by マツモトケイジ at 13:08| Comment(0) | ネタ。