■ トップページへ

2006年11月08日

献血結果最終回。

IMG_8083.jpg

 企画中、3回行った献血の結果、3回目が返ってきました。数値はどれも適正の範囲内。問題ありません。2回目で増え気味だったコレステロールは182で変わらず。数値も範囲内で問題ありません。

 あいかわらずγ-GTPが減ってますが酒飲んでないんだから当たり前って感じですね。

という事で、献血の結果で分かる数値としては問題ありませんでした。それでも僕の体が心配って人は心配してればいいと思います。僕の健康を祈っておいて下さい。

以上です。では、さようならー。
posted by マツモトケイジ at 11:33| Comment(0) | コラム。

2006年11月01日

ザ・コレクション

 更新終了のはずだが、一つだけ載せるのを忘れていた物があったのでこれを載せて最後としたい。最後の記事がこれかって自分でも思うが、まぁ極めて自分らしいという気もする。

で、今回紹介したいモノとは、まぁあれだ、まずは写真から見て頂こう。どうぞ。

IMG_7725.jpg

 わかるかな、これが何か。企画モノを読んでた人はすぐ判るかな。これは、そう、

顔 の 脂 。

 燃え上がれ僕の青春!!で燃やしたのは3年がかりで溜めた(※)10年前の脂だけど、今回はこの30日間生活で溜めた脂だ。
※3年がかりって言っても毎日毎日集めてた訳ではありません。

IMG_7719.jpg

 この1ヶ月間、ほぼ毎日家に帰ってすぐにパスネットで顔から脂を集めて瓶に溜めた。その努力の結晶がこんな具合。たった1ヶ月にしては沢山溜まって満足している。流石マクドナルド食を続けてただけあって毎日大量に脂が採れた。

 いっぺん瓶の内側に付いちゃった油を指でぬぐって匂いを嗅いでみたのだが、なんとマトン(羊肉)の匂いがした。わははは!!オレ、羊だったんだ!!て夜中に声上げて笑ってしまった。きっと隣の部屋の人にも聞こえたから近々引っ越してしまうだろう。変態の隣人はイヤだろう。

ってな感じの最後の更新。なんとも言い難い感じの内容で申し訳ない。。

では、さようならーヽ(´ー`)ノ 。

デイリーポータルZで隔週水曜日16時更新の記事を書いてます。今日は「川越の東京、東京の川越」という記事を書きました、よろしかったらどうぞ。

IMG_7718.jpg
posted by マツモトケイジ at 21:09| Comment(4) | ネタ。

まとめ3 総括。

 さて、30日間プラス2日間に渡って色々書いてきました。僕が書いた事、伝えたい事を僕の思惑通りに受け取ってくれた人もいるでしょうし、斜めからヲチしてニヤニヤしてるだけの人もいるでしょうし、判りやすいマック生活部分だけ読んで笑って終わりって人もいるでしょうし、2,3個エントリーを読んで閉じちゃった人もいるでしょう。

まぁ、いいさ。


 唐突ですが、サンマって美味しいですよね。脂が乗ったサンマに塩だけ振って丸のまま焼く。切り込みを入れたり半分に切って焼いちゃったりする人いますが、そんな事したら折角の脂や肉汁が落ちちゃうからサンマは丸ごと焼くに限ります。

 熱々に焼けたサンマの身を剥がして大根おろしに醤油、口に広がる至福。脂が乗った内臓も苦味と深い味わいが最高です。ああ、サンマ食べたいですね。


 このブログをサンマに例えると、マック生活の部分はサンマの身です。出来るだけ脂を乗せてサービスしたつもりです。そして、コラムは内臓です。僕が本当に食べて欲しいのは内臓だし、僕はサンマの内臓が好きです。あの苦味とコク、うま味がこたえられない。

 でも、サンマの内臓は苦くて苦手っていう人も多いでしょう。内臓の味が判る人は食べれば良いし、判らないし嫌いって人がいてもいいし、食べた事ないけど内臓も食べてみようって人がいても良いと思います。

 僕は精一杯、一匹のサンマを作って調理したつもりです。内臓も出来るだけ美味しくする努力はしました。ハンバーグに混ぜたりして。それらを丸ごと食べてくれるのは有り難いし嬉しい。身だけ食べて内臓は残しちゃうってのは残念だけどまぁ、しょうがない。僕はやれる事はやったつもりです。

これが僕の、現時点の限界と言っていい。

 悔いはありません。このブログに書いた全ての単語、写真、文字の1文字に至るまで全く悔いはありません。書いた事全てが僕自身です。書きたい事も全て書きました。

 今、とても晴れやかな気分で清々しています。ああ、終わった、と。これまでの6つの企画の合計180日間、自己満足の旅がやっと終わりました。これで完成、全て終わりです。

これまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。

posted by マツモトケイジ at 11:53| Comment(4) | まとめ。

前提の操作と結果のコントロール

 僕は、10月までの2ヶ月体重を出来るだけ増やす努力をしていました。ハリウッド女優みたいですね。それはなぜか?マック生活をしても体重を増やさないためです。そしてあわよくば体重を減らすため。

 摂取カロリーが少ない状態でいきなり高カロリー状態に移ると、食べた物が素直に脂肪になってしまいます。だから、2ヶ月間、8月と9月は無駄に食べて体重を増やして体の燃費を悪くしました。さらに、体重が重ければ消費カロリーは増えます(ウェイトを付けて生活するようなもんです)。

 僕が目指した結論は「マクドナルドの食品をセットで食べ続けても体重は変わらない、もしくは減る」というものです。その為にはスタート時の体重と体脂肪率は高い方が有利です。

 何度か書いてますが、僕は結論のために過程を作り出しています。これは最初のマック生活もカップ麺生活も同じです。スーパーサイズ・ミーも同じです。

 そして今回は、前提も作り出しました。これまでは企画の進め方だけコントロールしてましたが、今回は書いてない前提部分もコントロールしていました。今までの企画で最もタチが悪いですね。内容を勘違いする人もたくさん出ると思います(例:毎食セットを食べても平気なんだよ!って感想を持つ)。

 こういう作為は世の中ではありふれています。例えばダイエット食品の広告。広告に載せる体験者はスタート時点で相当に太ってなければなりません。軽肥満の人を使って1ヶ月で2kg落ちたって広告にならないのです。当然、重度の肥満の人を使って10kg落とした方が広告効果があります。

わかりやすい方がいいですもんね。

 物事を疑う場合は目の前にある情報の他に、その情報が作られた過程を想像し前提についても考えなければなりません。なぜそれはそうなっているのか?なぜそれはそんなに安く売っているのか?など、見えない部分を想像し正しいかどうかを考える事が重要です。

 大事なのは全ての情報を公正にテーブルに並べ、吟味し、考える事です。そうすれば、僕の体脂肪率が最初に27.5%と書かれていた理由が判ったはずなのです。たぶん。
posted by マツモトケイジ at 11:53| Comment(1) | コラム。

まとめ2 30日間で食べたメニューについて。その回数と金額と脂質、摂取カロリーのまとめ。

 今回はこの30日間で食べたメニューやカロリーについてまとめようと思います。まずは全体から。30日間の合計カロリーは、

75,273kcal

でした。1日平均にすると2,509kcalになります。

普通ですね。

 でも、それでも体重が減ったって事はやはり僕は2500kcal以上を消費して生きてるという事になります。単純に2.5kg分の脂肪をカロリーに直して平均に加算すると3,092kcalになります。どうやら僕は3,000kcalまでなら食べても太らなかったようです。

なんだ、オレはアメ車か。

 こういう結果が出ると、「毎日運動してただろう」とか「この人は仕事で歩き回ってるのに違いない」とか考える人もいるでしょう。「マックを食べ続けると太る」という自分の思いこみと矛盾するからです。自分の信じたい事と違うからですね。

 ですが、残念ながら毎日運動もしてないし、仕事は1日パソコンに向かって作業してるデスクワークです。第一、仕事とブログ更新で忙しくて運動なんてしてる暇ありません。

 僕の生活に関する情報は可能な限り出したつもりです。運動もしてない、食べ残しもしてない。普通に暮らしてたサラリーマンが毎食、掲載したメニューを完食してただけです。それ以上でも以下でもありません。

それが、事実です。


 次に、食べたメニューの回数をまとめてみましょう。では一覧から先にどうぞ。

マックフライポテト 合計60個(L10個 M46個 S4個)
ハッシュポテト 30個

チーズバーガー 10個
ハンバーガー 10個
ガーデンサラダ 8個
エッグマックマフィン 7個
グリルチキンサンド 6個
ハム&チーズベーグル 6個

・4個
ソーセージマフィン
ベーコンレタストマトバーガー
エビフィレオ
トマトグリルチキンサンド
サラダマリネベーグル

・3個
てりやきマックバーガー
ダブルチーズバーガー
マックチキン
フィレオフィッシュ

・2個
ビックマック
ピタマック和菜チキン
ベーコンレタスバーガー
ホットケーキ
キチンフィレオ
胡麻エビフィレオ
ソーセージエッグマフィン

 トップはもちろんマックフライポテト。合計で60個食べました。もうポテトは食べたくないよ。次は1日1個のハッシュポテト。どんだけ芋食えば良いんだよって量です。脂質も当然凄まじく、ポテトとハッシュポテトの脂質合計が、

1,575g

つまり、1.5kgです。


 マック生活全体の脂質量(ドリンク分は除く)は3355.6gですから、実に半分近くをポテトの脂質が占める事になります。改めて数字にするとやっぱりマックフライポテトって恐ろしい食べ物ですね。

 全体の摂取カロリーに占める脂質の割合は約40%。30200.4kcalを脂質で摂った計算になります。これは通常ありえない値です。理想的な脂質の割合は20%程度と言われてますから、倍です。

やはりマクドナルド食は高脂質であると言わざるを得ません。

 また、最高に食べた日は10月8日で2,961kcalです。その日のメニューを列挙すると以下の通り。

ホットケーキ 305kcal
ハッシュポテト 130kcal
バターパット76kcal
ホットケーキシロップ 138kcal
ミルク 152kcal
ダブルチーズバーガー 453kcal
マックフライポテトM 420kcal
アイスティーM 3kcal
リキッドレモン 1kcal
サンデー(ストロベリー) 230kcal
ハンバーガー 251kcal
マックフライポテトM 420kcal
焼きたてグリルチキン 176kcal
熟成チーズドレッシング 86kcal
ジンジャーエールM 120kcal

合計 2,961kcal

 よく1日で食ったなーって量ですね。ホットケーキにシェイク、更に焼きたてグリルチキンというメニューコンプリート対策の追加オーダーが効いているようです。昼にアイスティーではなくコーラなど飲んでいたら3000kcalを超えていました。

 そして30日間の食費合計は、

48,710円

 高いですねー、マクドナルド。1ヶ月の食費が5万円近いってのはなかなかありません。大体僕の食費は、朝200円、昼400円、夜500円(ビールが高い)で1ヶ月33000円位、まぁ3万円くらいと見ておくといいんですが、10月は5万円になってしまいました。差額でDS買えますね。

 しかもなんの満足感も得られずに5万円ですから、精神的にも一層割高に感じます。1日平均1,623円出したら相当な満足が得られても良いと思うのですが!!

 ここでふと思ったんですが、スパーロックさんは1ヶ月でいくら分食べたんでしょうかね。スパーロックさんの様に1日5000kcal分を食べるとなると、金額的にも相当行くと思うんですが。単純にカロリーと値段の比で試算すると、日本マクドナルドでスパーロック監督並に食べるには、

1ヶ月で10万円近く掛かります。
(単純に僕の倍だ)


わぁ、なんつーブルジョアセレブ。

 僕には量的にも金額的にちょっと無理そうです。どう見ても食べ過ぎです。本当にありがとうございました。当たり前の話ですが、脂質的にも金額的にも、マクドナルドは30日間食べ続けるもんじゃないってことですね。

 賢明な読者の皆様におかれましては、マクドナルドのご利用は計画的に、ストップ食べ過ぎ!って事でよろしくお願いします。
posted by マツモトケイジ at 00:15| Comment(1) | まとめ。