■ トップページへ

2006年10月30日

あと5分〜♪

あとちょっと〜♪。

えへ。
posted by マツモトケイジ at 23:56| Comment(4) | 実況中継

残り30分。

残り30分となりました。

あとちょい!!

暇なので録画しておいたあぶ刑事の映画観てます。
posted by マツモトケイジ at 23:33| Comment(5) | 実況中継

マクドナルドは変わった・・・・のかな。

 2年前のマック生活の時のマクドナルドと、今のマクドナルドは随分変わったと思います。僕が当時不満に思って悪口を書いた部分で、今回変わっていた点を列挙してみます。

・ドナルドビスケットがなくなっていた。
 うん、あの商品は謎だったからねぇ。無くなって良かったと思います。あんな高カロリーなもん子供に食わすなよって感じよね。

・朝マックのソーセージ&ホットケーキが消えてた。
 当時から謎だったソーセージ&ホットケーキ。カロリーも恐ろしくてシロップとバターを足すと835kcalになります。メガマック(754kcal)を超える最強カロリー。カロリーの申し子です。これが、正規メニューから外れました。裏メニューとしては存在する辺り、マクドナルドの愛情を感じます。

IMGP5512.jpg

・商品の価格が妥当な線になった。
 当時の朝マックはセットにしてハッシュポテトを食べないと損をするような価格設定でしたが、今はセットにしないと安く少なく食べられるようになっています。朝から揚げ物なんていらないもんねぇ。

・サラダメニューが充実している。
 サラダディッシュの投入やレモン&ハーブ、期間限定ながらノンオイル和風ドレッシングなど、サラダ事情が大分良くなっています。あとは490円とか250円とか、サラダとは思えない金額をどうにかして欲しいですけども。

・シャカシャカポテトが嬉しい。
 これは2年前もあったけど気付かなかっただけかなぁ。でも嬉しいよね、20円でフレーバーが変わるんだから。もんだいは、アメリカンバーベキュー味のシャカシャカポテトの添加物が凄すぎるって点です。原材料表示を見ると引きます。

IMG_7523.jpg

・マックグランが無くなった。
 個人的にはこれは残念。マックグランは美味しかったと思います。

・ホットティーのティーバッグが2個になった。
 当時の僕はこう書いてます。「ティーバッグ1個を189円で売ってるわけです。いくら何でもこの仕打ちはないんじゃないでしょうか?!こんな企画じゃなきゃ絶対キレてます。」と。これが現在では2個になりました。倍です。倍でもややぼったくり感はぬぐえませんが3個付けられても困るので2個ってのは妥当な納得だと思います。

IMG_6374.jpg

 これまでの30日間で色々厳しい事も書きましたが、こうやったまとめてみると色々変わってるんだなーと思って感心しました。当時の僕が激しく指摘した部分はあらかた解消していると見て良いと思います。

やるじゃん、マクドナルドさん。

 これを、スーパーサイズ・ミーの影響でスーパーサイズが無くなったと主張するスパーロック監督並みの過剰な自意識で言うならば、

「ドナルドビスケットが無くなったのも、朝マックの価格が改定されたのも、サラダメニューが充実したのも、シャカシャカポテトがいつでも買えるようになったのも、そしてソーセージ&ホットケーキが裏メニューになったのも、ティーバッグが2個になったのも、僕の影響です!!」

なんつったりしてな。

 これからはゴミと脂質量の削減と、もうちょい深い味への追求をしていただけたらと思います。30日間、僕みたいなしょうもない奴にも商品を売ってくれてありがとうございました。これからも応援しています。
posted by マツモトケイジ at 21:53| Comment(5) | コラム。

10月30日の体重。

最終日、今日の体重は、

体重
 75.0kg
体脂肪率
 23.0%

でした!


 いやー、終わった終わった。最後くらいは体重計の画像も載せますかって事で写真撮りました。ちょっと体重計が汚いけど気にすんな。

IMG_7688.jpg

IMG_7689.jpg

 最高が77.5kgだから−2.5kg、体脂肪率は27.5%から23%って事で−4.5%です。思惑通りの結果になって満足です。グラフや摂取カロリーなどを交えた細かい分析は明日書きます。

では、次。
posted by マツモトケイジ at 21:52| Comment(0) | 今日の体重。

最終日!! 90食目!!! ハンバーガーセット!!

もうちょっとなんだから〜!

1!!!

おっしゃー!!ラストワン!!

IMG_7697.jpg

 最後は基本に戻ってハンバーガーとポテトとコーラ。僕のイメージするアメリカ人の食べ物です。きっとアメリカ人は毎日毎食こんな食事のはず。そして多分正解。

 思い起こせば僕が生まれて初めて食べたハンバーガーは、北関東の観光地にあった自動販売機のハンバーガーでした。多分中には冷凍のハンバーガーがあって、それを内蔵された電子レンジで調理してたんだと思います。

当時も今も、僕の実家周辺にマクドナルドは無いからね。

 僕は兄と二人でそれを美味しく食べて、来年もまたここにきてハンバーガーを食べたいって本気で思ったものでした。ああ、なんて美味しいんだ!!こんな物がこの世の中にあったのか!!っておもいました。ちなみにピザを初めて食べたのは12歳の時。

 あれから20数年。まさか自分が毎日ハンバーガー食べる生活をしている事になろうとは。きっと当時の7歳の僕には夢のような生活なんだろうなと思います。

今の僕にとっては悪夢のような生活ですけど。

 それもこれで終わり。90食のセットメニュー。60個のポテトと30個のハッシュポテト、90個のバーガー類、90杯のドリンクを飲んでやっと終わりです。詳しいまとめは後でっていうか明日書くとして、今日は終了の余韻に浸らせて下さい。

ララァ、僕は好きな物を食べられるんだ・・・こんなに嬉しい事はないよ・・・。
↑ここまで来てガンダムオチ

IMG_7701.jpg

ではまた明日。あと3時間!!

ハンバーガー 251kcal
マックフライポテトM 420kcal
コカ・コーラM 140kcal

合計 811kcal

■10月30日の記録

合計カロリー 2151kcal
合計金額 1370円

■10月の記録

合計カロリー 75,273kcal
合計金額 48,710円


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑最後なのでみなさんよろしくお願いします。
posted by マツモトケイジ at 21:45| Comment(15) | ラストスパート。

最終日!! 89食目!! ピタマック和菜チキンセット

そうそうこっち、大丈夫だって!!

2!!

IMG_7665.jpg

 残り2食となりました。という訳でやってきたのは渋谷新南口店。だって、ピタマック和菜チキン食べたかったんだもん。2回目のピタマックはやはり和風っぽい味が美味い。

 和風っぽいって言っちゃってる時点で和風とは違う事が歴然なのはつまり、うま味とかコクが無いからですな。和風と言うには味が浅い。しょうがないとは思いますが。マクドナルドだし。きっと客は一人もそんな味を求めてない。

IMG_7671.jpg

 相変わらずちょっと食べにくいけど、よく見たらレンコンが入ってて一気に和風テンションが上がったよ。前回は気付かなかっただけ?レンコンなんて入ってたっけ?あと人参も銀杏切りで入ってた。思ったより和菜でした。ごめんなさい。

 して、こいつをうまく食べるコツは、容赦なく貪欲にかぶりつく事。口元からソースを溢れさす勢いでかぶりつくのです。

 ピタマックに注目しすぎてポテトの事を忘れてましたが、いつものようにいやーな顔をして一本一本食べましたよ。これで残り1食。ポテトも1食。それで全てが終わります。早く夜になんないかな!!

IMG_7675.jpg

ピタマック和菜チキン 347kcal
マックフライポテトM 420kcal
コーンポタージュスープ 79kcal

合計 846kcal

posted by マツモトケイジ at 15:08| Comment(5) | ラストスパート。

今日で終わり。

 今日で30日間マクドナルド生活 Ver 2も終わりです。長かったようなあっという間だったような。更に言うと、6ヶ月分、合計180日間におよんだ30日間企画も今日で最後となりました。

もう二度と自分ではやりません。

 一貫して僕が書いてきたテーマが果たしてどの程度伝わったかはよくわかりません。結局みんなわかりやすい部分だけ流し読みしてなにも伝わってないかもしれない。でも、誰かの目に僕の文章が触れた、誰かの頭の中を一瞬でも通ったという事は可能性の一つであり、もしかしたら効果はゼロかも知れないけどマイナスでは無いと思っています。

 世界をちょっとだけ変えてやろうという、子供っぽくて大人げない動機が底にはありました。そして、多分ちょっとだけ変わったと思っています。現に、2年前のマック生活の時は数百人だったユニークアクセスが、現在は何十倍にもなりました。2年前は一人で淡々と食べていただけだけど、今では30人近い人に囲まれてハンバーガーを食べるまでになりました。

 世界はちょっとだけ変わりました。主に、僕の世界が変わりました。2年前とはなにもかも変わり、思いつきは本という形になりほんわかTVの取材も受け、イベントでは人が集まり、Webサイトのアクセス数も桁違いになったのです。

 僕の世界は変わった。あの頃見えなかった物が見えるし、言えなかった事が言える。出来なかった事が出来るし、伝えられなかった人にも伝えられる。聞こえなかった音、知らなかった味、気にもしなかった触感。

すべてが変わり、全てが廻っている。

 僕に新しい世界をくれた30日間企画に僕は相当の感謝を感じてるし、そのキッカケを与えてくれたスパーロック監督にも感謝しているし大好きです。文中では色々なじったけど、実は監督の憎めない笑顔が大好きなのだよ。

 そして、僕の書いたモノを読んでくれたたくさんの読者に、ありがとうございました。またこれからも色んな場所でちょっとずつ文章書いていくと思います。よろしくお願いします。

ちょっと早いけど総括って事でまとめてみました。明日からはまとめに入るから、その前にね。

それでは残り12時間になりました。最後までお付き合いよろしくお願いします。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑今日で終わりです。最後にちょっと順位上げさせて下さい。
posted by マツモトケイジ at 12:22| Comment(2) | コラム。

最終日! 88食目! エッグマックマフィンセット 

ちょいみぎー!!

はぁーい、そこでまっすぐ!!

3!!

IMG_7605.jpg

 ってことで残り3食目の最後の朝マックはエッグマックマフィン。88食目かぁ。言ってみりゃアレよ、米食。上手い事言った上に末広がりでめでたいじゃござんせんか。論理的に米を食べた気分になって少し幸せを感じてもいいですかね。

 思えば今月は休日も早起きでした。っても10時前とかだけど。いや、普段は昼過ぎまで寝てる事も珍しくないわけで、まだ太陽が斜めのうちに朝ご飯を食べてるなんてそうそう無かったんですよ。

朝マックのおかげで毎朝早起き出来ました。ありがとうございました。

IMG_7606.jpg

 朝マックを通じて美味しかったメニューはやはり定番のソーセージマフィン。セット350円ですが、単品160円とドリンクSの260円で十分だと思います。どう考えもハッシュポテトはいらない。日本人が朝から揚げ物を食べるわけねーだろ的です。

朝から油くさいんじゃボケー!!

ありがとうございましたとか書いておいて「ボケー!!」って。

 ところで、2年前のマック生活で僕は「むしろ不思議なのは11円安くするからハッシュポテト持って行ってよっていうマクドナルドの方でしょう。なんでお前らはそんなにポテトを喰わせようとするのか。なんだ、ハッシュポテトは産廃かなにかか。」って書いてます。

 その時のメニューは「ハム&チーズベーグル+ミルク」で合計420円でした。文面からすると当時のハム&チーズベーグルセットは409円。ちなみに現在はご存じ400円です。そして現在の価格で「ハム&チーズベーグル+ミルク」を計算すると390円です。

あれ???ハッシュポテトが産廃じゃ無くなってた?

まとめると以下のようになります。

・2年前のハム&チーズベーグルセット 409円
・2年前のハム&チーズベーグル+ミルク 420円

・現在のハム&チーズベーグルセット 400円
・現在のハム&チーズベーグル+ミルク 390円

をを!!!

 つまり、セットで買わなくても十分安いのです。考えられています。っていうかセット頼む必要全然ないじゃん!!なんだよもう、30日目にしてやっと気付いたよ!!

 とか言っても、上の例だとハッシュポテトは実質10円なんだけどね。ミルクが単品だと170円って事を考慮しても80円か(※)。10円のハッシュポテトを産廃と捉えるがどうかは君次第だ!!

※朝マックにおいてはドリンクはSから選びますが、ミルクも選べます。ミルクは単品だと170円します(ミルクは仕入れ原価が高いんだろうね。60円とか。普通のドリンクは1円〜5円とかそんなだろ)。ドリンクのSは100円なのでミルクを選ぶと実はちょっと得な気分なのです。コンポタも同じ。

IMG_7610.jpg

エッグマックマフィン 262kcal
ハッシュポテト 130kcal
ミニッツメイドオレンジS 102kcal

合計 494kcal

posted by マツモトケイジ at 12:12| Comment(1) | ラストスパート。