■ トップページへ

2006年10月26日

10月26日の体重。

今日の体重は、

体重
 75.8kg
体脂肪率
 25.5%

でした!


 昨日より0.5kg減。単純にメガマックで出来たウンコを産み落としたからそのせいですな。あと4日間なので今後は大きく変わらないでしょう。それでも記録は明日からも続くのです。

ではまた明日。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑1日1回、よろしくね。
posted by マツモトケイジ at 21:59| Comment(3) | 今日の体重。

26日目 78食目 チーズバーガーセット+ガーデンサラダ(レモン&ハーブ)+シャカシャカポテトスパイシーバジル

IMG_7004.jpg

 おらっしゃー、今日は久しぶりのクッキングタイーム!!って事で、チーズバーガーセットを元に料理をしてみようって話です。僕は普段は毎日自炊してるので、家に帰って料理を作れないって事自体がストレスなのです。

 今日作るのは3品。フライドポテトとチーズバーガーのグラタンとガーデンサラダのトマトスープ、ガーデンサラダサンドです。では早速作っていきましょう。

IMG_7013.jpg
ポテトはキッチンばさみで刻みました。

 まずはグラタンから。マックフライポテト半分をミルクパンに入れて、そこにコーンポタージュスープを注ぎます。そして、煮ます。

IMG_7018.jpg
結構煮詰まってやたらと黄色い。

IMG_7025.jpg
すでに美味そう。

 グラタン皿にバターを塗り、そこにペーストポテトを入れます。上に適当な大きさに切ったビーフパテを並べ、ビーフパテから剥がしてちぎったチーズを散らします。ガーデンサラダから細かいベーコンを奪って上に撒いたらグリルで焦げ目が付くまで焼きましょう。

次はスープです。

IMG_7026.jpg
レタスを1cmくらいの細切りにします。

IMG_7028.jpg
酸っぱめのスープを作ります。

 鍋に水を200ml。火を付けて沸かしたら、そこにレタス、刻んだビーフパテの残り、レモン&ハーブドレッシング半分、ケチャップを入れて一煮立ちさせます。完成です。食べる前にガーデンサラダのクルトンを入れるとベターです。

IMG_7017.jpg
クルトンとベーコンは別に取っておきます。

 ポテトグラタンが焼けたら上にシャカシャカポテトスパイシーバジルを振り掛けて完成。最後にガーデンサラダサンドを作ります。残ったバンズに、ドレッシングを掛けて振ったガーデンサラダを挟みます。バンズはフライパンで軽く焼いておきましょう。

IMG_7029.jpg
軽く焦げ目が付く程度に。

 残ったマックフライポテトにスパイシーバジルを振り掛けてシャカシャカし、盛りつけたらマックディナーの完成です。

じゃーん!!

IMG_7033.jpg
思いの外奇麗に仕上がってしまった。

 あはははは、チーズバーガーセット+ガーデンサラダから出来てるとは思えない感じに仕上がりました。ドリンクはいつもの量産イエローラベル(ホットティーのティーバッグで量産したもの)。素材はもちろん調味料もマック以外の物は使ってません。これぞマック生活。

IMG_7035.jpg
普通に店で出てきそう。

 まずはポテトとガーデンサラダバーガーから。ポテトは通常の3倍くらいのスパイシーバジルが掛かってるので相当に味が濃くて美味しいです。若者風に言うと、マジヤバイ。

IMG_7050.jpg

 ガーデンサラダサンドも相当な美味さ。レモンドレッシングが効いてて、既存メニューで例えるとサラダマリネベーグル。あっさりしててグイグイ食べられます。マーベラス。

IMG_7037.jpg

 スープも酸っぱくて美味い。うっかりするとトムヤムクンかもしれないと思ったけど冷静に味わったら全然違った。ヤバイヤバイ狂った舌を許容しちゃうとこだった。

IMG_7048.jpg

 そしてポテトグラタン。コイツが驚きの美味さ。流石にアブラギッシュだけども温かいから食べられます。思うにマックフライポテトを食べるのがツライのは冷えちゃうからだね。牛脂が含まれてるから温度が下がると個体になってロウソク的な味わいになるわけです。

 それがこのグラタンは温かいのでそれがつまり美味さの秘密だった模様。味は薄くなっちゃうかと思ったけど、スパイシーバジルとスープの甘さのおかげで結構美味かったすよ。

海原雄山も納得だな、これなら。

IMG_7040.jpg

 ただ、チーズが妙に黒く焦げたのがよく分かりません。普通のチーズはこんなに焦げやすくないわけで、いきなり真っ黒に焦げるマックのチーズってのはちょっと普通じゃないですね。砂糖でも入ってんのかな。
(※写真の黒い部分がチーズ。周りのポテト部などはほとんど焦げていない。)

IMG_7053.jpg

 いやー、久しぶりに料理出来て楽しかった。なんだかいつもよりお腹一杯になっちゃった気がするけど何でですかね。スープのせいかしら。思ったよりも美味しかったのでみんなもマック生活とか頭ポンコツな企画をやるときは試してみたら良いと思います。

ではまた明日。

チーズバーガー 303kcal
マックフライポテトM 420kcal
コーンポタージュスープ 79kcal
ガーデンサラダ 40kcal
レモン&ハーブドレッシング 13kcal
シャカシャカポテトスパイシーバジル 5kcal
バターパット 76kcal

合計 936kcal

■10月26日の記録

合計カロリー 2387kcal
合計金額 1570円

posted by マツモトケイジ at 21:41| Comment(10) | 4週目。

26日目 77食目 グリルチキンサンドセット

ラッキーセブン、77食目!!

IMGP5785.jpg

 今日のお昼は池袋、ビックカメラ横のマクドナルド。なんだかこの店、喫煙席が広くて禁煙席が狭くて、タバコ吸わない人間としてはもの凄い居心地が悪いです。椅子も座りにくいし堅いし、かつての居心地を悪くして客の回転を上げる店作りそのものって感じ。

もう二度と行かない。

IMGP5782.jpg

 オーダーはグリルチキンサンドセット。ドリンクはミニッツメイドにすれば良かったなぁ。いつも通りモササっと食べて、いつも通りポテトに苦戦。まだあと9個(うち一つはL)も食べなきゃならないのかと思うとラストスパートながらに気持ちが沈みます。

やだなぁ・・・。

 バーガーはまだ平気。種類があるしハンバーガーなら小さいからすぐ食べ終わるし。でも、ポテトだけは本当にしんどい。同じ味だし油凄いし。シャカシャカとかケチャップでごまかすのも限界があらぁね。

それでも止まることなくまだまだ続くのであった。ゲロップ。

IMGP5784.jpg

グリルチキンサンド 367kcal
マックフライポテトM 420kcal
ジンジャーエールM 120kcal

合計 907kcal
posted by マツモトケイジ at 15:56| Comment(2) | 4週目。

あと5日でおわりよ。

 あと5日間でこの企画も終了。30日間企画のシリーズは終わりよ。あ、今回はネカマケイジで書くわよ。普通の文体で書いたらあまりにトゲトゲしかったから書き直したわ。おほほほ。

 もうこのシリーズはやり尽くしたわね。システムとしては0歳生活で成熟して、避難訓練生活で完成したのよ。解るかしら。これ以上やるとしたら、何かを捨てる必要があるわね。人間性とか、社会的な生活とか。

 そこまでやるとなるともうそれはTVの世界ね。人権を無視し、面白ければなんでもいいというレベルに進む事になるわ。それはあたしの望むところじゃないの。過激な事をやって、それで注目と笑いを取って終わりじゃないのよ。目的やベクトルが全然違うわね。

 30日間企画には、表の判りやすいテーマの後ろに本当のテーマが隠れてるのよ。知ってるわよね?

 マック生活カップ麺生活は、一見体に悪そうな物を食べ続けても(1ヶ月なら)問題がない事を示し、都市伝説や怪しげな情報を安易に信じるのではなく考えて判断して欲しいというのが本当のテーマよ。表面的な現象に惑わされるな、情報を鵜呑みにしないで考えろ、という事ね。

今回のマック生活もベースは同じよ?
(もう一度やったのはクォリティ的に納得出来なかった為)

 0歳生活は馴染みのない離乳食の世界を紹介し、興味を持ってもらうのが目的だったわ。あたしなりの少子化対策というと大げさかしらね。避難訓練生活もベクトルは同じよ。災害について、非常食について、災害対策グッズについて知ってもらう事、考えてもらう事がテーマよ。これは解りやすいわね。

 単に制限された食べ物を食べ続けてそれだけで面白いでしょ?という企画は本意ではないの(※)。アムロわかって?だから、例えば「うどん生活」や「コンビニ生活」なんてのはありえないわね。そこに何かテーマがあるのかしら。何か思想があるのかしら。単に食べりゃいいってもんじゃないのよ。うどんを食べ続ける記事が読みたいならうどんログでも読めば良いと思うわ。面白いわよ。
※唯一カレー生活がそういう企画だけど、あれはあれで理由があるのよ。当初30日間企画は5個やる予定だったの(最初のマック生活後に決めた)。一つは簡単そうで誰でも理解出来る企画を入れようと思っててね。カレー生活はその条件に合ったのね。言うなれば、数合わせよ。

 もうね、あたしはこのシリーズでやりたい事は無いの。書きたい事も書いたし、やりたい事もやり尽くしたのよ。もう、この鉱脈は掘り尽くしちゃってなにも残ってないの。

枯れた鉱脈を掘り続けるほどあたしはバカじゃないわ。

それでも掘りたい人がいるなら勝手に掘ればいいと思う。

 でも、おそらく苦労に見合うリターンは無いでしょうね。多分あたしの十倍苦労して、それでやっとあたしと同じ程度のリターンになる、そういう鉱脈よ。そこまでやるなら何か新しい事を考えた方が有意義だわね。

 ということで、このシリーズはあと5日で終わりよ。冗談でも「次は〜やってください」とか「また30日間生活やって下さい」とか書いたらシカトするわよ。あたしはもう何十回も言われて正直ウンザリしてるの。

だからさよならよ。わかったわね。
posted by マツモトケイジ at 10:20| Comment(11) | コラム。

26日目 76食目 エッグマックマフィンセット

 おはよう。お前とお前は14へ行け。

 さて。26日目になりました。この時期になると大体のメニューに飽きて食べる物に困るんですよね。ハンバーガーで十分なのでハンバーガーセットを続けちゃおうかしらね。

 昨日の夜はお腹張って参ったわ。少し気持ち悪いし、なんかもう本格的に妊婦気分っていうか?ああ、今動いた(ぜん動運動)なんてね。まだ生まれてないけど楽しみね、どんな子か。

IMGP5775.jpg

 今日のファーストマックはエッグマックマフィンセット380円。ドリンクは朝なのでミルクを注文しました。ウンコが生まれるように。相変わらずハッシュポテトはいらないと思ったけど仕方ないのでモソモソ食べてなんとか完食。朝から満腹ってもうたくさんだよ。

 ところで、終盤のこの時期にマクドナルドが新メニューを投入ですよ。スパーロック並の過剰な自意識が判断したところによると、マクドナルドの僕に対する嫌がらせ。マンチャーとフルーツカレーソース、サラダの和風ドレッシング追加ですよ。

あれ、意外と良いメニューかもしんない。

 特に和風ドレッシングが良いね。ノンオイルなのに胡麻のせいで0.2gの脂質を含んでる辺りマクドナルドっぽいけどな。そのまま飲みたいね、和風なら。

 これはむしろ嫌がらせじゃなくてマクドナルドから僕への応援と受け取ってもいいかもね。いや、応援だろう、やはり。わかったよ!!がんばるよ!!ラン・ラン・ルー!!

IMGP5776.jpg

エッグマックマフィン 262kcal
ハッシュポテト 130kcal
ミルク 152kcal

合計 544kcal

posted by マツモトケイジ at 10:19| Comment(5) | 4週目。