■ トップページへ

2006年10月25日

10月25日の体重。

今日の体重は、

体重
 76.3kg
体脂肪率
 25.0%

でした!


 いつもは夕ご飯を食べる前に体重を量ります。条件を揃えないと正しく体重測定が出来ないので、家に帰ってきたらまずは体重測定な訳です。

 が、今日はメガマック様の都合で夕飯の後の体重測定となりました。つまり僕のお腹の中にはメガマックとマックフライポテトと爽健美茶が入っているわけで、僕の体重は僕だけの物ではない。というわけで、なんか体重が昨日よりちょっと増えてますがメガマックタンの分とご理解下さい。

妊婦ってこんな気分なのかね。
posted by マツモトケイジ at 22:10| Comment(4) | 今日の体重。

メガマック 25日目 75食目 メガマックセット

おいっすー!!おーい、声がちいさいぞー!!

おいっすー!!


 あ、ごめん。なんか腹一杯でテンション上がっちゃった。なぜかって言ったら大井町のマックまでわざわざ出かけてメガマックを食べてきたからなんだけど。

IMG_6977.jpg

 まったく、大井町なんて初めて行きましたよ。すっげー遠いかと思ったら案外近くてビビったっていうか、大森も遠いなーなんて思ってたら大井町の隣って言うか品川の2こ先なのね。この辺の距離感がよく分からない東京東側の住人です。

IMG_6980.jpg

 で、店に入ったら草の情報通りメガマックがあった。僕の前に並んでたサラリーマンはメガマックをお持ち帰ってたからきっと店内のみんながメガマックの虜。鼻息荒く注文して650円なりを払ったならば、それすなわちメガマックの所有権が僕に委譲されたってことでいただきます。

うははははは、お前はオレのもんだぜぇ!!

ごめん、やっぱオレのテンション今変だわ。

IMG_6982.jpg

 して箱を開けてみたらなんか見た目はビッグマック。ちょっと背が高いビッグマック。でもってやっぱりまずは目で召し上がろうと思ってぺろんと上のパンをめくったら2枚の肉が露出したのです。

なんかエロス。

IMG_6990.jpg

 2枚の肉が見えてその下の段も同じだけあるので、高度な方程式を解いた解はつまり肉4枚。ビッグマック+肉2枚がメガマックの正体なのでした。っていうかまぁ、行く前から知ってたけど。

IMG_6993.jpg

 ガッ!と手に持って食べるとこれがまぁ、超絶食いにくい。かじるそばからボロボロ崩れていくので一瞬モスバーガーを思い出したけど、モスとは全然違う味なので勘違いでした。もし本当にこれを売るなら大変に食べにくいのでフォークを付けるか紙に包んで欲しいと思います。手がベタベタ。

IMG_6995.jpg

 食べても食べてもこれが肉。ビーフ天国っていうコピーの通りビーフだらけ。でもどっちかっていうと今の僕にはビーフ地獄だけどもな。ポテトとメガマックを交互に撃破してるつもりがちっとも減っていかないので、なにかのオーバーテクノロジーが働いた永久機関的な食べ物かと思ったけど、近くに座ったおばちゃん軍団の悪口井戸端会議を聞きながらもくもく食べてたら20分くらい掛かって食べ終わりました。

ああ、満腹。もう二度と食べない。

IMG_7000.jpg

 ところで、メガマックのカロリーと脂質はサイトに載ってません。そこでネットを調べてみたんですが790kcal、脂質41gと書かれていました。一応僕も計算してみましょう。

 メガマックはビッグマックにビーフパテを2枚追加したものですから、単純にビーフパテ2枚分のカロリーを足せば良い事になります。ビーフパテのカロリーは以前計算しました。

エネルギー98kcal タンパク質8.4g 脂質9.5g

ということで、98kcalを2枚分足して704kcalとしてみました。

508 + 98 * 2 = 704kcal

脂質も2枚分を足して、

25.8 + 9.5 * 2 = 44.8g

となりました。

 ネットで探した答えよりカロリーは少ないけど脂質は多い感じです。カロリーについてはピクルス分など誤差があるのでそのせいかもしれませんが、自分を信じてこのブログでは、メガマックのカロリーを704kcal、脂質を44.8gとしたいと思います。

※後日マクドナルドのサービスセンターに電話して聞いたら、754kcalで脂質は45.9gとの事でした。カロリーは僕の試算より50kcal多かったですが脂質量は大体同じ。んー、パンが違うのかな、ビッグマックとは。

 今のところ売ってるのは大井店、第一京浜鮫洲店、立会川店、大井町丸井店、青物横丁店、新馬場店、西大井駅前店、戸越公園店、荏原店、環七大谷田店、新宿歌舞伎町店との事。他にもあるかもしんないけど判りません。

 ところでこれ、食べたら半年はマックに行きたくなくなると思うんですが、なに考えて売り出すんですかね、マクドナルドさんは。相変わらず面白い会社です。

メガマック 754kcal
マックフライポテトM 420kcal
爽健美茶 0kcal

合計 1124kcal

■10月25日の記録

合計カロリー 2492kcal
合計金額 1450円
posted by マツモトケイジ at 22:02| Comment(6) | 4週目。

25日目 74食目 ハンバーガーセット

 ネカマケイジさんは歯医者に行ったみたいなので、この隙にケイジが更新したいと思います。あー、まったくあのネカマ野郎ときた日にゃ勝手に長々書きやがって。途中から読んでる人はこのブログを書いてるヤツはネカマかオカマどっちかだって本気で信じちゃうじゃないのよ!!

あ、ちょっと出ちゃった。

IMGP5767.jpg
左手は添えるだけ。

 そんな訳でランチはハンバーガーセット。流石に25日も続くとあれよ、食傷とか通り越して永遠の満腹。全然お腹減らないの。ローマ人かオレは。でも摂取カロリーは平均2500kcalくらいだから食べ過ぎって訳じゃないんですよね。でも満腹だから不思議ですね。

やはりマックは仙豆で出来ていたか。

 もうポテトもバーガーも食べたくないね。こんなの書かなくても判る自明だと思うからあえてあんまり書かなかったけど。2年前に散々書いた事をまた書いても芸がないしね。

 僕が辛くないように見えるとしたら、それはあれね、書いてなからそう思うだけ。必死に水をかく水鳥の様に実は結構しんどいのであります。

そんな、人知れずストイックに企画を進めるオレって格好よくね?

惚れたべ。惚れたべ。

あ、ネカマケイジが帰ってきた。逃げろ!!

IMGP5771.jpg

ハンバーガー 251kcal
マックフライポテトM 420kcal
野菜生活100 68kcal
水 0kcal

合計 739kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑1日1クリックよろしくお願いします。
posted by マツモトケイジ at 14:48| Comment(8) | 4週目。

ベーグルの脂質とイメージと実態についての意見。

 ここんとこベーグルをよく食べてるわね。ベーグルは脂質が少ないから、デトックスとか言い出して怠惰に汗をかくべく岩盤浴に繰り出す丸の内OLも安心の食材よ。でも栄養素をよく見ると案外脂質が多いのよね。ちょっと3種類のベーグルのカロリーと脂質を書き出してみるわね。

サラダマリネベーグル 326kcal 脂質:12.4g
ハム&チーズベーグル 347kcal 脂質:14.4g
フライドエッグベーグル 437kcal 脂質:22.7g


 ベーグル自体は脂質をほとんど含んでいないはずなのに、なんで12g〜22gもあるのかしら。変ね。グーグル先生はベーグル自体の脂質は1g〜3gって教えてくれたわ。中には10gの脂質のベーグルもあったけど、ナッツが入ったベーグルなのでナッツの脂質ね。そもそもベーグルは「脂質がゼロに近くてタンパク質が多いヘルシーなパン」のはずね。

 とすると、マクドナルドのベーグルはちょっと変って事になるわね。まぁ、あのウレタンをベーグルって呼んで良いかどうかって言う事には異論もありそうだけど便宜上ベーグルって呼ぶわね。

 とりあえず14.4gの脂質を含むハム&チーズベーグルで考えてみるわね。チーズの脂質については前に計算して1.7gっていう結果が出たし、ハムに12gの脂質があるように見えないので、おおよそソースにあると推測出来るわね。もしベーグル自体の脂質を1g、ハムの脂質を2gと仮定して、約9gの脂質がソースに由来するとしたら、

本当にマクドナルドって会社は大バカね。
(※ちがってたらすみません。脂質たっぷりのベーグルかもしれないしね。それはそれでダメか。)

 せっかく脂質が少ないベーグルを使ってるのにソースでそれを台無しにしてるとしたら、なに考えてベーグルを朝マックに入れてるの?って事よね。ベーグルはヘルシーってイメージだけでベーグルを使ってるのかしらね。でも実態はポテトS(12.2g)よりも脂質が多いのよ。

 ハッシュポテトと合わせて、なんで朝から22.1gの脂質を摂らなきゃならないのよ。丁度ポテトMと同じ脂質量じゃないのよ。どうしたってあんた達は22.1g(約200kcal)の油を食わせたいのよね。なんなのよその情熱は。

 ったく、イメージだけヘルシーでもダメなのよ。イメージだけで食いつくほど消費者はバカじゃないのよ。もう時代は変わったの。消費者はいちいち栄養素の表を見るのよ。見て、考えて選ぶのよ。

 ベーグルにしろサラダマックにしろ、イメージに実態が付いてきて無いじゃないのよ。なんでビタミンCと食物繊維でマックフライポテトに勝てないサラダディッシュに500円も払うのよ(※)。払うわけないじゃない。勝ってるのはビタミンAくらいのもんよ。それだって野菜生活100を飲めば十分よ。

だからダメなのよ。

だから「しょせんジャンク」って言われ続けるのよ。

 知ってるわよ、脂質を多くしなきゃ客が美味いって言わないんでしょう?それでも、脂質を減らしても美味いって言わせるのが食べ物のプロの使命じゃないかしらね。あたしはそう思うわ。

 ベーグルメニューに含まれる脂質、マックフライポテトの他社から飛び抜けた脂質量、サラダマックの乏しい栄養、この辺にマクドナルドが抱える問題の本質があると思うわ。2000年以降まったく振るわない純利益も納得よね。

以上、うっかりおねぇ言葉で書いてしまったのでなんの説得力もない駄文でした。ではまた。

※サラダマックは客単価を上げるっていう目的で投入された商品だろうから栄養素とか健康志向とか、本当はどうでも良いんでしょうけどね。
posted by マツモトケイジ at 11:13| Comment(5) | コラム。

25日目 73食目 ハム&チーズベーグルセット

おはようござりんこ。あ、大丈夫、あたま壊れてない。

IMGP5761.jpg

 25日って事でもう大分気が楽。なんだ、もうちょいじゃんって気分。問題は、ここまで来ると書く事なんてこれっぽっちも残ってない事ね。あんたにわかる?この、書く事がないのにひたすらキーボードに指を走らせなきゃいけない気持ちが。いい?こういうブログは企画内容を実行出来るかどうかなんて大前提なのよ。そこで「うどんなら出来る」とか言っててもしょうがないわけ。

 問題なのは、それを記録して文章を書いて、面白いコンテンツに仕上げるって事なのよ。そこの部分が最も大変で、何度か言ってるけど、企画を遂行出来るかどうかなんて言ってみればマラソンのスタートラインに立てるかどうかって話なのよ。マラソン選手がスタートラインに立って、それで賞賛されるかしらって話ね。

マラソン選手が二本足で立てるかどうか、そういう話よ。

IMGP5763.jpg

 あらやだ、朝から愚痴っぽくなっちゃったわね。いやねぇ、年取ると。っていうか、すっかりこの口調が定着しちゃった事の方が問題ね、あたいのブログ論よりも。

 ちょっとずつリハビリして元に戻していかなくちゃならないね。そうなのだ、元に戻さなくてはならないのである。もう、おねぇ言葉を使うのは終わりにし、安易な文体によるゴミエントリーの量産はつとに慎まねばならない。

あらやだ、やっぱり難しかったわぁ!!

IMGP5764.jpg

ハム&チーズベーグル 347kcal
ハッシュポテト 130kcal
ミニッツメイドオレンジS 102kca

合計 579kcal

posted by マツモトケイジ at 11:12| Comment(0) | 4週目。