■ トップページへ

2006年10月18日

10月18日の体重。

今日の体重は、

体重
 76.3kg
体脂肪率
 24.0%

でした!


 体脂肪率は大体24%くらいをウロウロ。はじめのうちの27%ってのはまぼろしだったに違いない。大体家庭用の体脂肪計なんてこんなもんだよね。

 5年くらい使ってきた感じとしては、一つの目安にはなるけど、数値自体はあんまり信用出来ない。それよりも単純に体重の数字の方が信用出来ます。

って事で、明日からも引き続きお楽しみ下さい。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑もう少しで総合50位代なのでよろしくね。
posted by マツモトケイジ at 21:58| Comment(4) | 今日の体重。

18日目 54食目 チーズバーガーハッピーセット

ふぉー!!ぬこー!!
バナー格好良いっすね。使っていいですか。<自分で作れよ

IMG_6917.jpg

 こんばんは。ああ、なんか色々疲れた。今日のディナーはチーズバーガーハッピーセット。これで5種類のポケモンカードも揃ったのでハッピーセットもコンプリートって事でよろしくお願いします。

IMG_6918.GIF

 あとメニュー制覇で残ってるのは100円ソフトです。こないだ渋谷に行ったときはあったけど、なんだかいつも行くマクドナルドに無いので困ってます。誰か100円ソフトがあるお店を教えて下さい。

IMG_6921.jpg

 ところで、ハッピーセットのおもちゃですが。今回はおじゃる丸のでんぼを選びました。したらこれが結構良くできています。背中に付いてる羽の部分を動かすと中に入ってるコマが廻る様になっていて、コマ回しが出来るわけです。説明書くのも面倒なのでムービーにしましたから回線が太い方はどうぞ。



ね、良くできてるでしょ。

 すごいなぁ、ハッピーセット。僕の前にいた親子も、子供がハッピーセットをねだってハッピーセットを買ってました。子供のハートをガッチリキャッチ。値段もせいぜいプラス100円で、それで子供が言う事を聞くなら親としても安いもんでしょう。

マクドナルド、おそるべし。

IMG_6922.jpg

チーズバーガー 303kcal
マックフライポテトS 230kcal
野菜生活100 68kcal

合計 601kcal

■10月17日の記録

合計カロリー 2250kcal
合計金額 1360円


IMG_6925.jpg
ハッピーセットの成果。どうするかな、これ。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑僕もハッピーにしてください。
posted by マツモトケイジ at 21:49| Comment(10) | 3週目。

18日目 53食目 ベーコンレタストマトバーガーセットLL

IMGP5605.jpg

 今日もいつものマクドナルドへ。ああ、面倒くさい。社食ならエレベーターで下りるだけなのに。そしてオーダーはベーコンレタストマトバーガーセットLL。Lサイズノルマ8回目です。順調にこなせてますね。

 いつもの様に黙々と食べていると、僕はもう人間じゃなくてポテトとバーガーをジンジャーエールで流し込む一つの機械になってしまったような、そんな虚無感を感じました。なんだか自分の中が空になっていくような、そんな虚しさ。

 そんな虚しさとは裏腹に膨れていく腹。なんだかなぁ。僕の中には何が溜まり、そして何が無くなっていってるんだろう。それを僕はまた取り戻せるんだろうか。ばけーっとそんな事を考えながらポテトを食べ、やっと食べ終わりました。Lサイズノルマ、残り2回。

IMGP5607.jpg

ベーコンレタストマトバーガー 391kcal
マックフライポテトL 529kcal
ジンジャーエールL 155kcal

合計 1075kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑ああ、気持ち悪い。


追伸:デイリーポータルZというサイトで「ぶらり多良間島紀行」という記事を書きました。よろしくお願いします。
posted by マツモトケイジ at 15:44| Comment(3) | 3週目。

マック味の原則。

 マクドナルドの食べ物を食べ続けていて分かるのは、その味がいかに単純かという事だ。基本的に「塩味」、「甘味」、「酸味」の3つの味で構成されている。「辛味」と「苦味」はほとんど存在しない。一部メニューにマスタードという形でわずかにある程度だ。

 辛味と苦味は子供が嫌いな味であり、他の味は子供が好きな味である。子供は苦い物と辛い物を嫌う。なぜかというと、この二つの味は本来、人間に危険を知らせる味だからだ。その味を極力使わずに好きな味だけを使って構成されたマクドナルドのメニューは、実に子供向けに作られているといえる。

 3つの味しか使っていないため、マクドナルドの食べ物の味は非常に単純に出来ている。深みやコク、うま味(化調の味はするが)などはほとんど存在しない。大人が求める深い味では無いのだ。

ああ、しょっぱい、ああ、甘い、ああ、酸っぱい。それだけだ。味に感動がない。

 単純な味だから、子供の蓄積も経験もない舌でも理解出来る。だから子供はマクドナルドを好むのだろう。子供にほやの複雑な味は理解出来ない。ウニの何が美味いのかも難しい。ハンバーガーの単純な味ならすぐに「美味しい」と理解出来るだろう(ピクルスの味は少し難しいかもしれないが)。

 脳と舌の処理能力を超えてしまう味は脳が受け付けない。食べ物と認識出来ないのだ。思うに、好き嫌いをする人は嫌いな物を食べ物と認識出来ないでいる。脳が「とりあえず異物だから吐き出しておけ」と命じるのだろう。

 マクドナルドの食品がただちに毒だとは思わない。食品添加物や化学調味料は気にならない。そんなものはファミリーレストランに行ったってドバドバ入っている。スーパーや弁当屋の総菜、コンビニ弁当だってそうだ。

 僕が気になるのは、こんな単純な味の物を食べ続けて育つ子供の味覚だ。複雑な味を知らずに育った舌と味覚を処理する脳が心配だ。複雑な味の物を食べ物と認識し、美味しく食べられるようになるのかが心配だ。

 日本の食文化は独自に複雑に進化し、世界からも注目されている。その食文化の中において、こんな単純なもので味覚を鈍らせてしまう事、それが心配なのだ。朝からハッピーセット目当てでまんまと誘い込まれている子供を見るにつけ、大きなお世話ながらに心配になってしまう。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑面白いと思ったらどうぞ
posted by マツモトケイジ at 12:56| Comment(5) | コラム。

18日目 52食目 ソーセージマフィンセット

 おはようございます。寝不足。昨日の夜中、寝てたら遠くからノックが聞こえてきました。段々音が大きくなって、むしろドアをガンガン叩いてた。こえぇよ!!お前誰だよ!!!怖かったので布団にもぐってiPodで音楽聞いてました。逃避。

勘弁して下さい。朝起きたら耳にイヤホンがついてたので夢じゃないと思います。警察に相談しようかなぁ。それとも対決かなぁ。

IMGP5600.jpg

 そんなグッタリモーニングマナル、つまり朝マックはソーセージマフィンセット350円。ソーセージが美味いのは概ねセージの香りが強いせい。ああ、スパイス掛ければどんな肉も美味くなるよな。

 駅前のマックからは駅前の駐輪場が見下ろせるんだけど、食べながらそこの人たちを見てるとなんだか面白い。それぞれが自分の判断で動いてる様を見るのが妙に楽しいのはシムシティー的な視点だからなんですかね。

 シムシティー、昔やったときはすぐにシムの野郎どもが暴動を起こして参りました。すぐに鎮圧してやったけど。僕が市長になったら地獄絵図だなぁなんて思いながら、街を一つ壊滅させました。最後は焼け野原になったよ。面白いよね、シムシティー。

IMGP5601.jpg

ソーセージマフィン 342kcal
ハッシュポテト 130kcal
ミニッツメイドオレンジS 102kcal

合計 574kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑総合61位か62位です。50位内までもうちょいなのでよろしくね。
posted by マツモトケイジ at 10:52| Comment(5) | 3週目。