■ トップページへ

2006年10月14日

2週間目のまとめ。健康とグラフとその考察。

 今日で14日間、2週間が終わりました。おおよそ半分ですね。いやー、半分ですか。やっとここまで来たって感じです。現在の体調は特に問題なし。毎日快便、膨満感はやや感じますが欠かさず3食食べてルールに沿って生活しています。

 快便の秘密はポテトMに含まれる5gの食物繊維かもしれません。サラダの2.5倍の食物繊維を毎食食べているのできっとそのせいでしょう。違いない違いない。誰がなんと言おうと違いない。

ポテトを食べるとウンコがもりもりです。

 では、体重、体脂肪率、摂取カロリーのグラフでも見ていきましょうか。まずは体重と体脂肪率のグラフから。

1014_image001.gif

 赤い線が体重で青い線が体脂肪率です。体脂肪率のグラフが乱高下してますが、僕が使っている体脂肪率計測付き体重計はちょっと古いのでそのせいかもしれません。ちょっとその日の体調が変わると数値が大きく揺れ動きます。

 なので、体脂肪率は無視して体重の変化を見ると、どうも上がったり下がったり。14日目の今日と、最初の体重はほぼ変わってません。0.4kgは誤差と見ていいでしょう。

では次は、体重と摂取カロリーのグラフです。

1014_image002.gif

 青い線が摂取カロリーのグラフです。カロリーの線が見事に上がったり下がったり、1日ごとの乱高下です。1週間目のまとめでも書きましたが、多く食べた日の次の日はやはりどうしても膨満感が続いて食べるに食べられない状況になります。すると自然と控えめなオーダーにになります。

 そして、次の日胃が回復するとメニュー消化やL消化、面白くするかーというサービス精神によって重いメニューを注文し、摂取カロリーが増える事になります。

つまり、単純に気分に応じて注文をするとこんなグラフになるという訳です。

 このグラフも面白いと思いますが、これだと摂取カロリーと体重の変化の関係がよくわかりません。そこで、摂取カロリーの数値を5日分まとめて平均した5日平均線というグラフを書いてみました。

1014_image003.gif

 緑の線が5日平均線の摂取カロリーです。山と谷が大分ならされたので、摂取カロリー変化の傾向を掴みやすくなったでしょう。

 最初の1週間は少なめ、そして先週は多め。それとともに体重も緩やかに変化しています。毎度、企画のたびにこんなグラフ見ていますが「摂取カロリー=体重変化」という関係がよく出ていて面白いですね。

 このグラフから考えると、ここ3日間くらいは摂取カロリーが下がってきていますから体重も下降に向かうんじゃないかと思います。

「やだ!マックを、それも毎食ポテトを食べ続けてるのに体重減っちゃうの?マックダイエットとか言い出しちゃおうかしら?!!!1」

なんてな。

一瞬、カリスマ主婦みたいな妄想に囚われてしまいました。

いかんいかん。RIKAKOみたいじゃん、それじゃ。

 と言うわけで、これまでの企画ほど体重などの変化が無くて面白くないと思いますが、以上2週間目のまとめでした。次のまとめは1週間後の21日です。果たして僕の体重と体脂肪はどう変化するのか。増えるのか減るのか。

お楽しみに。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑来週もまたよろしくね。
posted by マツモトケイジ at 23:49| Comment(4) | コラム。

14日目 42食目 チーズバーガーハッピーセット

 今日は色々散歩してきました。写真も沢山撮って楽しかったずら。そうして帰ってきてお腹ペコペコなのに、ハッピーセット。いや、あの、今ならLセットとか全然食えますけど・・・・

でもメニューコンプリートを優先したい心意気。

と言うわけで、チーズバーガーハッピーセット+エイリアン+ムックル。

IMG_6881.JPG

 いやぁ、なんだかビジュアル的にも寂しいかと思ったらおもちゃがあるので思いの外楽しい晩餐になりました。エイリアントイはチョロQみたいに走らせる事ができます。

「行け!エイリアン!!バズを倒せ!!」

とか言って。

バカかオレは。

IMG_6883.GIF

 今回のポケモンカードはムックル。ムクドリだから、ムックル。っていうか鳥じゃん。モンスターじゃないじゃん。その辺にいるじゃん。ピカチューはその辺にいないからアレだけど、ムックルはいるじゃん。いるじゃん、今朝見たじゃん。<ウソだけどな

とか言いながらおもちゃで遊びながら食べるチーズバーガーとポテトが妙に美味くて驚きました。なんだ、今の子供はこんな楽しい思いしてやがるのか。

そりゃマック行くわ。

 これはマズイと思ったので、将来子供を持つ事があってもマックには連れて行かない事にしました。麻薬だ、これは。

IMG_6885.JPG

 量的には全然足りないけどなんか満足しちゃったのはおもちゃのせいだと思いました。きっと大人向けのおもちゃが充実してたら頻繁にハッピーセット頼むと思います。

どうすかね、

ハルヒフィギュアとか。<ホントダメ人間だな

チーズバーガー 303kcal
マックフライポテトS 230kcal
アップル100 96kcal
エイリアン 0kcal
ムックル 0kcal

合計 629kcal

■10月14日の記録

合計カロリー 2195kcal
合計金額 1590円


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑キモくてごめんな。
posted by マツモトケイジ at 23:15| Comment(4) | 2週目。

10月14日の体重。

今日の体重は、

体重
 76.9kg
体脂肪率
 26.0%

でした!


 淡々と記録しております。14日分のグラフが出来ました。あと2個後のエントリーで2週間目のまとめを書きますのでここは一つ短めで終わります。

はい、次!
posted by マツモトケイジ at 22:51| Comment(0) | 今日の体重。

14日目 41.5食目 マックフルーリーネスレクランチ

 今日はこの企画初めてのおやつを食べたよ!渋谷でおやつ、それがマックフルーリーネスレクランチ。なんか中途半端な時間なのに凄い混んでるのが流石渋谷。みんななんか色々ビラビラした変な服とか着てるけど、きっとこういう格好を渋カジって言うんだっぺね。

 今回はなんと、フルーリーの制作過程を密かに撮影する事に成功したので、ご覧いただこう。あの変なスプーンの秘密も判明したのだ!!

IMG_6807.JPG

まずはフルーリー用のカップにソフトクリームを入れ込みます。多分高い方のソフトクリーム。

IMG_6808.jpg

次に砕かれオレオか砕かれネスレクランチを上から掛けます。

IMG_6811.JPG

で、攪拌マシンにあのスプーンをセットします。柄の後ろに付いてる四角い穴は、機械にセットするためにあったのでした。そしてスプーンをフルーリーに突っ込み、スイッチを入れると攪拌開始。

IMG_6817.JPG

完成って寸法です。

 なるほど、攪拌に器具を使うと洗うのが面倒くさいからスプーンで攪拌してそのまま客に出しちゃうわけですね。どこまで効率主義なんだ。すごいなマクドナルド。

個人的には攪拌してくれなくてもいいんですが。

IMG_6821.JPG

 味はと言うと、正直言ってオレオとの違いがよくわかりません。なんだろう、オレオの方がよりチョコだったのかな。こっちの方がビスケット的だったような気もしますが、どっちもいーやー的。

これでフルーリー2種類食べ終わりました。デザートメニューももう一息だな。

マックフルーリーネスレクランチ 447kcal
合計 447kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑INとOUTでクリックしようぜ!
posted by マツモトケイジ at 22:47| Comment(1) | 2週目。

14日目 41食目 グリルチキンサンドセット

IMG_6738.jpg

 今日は朝マックしてから代々木公園でやってるスリランカフェスティバルに行ってました。なんで行ったかというとつまりデートな訳ですが。して、そこはすっかりスリランカなのですなわちカレーだらけであり、あるいはスプリングロールやサモサ天国。

でも、当然食えません・・・・。

 なんだか悔しいので、みんなにもこの悔しさを伝染させるために写真を一杯貼ってやろうと思います。カレーの呪いです。きっと今夜はみんなカレーを食べたくなーる。

IMG_6776.jpg

IMG_6761.jpg

IMG_6767.jpg

IMG_6787.jpg

IMG_6770.jpg

IMG_6786.jpg

ほら、カレーが食べたくなった。

 そして彼女様はスリランカ的な物を堪能し、僕は渋谷のマックまで移動してマクドナルド。今回は、グリルチキンサンドサンドセットです。丁度クーポンを持ってたので490円。

IMG_6797.jpg

 コイツは相変わらず酸っぱくて美味しかったので好きだ!!大好きだ!!<耳をすませばのラストシーンでどうぞ)

 今回は概ねカレーの画像でカレーの呪いを掛けるのが目的なのでこんな感じでごちそうさまでした。ああ、満腹。気持ち悪い。

 関係ないですが、となりのテーブルで中1くらいの女の子がお金の計算をしています。っていうか小銭。電車代ギリギリでマジヤバイよどうしよう!とか言ってます。

ぐへへへ、どうだいお兄さんと。<デート中です

IMG_6802.jpg

グリルチキンサンド 367kcal
マックフライポテトM 420kcal
爽健美茶 0kcal

合計 787kcal


ああ、カレー食いたい。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑ありがとうございます、また1位になれました。確認してね。
posted by マツモトケイジ at 14:54| Comment(5) | 2週目。

14日目 40食目 プチパンケーキセット+ピカチュー+バズ

 おはようございます。今日で14日目、つまり2週間です。大体半分ですね。明日で15日だし。半分終わると大分気が楽です。折り返したらどんどん終わりに近づいてる感じがします。マイルストーンは残り半分、残り10日、残り1週間、残り5日、残り3日。目標は細かい方が気楽です。

 今日からハッピーセットを食べていこうかと思います。メニューコンプリートの為に、5種類あるポケモンカードを揃えていきます。

 なんだかハッピーセットの予定を見ると、27日から別のシリーズになって10種類のカードになるらしいですが、ちょっとそれは食べきらないので(27日から毎食ハッピーセットになっちゃうよ)、ポケモン5種類で勘弁していただきたいと思います。

IMG_6714.jpg

 という事で、ハッピーセットはプチパンケーキセット400円を注文。ポケモンはピカチュー、おもちゃはバズを選びました。なんだか恥ずかしいのはなんででしょう。

「うんとね、ピカチューとバズをくだちゃい!」

とか言ったら可愛かったろうか。<通報されます

IMG_6719.jpg

 プチパンケーキは大体にして小さいホットケーキ。にょろにょろと白いバターとアップルシロップは子供が好きそうな味で、これで子供はマクドナルドの虜だね、って感じ。やるな、ピエロ。

IMG_6716.GIF

 ピカチューカードはなんか傾けると絵が変わったりして面白いですね。きっと初めてこういうの見た子供は狂喜乱舞するね。キャー!!って。ヨン様を生で見て失神するオバ様みたいに。

 なんつっても大好きなポケモンが何種類も1枚のカードに入ってるんだから。うっかりするとカードをほじってピカチューを外に出そうとするね。したら僕は縄を持って前で待っていたらいいですか?

 食べ終わったけど、流石合計332kcal。ちっとも腹が膨れません。ハッピーセットは空腹との戦いでしょうか。しかしアメリカのキッズメニューは大体500kcalとか600kcalとかあって、子供の頃からデブ養成所に通って大変だなと思いました。

やっぱ頭おかしいわ、アメリカ人。
[参考]米マクドナルドのKids Mealsメニュー。

IMG_6724.jpg

プチパンケーキ 134kcal
ハッシュポテト 130kcal
野菜生活100 68kcal
ピカチュー 0kcal
バズ 0kcal

合計 332kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑えへ、2位になっちゃった。よろしくね。
posted by マツモトケイジ at 10:33| Comment(6) | 2週目。