■ トップページへ

2006年10月13日

10月13日の体重。

今日の体重は、

体重
 77.3kg
体脂肪率
 25.%

でした!


 先週は27%とかいってた体脂肪率が、なんだか25%で落ち着きました。なんだったんだ、先週の数値は。やっぱり体脂肪率ってあてになりません。古い体重計だからかなぁ。最新の手に持つのが付いてるので計ってみたいです。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑あんたのためにランキング参加してるんじゃ、ないんだからねっ!!
posted by マツモトケイジ at 23:35| Comment(3) | 今日の体重。

13日目 39食目 チーズバーガーセット+揚げたてクリスプチキン(レモン&ハーブ)

 今週も早々終わってしまいました。なんかあっという間ですね。4日間しかなかったからか。実際1日少ないし。

IMG_6698.jpg

 13日の金曜日に食べるディナーマックはチーズバーガーセット+揚げたてクリスプチキン(レモン&ハーブ)です。合計金額920円って、なんじゃそりゃ。西友だったらビール350ml2本に刺身2人前買ってお釣りが来るわ。もうちょっと何とかなんないですかねー、この値段。

 いやね、モスみたいに契約農家の有機野菜とかで、それを黒板に貼りだしてたりすれば納得出来るんですよ。ああ、良い素材使ってるのね。だから高いのは仕方ないよね、と。

でも、違うでしょどうせ。

 なんとかなんないですかねー、サラダの値段。ガーデンサラダ180円、サラダディッシュ350円くらいで。なんとか。お願いしますよ。美味いのは確かですから。

IMG_6702.jpg

 そう言ったわけで、揚げたてクリスプチキンはやはり美味かったんですが価格がどうにも気になった貧乏人のケチ日記でした。

IMG_6711.jpg

 ところで、話は全然変わりますがさっきドアをノックする音がしたので玄関の覗き窓から外を見てみました。でもそこには誰もいませんでした。「?」と思ってドアを開けても誰もいませんでした。なんだったんでしょうか?

っていうか、誰?

チーズバーガー 303kcal
マックフライポテト 420kcal
揚げたてクリスプチキン 227kcal
ジンジャーエールM 120kcal

合計 1070kcal

■10月13日の記録

合計カロリー 2705kcal
合計金額 1900円


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑週末もよろしくね。
posted by マツモトケイジ at 23:23| Comment(6) | 2週目。

13日目 38食目 てりやきマックバーガーセットLL

 電車に乗っていたら女学生チラチラと僕を見ていました。なんだろう?あ、わかっちゃいました!!きっと僕のファンの女学生です!!わぁ、僕って有名人?あは、モテモテ?とか思ったら、どうも様子が変。あれー?と思って股間を見たら、その、なんだ、

全開。

正直天狗でした。すみませんでした。ウソですけど。

IMGP5545.jpg

 いつものように2時頃南青山のマックでランチ。オーダーはてりやきマックバーガーのLLセット。てりやきマックバーガーは538kcalもあって、実はビッグマックを超える日本マクドナルド最強のバーガーであることを忘れ、ついついLLにして山盛りポテトも付けてしまいました。

ああ、ホントバカだなー。

IMGP5546.jpg

 予想通りポテトを片づけるのが本当に大変。もうね、いつも来てるんだから気をつかって少なめにして欲しいですよ。Lサイズ頼んでもMサイズの量だけ入れるとか、そういう心使いをして頂きたい。<何様だ

IMGP5547.jpg

 紙ナプキンでポテトの油を吸わせてみたら、もの凄い量がしみ出しました。いやー、流石脂質27.9g(ポテトLサイズ)だけあります。恐ろしいのはてりやきマックバーガーと足すと65.9gになってしまう点であり、82.4mlの油って事になります(15mlで12gの計算)。

うわー、更に吐き気が・・・_| ̄|○。

 これでLサイズノルマは5回クリアです。やっと半分終わりましたが、あと5回もLLセット食べるのかと思うと、考えただけで吐き気がします。つわりかしら。<違う

IMGP5549.jpg

てりやきマックバーガー 538kcal
フライドポテトL 529kcal
アイスコーヒーL 12kcal

合計 1079kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑ホラ、クリックしないさいよ!
posted by マツモトケイジ at 15:20| Comment(9) | 2週目。

人はなぜ騙されるのか?そして、なぜ勘違いを真実と思いこむのか?

 僕は過去に「30日間カップ麺生活」という企画もやりましたが、あれの本当の目的は、

「カップ麺だけで1ヶ月間生活しても倒れない事の証明」

では、ありません。

 カップ麺生活の真の目的は「一つの事象でも複数の原因、隠れた要因が絡み合って起こっているのです」という事です。つまり、物事は多角的に検証する必要があると言う事です。

 カップ麺だけを食べ続けて倒れた人がいたとして、ではその原因はカップ麺だけなのか?確かに栄養的にはいびつな食品ですが、食べ続けたといって倒れるものではありません。

 例えば極度のストレス抱えていた、過労気味だった、もともと体を壊していた、寝る場所や生活環境も不安定だった、などなど他にも要因はあるのかもしれません。

 そういった部分まで考えに含め、多角的に大きく物事を観察しなさいという事が本当のテーマです。「カップ麺を1ヶ月食べ続けると倒れるか?」というエントリで解説していますので是非読んで下さい。僕は、このエントリ一つを書くためにカップ麺を食べ続けたのです。

ただ、このエントリのためだけ、です。

 「30日間マクドナルド生活」も同様で、本当に言いたい事は「情報を鵜呑みにするな、疑え、考えろ」という事です。真のテーマは後ろに隠し、解りやすいエサで釣っているのです。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、なぜ人は騙されてしまうのか。なぜくだらない都市伝説を、くだらないパフォーマンスを真実だと思いこんでしまうのでしょうか。それは、

「自分が信じたい事を誰かがもっともらしく言ってくれたから」

です。要は、最初から信じたい事だけ信じ、見たいものだけ見てるのです。「やっぱりそうか、自分は正しかった」と、

安心したいのです。

そして人は、安心させられたときに騙されているのです。

 例えば宗教は不安だから信じます。不安を感じなければ宗教は必要ありません。宗教を信じていないというのは、幸せな事なのです。日本人の信仰心が薄いのは嘆く事ではなく、日本人がほどほどに幸せという事の象徴なのです。

 そして、世の中にいる多くの信心深い人は、不安で仕方ないから宗教にすがって安心したいのです(宗教を否定はしません。道徳的な側面など一定の評価出来る部分はありますし、宗教無くして現在の社会は成り立たないと思っています)。しかし、宗教の中にはその不安と安心の取引の中で、信者から搾取するものもあります。信者は安心の代わりに例えば財産を差し出すのです。

つまり、騙されながら安心を手に入れている訳です。

 それを否定する気もバカにする気もありません。その人にとってはそれが幸せであり、それで安心して生きていけるのなら構わないと思います。ただ、周りの人はたまったもんじゃないでしょうが。

 さて、話が長くなってきました。長く書くといわゆる「見たいものしか見ない人」は読まなくなってしまうので書く意味が薄れてしまいますね。そろそろ結論に入りましょう。

 つまり人は、安心するために自分にとって一番都合が良いものだけを信じます。例えば「ファストフードやコンビニ弁当、食品添加物が体に悪い、毒だ、食べ続けたら癌になる!」と信じている人がいたとします。いや、実際かなりの数いるでしょう。

 そう言う人が安心を得るためには、そういった害のある食品を摂らない生活をすれば良いと「信じ込めば」いいのです。自分は害のある食品を食べていない、だから健康に生きられる、という事を信じれば安心なのです。

まぁ、そういう人に限って交通事故で死んだりするんだけどな。

と、不安を煽る演出↑。

 人は安心と不安の間で揺れ動き、それを見抜いている悪人(便宜上悪人と書く)は、そこにつけ込んで安心と引き替えに何かを奪っていきます。いいですか?安心を与えるという人は、必ずなにかを奪います。金だったり時間だったり、心だったり。

 それでも良ければ安易な安心を手に入れて生きると良いでしょう。ソレは嫌だと思ったら、考えましょう。物事多角的に、可能性を列挙し、大局的に大きく捉えましょう。

 そうすれば、なにも差し出さなくても自分の中で自分の力で「安心」を勝ち取る事が出来るのです。安心を買うか、安心を作るか。それは自分で決めて下さい。

そして、少なくとも、僕から安心を得ようとしないように。僕は、悪人ですよ?気をつけましょう。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑つまり安心の対価ですかね。

posted by マツモトケイジ at 12:39| Comment(13) | コラム。

13日目 37食目 ハム&チーズベーグルセット

 みんなっ!おはよ!!今朝も空気が気持ちいいね!秋は良いよね。空気が澄み切ってくる感じ?それでいて冬みたいに寒くないじゃん?朝から気分が良いよね!

なんて、空元気。おはようございます〜。

 今日も朝からマクドナルド。いい加減顔覚えられてるんじゃないかって気がします。もう駅前のマックだけで何回行ったよ?これでマック生活37食目だから、15回は行ってるよな、多分。

IMGP5542.jpg

 そして今朝はハム&チーズベーグルセット。ドリンクはコーンポタージュスープ。そして水。特に書いてないけど、たまに水もらってます。ホットドリンクの時は特に。水って超美味いよね。

 コーンポタージュはとっても粉っぽくてクルトンが申し訳程度に浮いていて、その様子がなんだか可愛くて、この、全体的なおもっちゃっぽさが凄く好き。飲まなくてもわかるくだらない味も好き。毎食コーンポタージュでは嫌になっちゃうだろうけど、二日にいっぺんは飲みたいなぁと思ってしまいます。

 いつもの様にウレタンベーグルをもそもそ食べて、ああ、ベーグルってホントにウレタンみたいだなぁなんて思いながら今日の一食目終了!って感じで僕の爽やかで清々しい1日は始まります。

朝マックだけであと17回も残ってるのかと思ったら目眩がしてきましたが。

更に、全体であと53回って考えたら途方に暮れましたが。

IMGP5543.jpg

ハム&チーズベーグル 347kcal
ハッシュポテト 130kcal
コーンポタージュスープ 79kcal

合計 556kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑あとちょっとで飲食店部門1位ですよ?

posted by マツモトケイジ at 12:08| Comment(2) | 2週目。