■ トップページへ

2006年10月12日

10月12日の体重。

今日の体重は、

体重
 77.2kg
体脂肪率
 25.%

でした!


 昨日一昨日とちょっと多く食べたのが影響したか、ちょっぴり増えました。グラフを見ると大体変わらずに推移してるので、12日目にして体重変わらず、です。

14日目にまたグラフを紹介しながらまとめますのであと二日お待ち下さい。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑INとOUTでクリックしようぜ!
posted by マツモトケイジ at 22:31| Comment(3) | 今日の体重。

12日目 36食目 フィレオフィッシュセット+ガーデンサラダ(胡麻ドレッシング)

 こんばんは。色々偉そうに書いたからアクセス数減ったかな?まぁいいや、残ってくれた人だけ読み続けて下さい。

IMG_6687.jpg

 今日のディナーはフィレオフィッシュセット+ガーデンサラダ(胡麻ドレッシング)。サラダが付いたので超嬉しいし、ティーバッグを補給したのでこれでまたやかん一杯の紅茶が飲めます。やったね!

 そして相変わらずのガーデンサラダの美味さ。きっと散々処理されて水にさらされてビタミンCなんてカスカスに流れちゃってると思うんだけど、まぁ野菜を食べるってのは精神的に嬉しいよね。日本人としては。

IMG_6689.jpg

 胡麻ドレッシングが115kcalってのが気になるけど美味しいから仕方ありませんね。美味い物は高カロリー。これ、自然の摂理です。高カロリーだから美味いと感じる訳です(体としては高エネルギーの方が嬉しいから)。

これで12日目終了。これからは淡々と日々を消化していくブログになるから覚悟しろ。<読者にケンカ売るな

IMG_6695.jpg

フィレオフィッシュ 353kcal
マックフライポテト 420kcal
ローズヒップ&ハイビスカスM 3kcal
ガーデンサラダ 40kcal
焙煎ごまドレッシング 115kcal

合計 931kcal

■10月12日の記録

合計カロリー 2510kcal
合計金額 1770円


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑残ってくれた人、後はたのんだ。<なにを
posted by マツモトケイジ at 22:27| Comment(7) | 2週目。

食に対する僕の見解について、いくつかのコラム。

食品の裏側を描く人の動機と食べ物の害と僕の立ち位置。


■食品加工の裏側を暴いて偉ぶる人について。

 世の中には、食品業界の裏側を描いた本が沢山あります。実際、食品加工に携わっている人は自分の作ったものを食べたくないという人が多いと聞きます。つまり、こんなに添加物を大量に入れて不衛生な工場で作ったものを食べられるか!という話です。裏側は酷いものらしいのです。

 が、不安を煽ってなんになる?と思います。事実だけを伝えればいいのに、むやみに今日死ぬぞ明日死ぬぞと煽る事になんの意味があるんでしょう?ニュースなのにキャスターが感想を言って視聴者の心理を誘導するニュースバラエティー(古館さんのとかな)と同じです。なぜそうやって不安を煽るのか?

それは、人は不安になればなるほど金を払うからです。

 煽れば煽るほど話題になり、売れるからです。霊感商法と同じです。この壺を買わないとたたりで一家全員死ぬ!って言ってるのと同じです。壺の場合は気付くのに、なぜ食品の事になると気付かずにトンデモ本を買い、信じてしまうのか不思議でなりません。

 それはおそらく、信じたいからでしょう。人は信じたいものしか信じない。見たいものしか見ないのです。多くの人は、科学が作り出した得体の知れないものは体に悪いと信じたいのです。なぜなら理解出来ないから。理解出来ないものを体に入れたくないのでしょう。

例えばトランス脂肪酸。

 日本マクドナルドの揚げ油はサラダ油と牛脂なので、トランス型脂肪酸が多いと言われるマーガリンやショートニングなどとは違うものです(米マクドナルドの揚げ油はトランス型脂肪酸が多いと言われてます)。しかし牛脂にだってトランス型脂肪酸は含まれています。というか、反芻する動物の脂肪にはトランス型脂肪酸が含まれていますのでトランス型脂肪酸を嫌う人は牛肉を食べられなくなってしまいます。

 また、遺伝子組み換え作物。日本で、具体的に誰か遺伝子組み換え作物の毒で亡くなったりしているんでしょうか?少なくとも僕は聞いた事がありません。アメリカで遺伝子組み換えジャガイモの中毒があったと聞いた事がありますが、日本では聞いた事がありません。

 よく体に悪いと言われるこれらトランス脂肪酸や遺伝子組み換え食品について、一体どの位のひとが正しく理解してるでしょうか?正しく理解してたら「体に悪い毒だ!絶対に食べない方が良い!」なんて言えないと思います。

つまり、よく分からないから体に悪いと思っているのです。

 僕は、世間的に悪いと言われている食べ物について、その害を誰かに伝えようと言う気は全くありません。それぞれ好きなものを勝手に食べれば良いと思っています。だから、自分が食べないからと言って人に「それは毒だから食べるな!」と言う気は全くありません。そんなおこがましい事言えません。


■普段の食生活について。

 企画以外で僕は、かなりの食事を自炊しています。野菜や調味料は出来るだけ無農薬で有機のものを選んでいます。添加物入りの安いものと、無添加の高いものが並んでいたら、無添加の方を買います。

それは、そのような食品が売れる事が、生産者や小売店への意思表示であり投票だと考えているからです。

 つまり、自分が正しいと思っている食品への投票です。自然な食品への投票です。逆に、安くても添加物があまりに多い食品などは買いません。それは、不自然なものだからです。不自然だと思うからです。
(体に悪いと思ってるからではありません。おそらく気にせず添加物を摂っても寿命は1年も変わらないでしょう。それよりも道路を渡るときに左右を何遍も確認する方が長生きできると思います)

僕は、自然に、シンプルに、自分が正しいと思う食品を食べて生きていきたいのです。

 しかし、だからといってファストフードを害悪と見なしたりという極端な意見には賛成出来ないし、僕の食生活を他人に自慢する気もありませんし、安い中国野菜や添加物調味料を買う人をバカにしたりもしません。それぞれが好きなものを好きに食べればいいのです。


■体の事。

 体に害があるもの、体に強いものは体が教えてくれます。それは吐き気だったり膨満感だったり、蕁麻疹だったりします。人間の体は、きちんといらないものを教えてくれるようになっているのです。過剰に、脳だけが不安を煽られ心配に思う必要はないのです。

 注意すべきは自分の体調と向き合い続ける事です。「あれ?調子悪いな、昨日の唐揚げがまずかったかな?油ものはしばらく控えよう」という事です。

 有機野菜に米や魚ばかり食べていても、ガンになった事に気付かなければ死んでしまいます。逆にファストフードばかり食べていても、ガン検診をしょっちゅう受けていれば早期発見で助かるのです。これを食べていれば安心で長生き出来る、なんてのはウソです。


■つまり。

 大事なのは、煽られた不安を人に振りまかず、きちんと複数のソースで勉強し、それを自分で判断して生きる事です。でないと結局は他人が言った事を考えもせずに鵜呑みにし、次から次へと移り変わる健康グッズや健康食に振り回され、買わなくてもいいものを買ってしまう事になるのです。

 食事とは、体を維持するために行うと同時に、楽しむためにするものです。体に良いとか悪いとか、そんな事ばかり気にしていたら美味い物も不味くなるし、楽しくありません。

食事で大事なのは「楽しい事」。これが第一です。

そして、あるがままに自然に生きる事を心がける。これだけで十分だと思っています。「僕は」。



■オマケ。

 あるある大辞典やおもいっきりテレビ、よくよく見ていくと普通に売っている食材ほとんどがテーマに選ばれている事に気が付きます。あれがいいこれがいいと散々煽っていますが、実は、食材というのは探せば大抵良い部分があるのです。人類がそれを食料として選んだ理由を考えれば解るでしょう。美味しいからで、美味しいと言う事は体が求めているからです(それが美味いと決めているのは脳です)。

 つまり、普通に食べている物をバランス良く食べればそれでいいんです。もやしが良いと聞けばもやしばかり食べ、スプラウトが良いと聞けばスプラウトばかり食べる。寒天だにがりだ、次はカボチャだ。

バカか。

 答えなんてとっくにでています。色んなものをバランス良く、腹8分目で食べる。それだけなのです。あるある大辞典で、ポテトチップコンソメパンチ味が体に良い!って言ったら驚きますがね。それで、次の日スーパーからコンソメパンチが消えたら、僕はもうこういう文章を書くのを辞めますよ。

あんまりバカらしくて。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑つまりこういう事を伝えたいのです。
posted by マツモトケイジ at 17:30| Comment(18) | コラム。

12日目 35食目 ハンバーガーセット+マックシェイクバニラM

 淡々とこなす90セットの長い道のり35セットめ。セット+メニュー制覇(ルールには入ってないけど何となく目指す)の為、食べたくない物をたくさん食べています。拷問か。

IMGP5536.jpg

 そして今回はマックシェイクバニラMがメニュー消化の目玉。ハンバーガーセットで安く済ませつつもシェイクMと合計610円。ああ、610円あったらもっと美味い物食べられるのに。

IMGP5539.jpg

 そしてシェイクは思った通りの凄い甘さ。甘いだけだ、甘いだけ。こんな企画でもなきゃ絶対頼まないよ。しかしこれでシェイク3種類をクリアしました。

これでもう、一生マックシェイクを頼む事はないでしょう。

あー、せいせいした。

IMGP5541.jpg
相変わらず凄いゴミの量。なんて非エコ。

ハンバーガー 251kcal
マックフライポテト 420kcal
ファンタグレープM 156kcal
マックシェイクバニラM 208kcal

合計 1035kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑ほら、下がっちゃったじゃん。
posted by マツモトケイジ at 16:16| Comment(5) | 2週目。

マック食品の塩分について。ランキングとサラダの秘密。

IMG_6622.jpg

 今日はマック食品の食塩について考えてみたいと思います。まずは、10月10日(適当に選んだ)のメニューに食塩の量を書き込んで行きましょう。

■10月10日のメニュー
ハム&チーズベーグル 1.9g
ハッシュポテト 0.7g
ミルク 0.2g

ハンバーガー 1.2g
マックフライポテトM 0.4g
爽健美茶 0g
マックシェイクチョコM 0.6g

ベーコンレタスバーガー 1.6g
マックフライポテトM 0.4g
ジンジャーエールM 0g
ホットアップルパイ 0.6g

合計 7.6g

 合計で7.6gになりました。他のメニューを見ても極端に食塩が多いメニューは無いので、大体毎日この程度の塩分摂取になっていそうです。多くても10g程度でしょう。厚労省の定める1日の塩分摂取限度は10g以下ですから、健康的な範囲に収まっていると思います。

ところで、なんのメニューが塩分が多いか気になる方も多いでしょう。

と言う事で、塩分量ランキング〜ベスト10!!

10位から4位まで一気に行きます。

9位はチキンフィレオとトマトチキンフィレオが同位で2g!!あとは0.1gずつ上がっていきます。

9位 トマトチキンフィレオ チキンフィレオ 2g
7位 サラダディッシュグリルチキン ソーセージエッグマフィン 2.1g
6位 ビッグマック 2.2g
5位 てりやきマックバーガー 2.3g


そして3位、4位は、

3位 えびフィレオ ダブルチーズバーガー 2.5g

 2.5gになるとわりと塩多めですね。ポテトの塩分が0.4gって事を考えると6倍ですからちょっとした塩でしょう。ちなみに焙煎ごまえびフィレオも2.5gでしたが期間限定商品なのとりあえずランク外にしておきました。

そして、注目の1位と2位はこちら!!

1位 トマトグリルチキンサンド グリルチキンサンド 2.9g

 わぁ、サラダディッシュでなんか健康に良さそうなバーガー2種が1位になっていまいました。なんたる皮肉、なんたる嫌み、なんたるやらせっぽさ。しかし、事実2.9gなんだから仕方ありません。

 僕はカップ麺生活で1日に平均20gの塩分を摂取していました。その経験から言わせてもらうと、多少塩分を摂りすぎても大した問題にはならないだろうと思っています。だから、マック食品で塩分の摂りすぎを心配するのは杞憂だと思います。が、気になる人はいるでしょう。それを否定するつもりはありません。だから、気になる人はグリルチキンサンドを食べるのは控えたら良いんじゃないかと思います。なんせ2.9gですから。

 いやぁ、道理で美味いと思ったよ、グリルチキンサンド。塩がこんなに入ってたのね。味、濃いもんなー。恐らく、レモン味のソースに負けないように塩を沢山使ってるんでしょう。じゃないと単に酸っぱいだけになってしまいますからね。

 サラダディッシュグリルチキンも2.1gの食塩を含んでいますから、サラダディッシュを食べるときは一緒に多くの水を飲んだら良いと思います。

 なんだか、食物繊維も少ないし、高いし、塩分多いし、サラダディッシュはどうも見かけ倒し感が強くなってきましたね。サラダってそもそも健康に良いわけじゃありませんが、それが数字で見えてきてしまったカタチです(健康のために野菜を食べたいなら鍋ですよ)。

この張りぼて感。これがマクドナルド低迷の原因ではないかと思います。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑だからか。
posted by マツモトケイジ at 13:41| Comment(3) | コラム。

12日目 34食目 エッグマックマフィンセット

 うーん、お腹いっぱい・・・むにゃむにゃ。おはようございます。今朝も快便でした。色も健康的なうんにょすあみーごすがモリモリでました。ポテトの食物繊維は最強です(油も最強だが)。

IMGP5532.jpg

 マック生活12日目の今日は、もはや既食メニューだらけのエッグマックマフィンセット380円。玉子、ハム、チーズ、マフィン、牛乳。なんかすげーちゃんとした朝食っぽい!で、そこに加わるハッシュポテト。

いらねーなぁ(;´д⊂

 よく噛まないと胃もたれが解消されないので、よく噛んでよく噛んで食べました。ファストフード(※)を食べるとあごが弱くなるなんて言いますが、よく噛んで食べればうどんやラーメンよりも余程あご使いますよ。食べ終わったらあごが疲れちゃってました。マフィンって結構堅いのよね。
(※ファーストフードって言う人いますが、正しくはファストフードですよ)

ってことで、今日も1日がんばりましょう。

IMGP5533.jpg

エッグマックマフィン 262kcal
ハッシュポテト 130kcal
ミルク 152kcal

合計 544kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑何位に落ちたかな?
posted by マツモトケイジ at 11:48| Comment(6) | 2週目。