■ トップページへ

2006年10月09日

10月9日の体重。

今日の体重は、

体重
 76.4kg
体脂肪率
 28.0%

でした!


 いやぁ、かわらんねぇ。この週末は大体2800から2900kcalくらい摂取してたんだけど体重は変わってません。僕の体はなかなか燃費が悪いみたいですね。

アメ車か!

ブルーン!ブルンブババババ!!って不完全燃焼。

排ガス垂れ流しか!

ハーイ、ワタシ、マツモト・シボレー・ケイジデース☆

欧米か!

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑INとOUTでクリックしようぜ!
posted by マツモトケイジ at 19:08| Comment(4) | 今日の体重。

9日目 26食目 グリルチキンサンドセット+マックシェイクストロベリー

 今日はダラダラしております。ダラダラしてるとお腹も減らないのでマックなんか行きたくないけど仕方ないので行ってきまーす。

ただいま。

IMG_6635.jpg

 持ち帰ったのはグリルチキンサンド+マックシェイクストロベリーM。ああ、シェイクなんか飲みたくないのに。でもメニュー制覇の為なので仕方ありません。

IMG_6637.jpg

 グリルチキンサンドは相変わらずの美味さ。ああ、酸っぱくて超美味い。2年前はマックグランを美味い美味いと食べてましたが、今回はグリルチキンサンドを食べ続けたい気持ちです。そんなに鶏肉ばっかり食べてたら、鶏さんになっちゃうかも?!

なんて、夢見がちな少女かオレは。

IMG_6636.jpg

 シェイクはまぁ、甘くて冷たい以外に言う事なし。全くもって二度と頼みたくないですな。でもあと、バニラとチョコがあるので気が滅入ります。ああ、シェイクやだよー。

今、僕が嫌いな食べ物はマックシェイクです。

グリルチキンサンド 367kcal
マックフライポテトM 420kcal
マックシェイクストロベリー 330kcal
アップルティーM 6kcal

合計 1123kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑INとOUTでクリックしようぜ!
posted by マツモトケイジ at 18:30| Comment(5) | 2週目。

第1回献血結果。

IMG_6642.jpg

 先週の献血の結果が来ました。数値的にはどれも問題ありません。この数値だけを見て健康か不健康かを判断する事が出来ないのは知ってますが、まぁ、問題ない所からのスタートって事で良いと思います。

今後変わるのが予想されるのは、γ-GTPとコレステロール辺りでしょうか。来週末にも献血をしますので、結果が来たら比較してみましょう。
posted by マツモトケイジ at 18:06| Comment(0) | コラム。

9日目 25食目 ソーセージマフィンセット

今日も朝立ち。元気です。

いい日〜♪朝立ち〜♪

いよぉし!!いよぉし!!YES!ナイスボケ!オレ、ナイスボケ!ナイスオレ!

おはようございます。

IMG_6625.jpg

 起きたら10時過ぎてて、ヤバイ!朝マック食えなくなる!!と思って慌てて家を飛び出しました。ギリギリセーフでなんとかソーセージマフィンセットを注文。ドリンクはミニッツメイド、そして水を1杯。注文後は次の人のために左によけるのがルールなので、左によけて商品が揃うのを待ってました。
毎回毎回左によけろって言われ続けて、いい加減うざいので言われる前に左によけるようにしてるんですよ。

状況としては以下の通り。

061009A.png

 しかし、ここでレジのバイトちゃん「横によけてお待ち下さい」と、ジェスチャー付きで僕を右によけさせようとするんです。右に戻れってか。

「おいおい、右によけたらオレ、レジの真っ正面で次の客が金払うとき邪魔だし、オレのトレイはお前の右、つまり今オレがいる所の真ん前だし、オレが右にずれても誰も幸せになんねーだろ。」

と、思いまして動かずにいました。するとバイトちゃん、さっきと同じ事を同じジャスチャーで繰り返しました。その様子がなんだかロボットを見ているみたいで面白かったので、従ってみる事にしました。2回やられちゃぁねぇ。

図にするとこう。

061009B.png

 結果として、微妙に僕らの状況は交錯することになりました。次の客はバイトちゃんと斜めになり居心地悪そうに注文。僕はその間に挟まれて窮屈です。一人笑顔ではりきって対応しているバイトロボの声が店内に響いていました。

061009C.png

 そして支払いとトレイ受け取りの段で動線は混乱。支払いと僕のトレイが交差してなんとも面倒くさい状況でお金を払ったりトレイを受け取ったりすることになりました。ここで僕は思いました。「ああ、このバイトロボにはバグがある」と。

 つまり、バイトロボには「客を横にずらす」という命令は入っていたんだけど、それを右に動かすか左に動かすかは入っていなかった。だから「先に勝手に動いちゃった」僕を動かすなら、右に動かすしかないと考えたわけだ。そこには「客が今どこにいるか」という状況判断が入っていなかった。IF文が1個抜けていたんでしょう。

 そして、なぜ客を横に動かすか、その理由について理解していなかった。とにかく横にずらすという指示を出す事だけを覚えていた。その方向はロボの中ではどっちでもよかった。この二つがバグの原因で、その為にカウンターは混乱してしまったのだ。

 バイトロボに欠けていたのは「それの理由を考え、理解する事」だ。なぜ客を左にずらすのか?それは、注文、支払い、商品の受け渡しという一連の流れをスムーズに効率よく行うためだ。が、バイトロボはそこを理解していなかったためにミスを修正する事ができなかった。

 頭で考え「なぜそれはそうなっているか?」を考える事が大事なのだ。行動が儀式化してしまうとその理由を忘れ、理由を忘れると理解不能のミスをする。人は、考える事をやめた時に失敗するのだ。ロボットが想定外のシーンにぶつかって失敗するように。

人間だったら、考える事をやめてはならないのだ。それが例えバイトのルーティンだとしても。

以上、「バイトロボを朝からデバッグ」のコーナーでした。

ソーセージマフィン 342kcal
ハッシュポテト 130kcal
ミニッツメイドオレンジS 102kcal

合計 574kcal


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑INとOUTでクリックしようぜ!
posted by マツモトケイジ at 11:56| Comment(6) | 2週目。