■ トップページへ

2006年10月04日

10月4日の体重。

今日の体重は、

体重
 77.1kg
体脂肪率
 25.5%

でした!


 今日は夕食の前に量ったので、一昨日の数値に戻りました。今のところ体重増加は見られません。良い感じです。初日(76.5kg)は献血後に量ったので少し少なめだったかも知れませんね。

 ポテトを毎食食べてる割に増えないもんですね。やっぱりスパーロックさんは、ポテトとか関係なくて単に食べ過ぎなんじゃないかと、改めて思ったりしました。

ランキングに登録してみました。お願いします。
↑INとOUTでクリックしようぜ!
posted by マツモトケイジ at 21:30| Comment(5) | 今日の体重。

4日目 12食目 ベーコンレタストマトバーガーセット+ガーデンサラダ(焙煎ごまドレッシング)

聞いてくれ。僕は今、猛烈に感動している。なぜか?

それは、

アップルティーを頼んだら、ティーバッグが2個ついてきたからだ!!

IMG_6374.jpg

 2年前のマック生活ではしょぼいティーバッグ1個とお湯という、客を舐めてるとしか思えなかった紅茶がですよ、種類も増えてカップも妙なフタが付いてティーバッグも2個ですよ。

マクドナルドの紅茶革命やぁ〜。


 さて、こんな感じで感動しながら、今日の夕飯はつまりベーコンレタストマトバーガーセット+ガーデンサラダで合計830円。高いな。

IMG_6375.jpg

 ベーコンレタストマトバーガーはまず、名前が長すぎると言いたい。味はまぁ、普通。レタスとトマトとベーコン。いわゆるBLTバーガーですな。

IMG_6378.jpg

 なんかフレッシュネスバーガーとかで食べるとこれが普通のハンバーガー扱いだよね。そう考えると、マックにおけるベーコンレタストマトバーガーってのは、一段偏差値の低い高校に行くクラスで10番くらいの人、って感じですかね。判りにくいか、例えが。

IMG_6380.jpg

 サラダは相変わらず美味しくて、毎食食べたいと思いましたが250円もしやがるので2日おきくらいにしておこうと思います。今回選んだドレッシングは、焙煎ごま。115kcalってのが難点ですが、味的には一番好きです。あ、でもレモン&ハーブドレッシングは食べた事ないので明後日確認したいと思います。ああ、明後日が待ち遠しいぜ。

 相変わらず、マクドナルドで一番うまいのはガーデンサラダだと思いました。ハンバーガーショップとしてはどうかと思いますが。

ベーコンレタストマトバーガー 391kcal
マックフライポテト 420kcal
ティーセレクト アップル 6kcal
ガーデンサラダ 40kcal
焙煎ごまドレッシング 115kcal

合計972kcal

■10月4日の記録

合計カロリー 2550kcal
合計金額 1880円


ランキングに登録してみました。お願いします。
↑みなさんのおかげで、わずか1日で自然科学部門1位になれました。本当にありがとうございます。次は、その上の学問・科学部門1位を目指したいと思います。今日クリックしてくれた方は、明日もよろしくお願いします!
posted by マツモトケイジ at 21:03| Comment(6) | 1週目。

昨日の出来事。

 昨日の夜は彼女様と映画を見に行きました。X-MENを見てきました。まずはその前、時間と待ち合わせ場所をメッセンジャーで決めていたときのログを見ていただこう。

彼女様 「19:30にxxxの正面入り口でいいかしらー 」
彼女様 「夕飯食べるか。先に。マックか・・・。」
ケイジ 「映画の前くらいに食べたいぬ、マック。」
彼女様 「じゃー、先にあたしの夕飯に付き合って。」
ケイジ 「あい。なに食べるの?」
彼女様 「んー。。。。てんや」
ケイジ 「いいですが、てんやでオレ食べずに座ってるんでしょうか」
彼女様 「うん。水のんでれば。」
ケイジ 「マジスカ。」


という訳で、僕は食べられないのにてんやに一緒に行ってきました。

IMGP5391.jpg

 実は一昨日だったか。mixiである人の日記を読みまして、天丼の事が書いてあったんですが、その日記に「天丼食いてぇ!!てんやでいいから!!」ってコメント書いたのです。

多分、それを踏まえての、てんやです。

IMGP5395.jpg

僕が飲めるのは、水だけ。お茶すら飲めない。客じゃないしな。

 オーダーは野菜天丼、しめじと茄子抜き。以前は天ぷらの種類を変えられたんですが(同じ値段の物なら)、なんだか変えられなくなったそうで、嫌いな物を抜いてました。でも値段は一緒。好き嫌いがあるとてんやでは損になるシステムになりました。今の僕にはどっちみち関係ないけど。

IMGP5396.jpg

 彼女様が美味しそうに天丼を食べている間、僕は暇。食べるのが遅くて暇は増殖。暇暇暇。かなりふてくされ気味です。そんな僕を見た彼女様は天使のような笑顔をしつつ、

レンコンの天ぷらで責めてきました。

IMGP5398.jpg

な に こ の お あ ず け プ レ イ 。

「ふ、フンだ!天丼なんて、食べたくないんだからねっ!」
「な、なによ!さっさと食べなさいよね!!」
「もう、バカ!!」

ってなもんよ。

 会計して店を出た後、服がてんや臭くなってて妙に腹が立ちました。そして、本当はもう少し後で夕飯にしようと思ってたんですが、マクドナルドに直行し、チキンフィレオセットを貪欲に食べたのでありました。

 てんやさん、天丼も食わない僕のようなゴミ虫に水を出してくれてありがとうございました。企画明けたら食べに行きます。よろしくお願いします。

マツモトのMはマゾのMじゃありません!

ランキングに登録してみました。なぜか。
↑INとOUTでクリックしようぜ!
posted by マツモトケイジ at 13:41| Comment(8) | コラム。

4日目 11食目 ハンバーガーセット+えび・チキ(タルタル)

IMGP5410.jpg

 お腹減って無くてもノルマは後ろから追いかけてきます。ボエー、食いたくねぇずら。そんな今日のランチは、ハンバーガーセット+えび・チキ(タルタルソース)です。

IMGP5413.jpg

 ハンバーガーはいつも通り。なんか思いの外小さいすね。これでセット410円は高いか安いか。妥当、かな。ハンバーガーを食べて、これであとバーガー系の未食メニューも大分減ってきましたな。

IMGP5416.jpg

 えび・チキは、なんか昔のエビフィレオに入ってたエビカツっぽい感じ。いまいちタルタルソースと合わないのは、おそらくどっちも味が薄いせい。

IMGP5420.jpg

 しかしながらナゲットにタルタルソースを付けたらかなりの美味さでビックリしました。このタルタルソースはナゲットの為に開発されたと言っても過言ではないはず、っていうか、多分えびとナゲット両方に付けて美味しい味を目指したんだと思います。

それでえびとの親和性を失ってどうするって気もしますが。


 メニュー消化のためにセット+サイドって感じのオーダーが続いてます。ああ、お腹一杯。まだまだ続きます。

ハンバーガー 251kcal
マックフライポテト 420kcal
えび・チキ 228kcal
タルタルソース 98kcal

アールグレイアイスティーM 3kcal
ガムシロップ 27kcal
レモンリキッド 1kcal

合計 1028kcal


ランキングに登録してみました。なぜか。
posted by マツモトケイジ at 13:40| Comment(2) | 1週目。

マクドナルド製品の脂質量について。

 そう言えば、僕はマクドナルド食品に含まれる脂質について考えた事がありませんでした。なんとなく多いだろうなーと思っていたのですが。ということで、昨日食べた物の脂質を調べて合計してみました。脂質の量はマクドナルドのサイトにある「栄養情報データ一覧表」に載っていた数値です。

ハム&チーズベーグル 14.4g
チキンマックナゲット 10.3g
バーベキューソース 0.1g
てりやきマックバーガー 38.0g
チキンフィレオ 23.5g

ハッシュポテト 7.7g
マックフライポテトM 22.1g
マックフライポテトM 22.1g

アイスコーヒーM 0.0g
ミニッツメイドオレンジS 0.6g
ファンタ グレープM 0.0g

■合計カロリー 2797kcal
■合計脂質 138.8g

 うご。138.8gって!マジスカ。脂質のカロリーは1gあたり9kcalと言われていますから、つまり、138.8 * 9 = 1249.2kcalという事になります。油だけでこのカロリーです。流石ファストフード。

 一日に必要な脂質は、51〜64gだそうなので軽く2.5倍です。また、摂取カロリーに対する脂質の割合は20%〜25%が望ましいと言われていますが、2797kcalに占める1249.2kcalの割合は45%に達します。カップ麺生活の時の平均脂質率は33%だったので、これも軽く越えています。

すごい、ファストフードってカップ麺より脂ジャブジャブだ。

 更に驚いたのはてりやきマックバーガーの脂ぶり。38gは、マックフライポテトLの27.9gも越えています。10gも。意外にバーガー類も脂を多量に含んでいる様です。ポテトさえ食べれなければ脂質の摂りすぎにはならないって事でも無いみたいですね。

 脂質量ナンバーワンは38.0gのてりやきマックバーガーさんで、2位がソーセージエッグマフィンの29gでした。どっちもポテトLを越える脂質量です。僕は2年前のマック生活で「ポテトさん!あんた怖すぎだわよ!!」って書きましたが間違ってました。

てりやきさん!あんた怖すぎだわよ!!

 これからはてりやきマックバーガーとソーセージエッグマフィンに気をつけていこうと思いました。やっぱマヨネーズだよな、デブの素は。

 というわけで、みんなも栄養情報の一覧表で調べて食べたら良いと思います。この表がものすげー見づらいのは、多分栄養を気にする人への嫌がらせだと思います。特にドリンクの表がひどい。せめて種類が同じのサイズ違いは並べて欲しいです。そして50音順とかにして欲しいですな。

(※2007年1月30日に確認したら、種類別に並べ替えられてました!マクドナルドさん!ありがとう!ありがとう!)
posted by マツモトケイジ at 10:13| Comment(6) | コラム。

4日目 10食目 サラダマリネベーグルセット

 ふー。まだ昨日の山盛りポテトがお腹に残ってる感じがします。学生の頃はなにを食べても朝には腹ぺこだったのに、これが30代というものなのですね、母上様。

だからって抜くわけにもいかないので朝マックです。

IMGP5406.jpg

 今日のファーストマックは「サラダマリネベーグルセット 400円」。2年前には無かったメニューなので楽しみです。

 して、そのベーグルの正体は、レタスにフレンチドレッシング的な汁が掛かっていて、焼いたベーコンが1枚挟まったソレ。あとトマトとチーズ。

 これがなぜか、食べたら甘い。ドレッシングっていうか、これがマリネ部分なんだろうけど、その部分が甘いのです。これはまさに、マクドナルドが「甘い=美味い」を模索した結果なんじゃないかという、そういったお味。

 して、Qooすっきり白ブドウを飲んだらこれがおなじみの甘さで、流石砂糖22gを溶かし込んでるだけあると思いました。

IMGP5407.jpg

 サラダマリネベーグルは、挟まってたのがベーコンじゃなくてスモークサーモンだったら相当に違ったはずで、シロガネーゼもマリネーゼもアデージョもガラージョもメガネータも納得の味だったと思いますが、まずマクドナルドでスモークサーモンはありえないので、悔しかったらスモークサーモンに変えて下さい。>マクドさん

 と、甘い甘いと甘さを強調して書いて来たわけですが、今日は奇遇にもデイリーポータルZの担当日でして、16時更新の「甘い食卓」という記事を書きました。16時になったらレッツアクセス。よろしくお願いします。

サラダマリネベーグル 326kcal
ハッシュポテト 130kcal
Qooすっきり白ブドウ 94kcal

合計 550kcal

posted by マツモトケイジ at 10:10| Comment(0) | 1週目。

10月3日の体重。

今日の体重は、

体重
 77.5kg
体脂肪率
 26.5%

でした!


 今日は夕飯後に体重を量ったので昨日より少し増えました。それが判ってても数字上増えるのは嫌なもんだね、ララア。ララアならこの気持ち、判ってくれるよね。

明日はモリモリとウンコをして減らしたいと思います。
posted by マツモトケイジ at 01:11| Comment(0) | 今日の体重。

3日目 9食目 チキンフィレオセット(なぜかポテト大盛り)

 ブログランキングって嫌いだったので付けてなかったんですが、たまには付けてみるかって事で付けてみました。面白くてもつまんなくてもクリックして頂けると僕が調子に乗ってダクダクと駄文を書くようになりますのでよろしくお願いします。1日50回くらいクリックすると良いと思うよ。
(とか思ったら、同一IPからは1日1回だってさ)

ランキングに登録してみました。なぜか。

IMGP5402.jpg

 さて、9食目、今日の夕ご飯はチキンフィレオセットとなりました。シェイクとか消化していきたいところですが、ちっともお腹減ってないのでやめておきました。メニュー消化はランチで進めて行く事にします。

 チキンフィレオは相変わらずの美味しさ。丁度あれ、ケンタッキーとか食べたいなぁと思ってたので、まぁ似たようなもんだよね。<カーネル・サンダース軍曹に罵声を浴びせられるね

IMGP5403.jpg

 ちょっとマヨネーズが多くて、揚げ物にマヨネーズってどうかしてるんじゃないかと思ったりしました。デブを作るのが目的の秘密結社か、おまいらは。

 して、もう、まったくもってポテトが食傷です。食傷って書いたら気味って繋がるのが自然な日本語ですが、食傷気味どころじゃなくて、完全に食傷。もう食べたくないずら。バーガーやドリンクは毎回変わるのに、ポテトだけは毎回毎回同じなんだもん。

 それでもポテトを食べ続けるオレってなんかストイックで格好良くない?ねぇ、ねぇ、惚れた?惚れた?むしろ、濡rt?すみません、脳がポテト病に罹ったようなので許して下さい。今の僕に責任能力はありません。

ところで、この写真を見ていただきたい。

IMGP5400.jpg

 実は、チキンフィレオは少々お時間をいただかれたので、まずポテトMとコーヒーをもらって食べ始めまして、つまりこの写真が初期状態。1枚目の写真は大分ポテトを食べ進んだ状態で、チキンフィレオが届いてからの写真です。1枚目の状態で多分普通にMサイズくらい。最初は、

L並の量のポテトでした。

これ、なんていやがらせ?

 思わず指名手配でもされてるんじゃないかっていう自意識過剰気味の被害妄想を抱きつつある今日この頃なのでした。ああ、もちろん全部残さず食べたさ。ううっ、胃がもたれる・・・・。

ではおやすみなさい。

チキンフィレオ 437kcal
マックフライポテトM 420kcal(いや、絶対もっとあるって・・・)
アイスコーヒーM 10kcal

合計 869kcal

■10月3日の記録

合計カロリー 2797kcal
合計金額 1700円

posted by マツモトケイジ at 00:54| Comment(6) | 1週目。