■ トップページへ

2006年10月02日

2日目 6食目 マックチキンセット+NEWガーデンサラダ

IMG_6352.jpg

 二日目の夕食はマックチキンのセットです。ガーデンサラダが食べたかったので安めのセットを選んでみました。でも合計680円。たけぇ・・・。

IMG_6356.jpg

 マックチキンは相変わらずチープ。レタスが申し訳程度に挟まってますが、なんだか微妙に変色しててアレです。見なきゃ良かった。味は可もなく不可もなく。豚肉とか牛肉に飽きたらまた食べたいと思います。

IMG_6368.jpg

 ガーデンサラダですが、なんだか名前が変わってNEWガーデンサラダになっていました。カロリーも34kcalから40kcalにアップ。細かいベーコンが入っていました。これが美味い。超美味い。しかしながら、なんだか量が減ったような気もしますがどうなんでしょうか。

それでも相変わらず君は最高さ、ガーデンサラダタン。


 まだまだ全然平気です。明日からもモリモリポテトとハンバーガーを食べていこうと思います。残り28日です。


マックチキン 352kcal
マックフライポテトM 420kcal
爽健美茶M 0kcal

NEWガーデンサラダ 40kcal
熟成チーズドレッシング 86kcal

合計898kcal

■10月2日の記録

合計カロリー 2431kcal
合計金額 1630円


ランキングに登録してみました。なぜか。
posted by マツモトケイジ at 22:04| Comment(11) | 1週目。

10月2日の体重。

今日の体重は、

体重
 77.1kg
体脂肪率
 26.0%


でした!

 いやぁ、自分の体重を直視するのって嫌ですね。これまでの自堕落を見せつけられてる気分というかなんというか。凹みます。まだ変化はわからないので、まったり記録を付けていこうと思います。

ランキングに登録してみました。なぜか。
posted by マツモトケイジ at 22:00| Comment(3) | 今日の体重。

2日目 5食目 ダブルチーズバーガーLLセット

 ランチは職場から15分歩いて、ほとんど表参道、こどもの城近くにあるマクドナルド南青山店で食べました。ここで、ルール5の「5.期間中、10回はLセットを食べなければならない。」を消化するためにLLセットを頼みました。

IMGP5359.jpg

 メニューは、ダブルチーズバーガー、マックフライポテトL、ダイエットコカ・コーラLです。ダイエット・コークを選ぶ辺りがへたれで申し訳ない。でもミニッツメイドとかLサイズで飲みたくないずら。だって、ミニッツメイドLサイズって、205kcalもあるんだよ!ナゲット(198kcal)よりも高カロリーですよ。

 ダブルチーズバーガーは相変わらずの美味しさ。秘密は薄いマック肉が2枚で厚くて肉っぽさが増しているから。マックグランもこの位美味しかったけど、今はもうメニューから消えてるので肉々しさを求めるならダブチーなのです。ビッグマックはパンとかレタスが多くて肉っぽさが薄められちゃうのでちょっと違います。ダブチー最高です。

IMGP5361.jpg

 ところで、やっぱりポテトLはキツイです。食べても食べても無くならない。うっかりケチャップを貰い忘れたので(いつもはケチャップをもらってます)、更に辛くて参りました。コーラもダイエットコークとはいえ甘いのは一緒。むしろサッカリン的な甘み全開の味で口の中が阿鼻叫喚。

敗因は、水とケチャップを貰い忘れた事だとわかっているので次回はちゃんともらってL消化に挑みたいと思います。

Lサイズノルマは残り9回です。

IMGP5364.jpg

ダブルチーズバーガー 453kcal
マックフライポテトL 529kcal
ダイエットコカ・コーラ 0kcal

合計 982kcal


ランキングに登録してみました。なぜか。
posted by マツモトケイジ at 19:40| Comment(7) | 1週目。

なぜまたマクドナルド生活なのか?

IMG_4190.jpg
今だから書きますが、この表情は作ってます。

 2年前におこなったマクドナルド生活の目的は「30日間マクドナルドを食べ続けても平気」という事を実証する事にあります(※)。その目的の為にルールを決め、実行していたのでルールは緩くても良かったのです。というか、緩くする必要があった。
(※そして、それを通して物事を鵜呑みにするな、本質を見極める努力をせよ、という事を言うためです)

 スーパーサイズ・ミーのスパーロック監督は、「30日間マクドナルドを食べ続けたら体を壊す」という事を実証するために、1日5000kcal分のマクドナルド食を食べ続けて、見事に体重を増やして肝臓も壊したわけです。そうでもしないと映画として面白くありません。つまり、大量に食べて体を壊す必要があった。

 僕らは「目的のために過程を意図的に作り出す」という点で同じ事をしています。だから「日本版はルールが緩いので体を壊さないのは当たり前」という指摘は間違っています。言われるまでもなく、それを意図したんですから。それを言うなら「スパーロックは食べ過ぎなんだから体を壊すのは当たり前」なのです。

 そして「アメリカと日本のマックは全然物が違うのだから云々」も間違っています。そもそも、「1日5000kcalを食べる」なんてルールも無いのにスパーロックは食べまくったという事実に気付くべきです。演出の都合で食べていたんです。映画の中で医師も言っていますよ。

「食べ過ぎで肝硬変になったのはあんたが初めてだ。今すぐやめなさい。」

って。

 つまり、豚のように食いまくるアメリカンだって、1日5000kcal食べて肝硬変になるやつなんてほとんどいないって事です。それだけの事をスパーロックはやった、食べた、って事です。
(というか食べ過ぎで肝硬変になるのか?しかも30日間という短期間で。)

 こういう、少し考えればわかる事がいっこうに伝わらない。原因は、2年前のマック生活のルールが実際緩かったからだと思っています。つまり、僕が平気だった原因をルールの緩さに求めてしまう。

「お前のはルールが緩いんだから平気で当たり前だろ」

と。

 スーパーサイズ・ミーを信じたい、マクドナルドは体に悪くて毒で、食べたらぶくぶく太るという事を信じたい人は、僕のマック生活を否定したい訳です。だから、ポテトをあんまり食べてないとか、朝ご飯抜いてるとか指摘するわけです。

 しかし、僕自身も実際緩いなぁとも思います。カップ麺生活や0歳生活、避難訓練生活の厳しさと比べたら、飲み物自由で食べたくなければ食べなくても良いなんてルールはゆるゆる過ぎます。企画を舐めてます。

 ルールが複雑で実行の様子もわかりにくいので、突っ込みが入れやすいのが問題なのです。「人は他人を理解しない」という事を前提に考えるなら、企画のルールや内容は常にシンプルでなければなりません。そのシンプルさ、企画の純度が前回のマック生活は低かったと思います。

そこで、やり直す事にしました。


 今度はルールが緩いとは言われないように、日本マクドナルドの食べ物を食べまくって、それでも元気に終わってやろうと思っています。アメリカのマックと日本のマックは違うけど、そもそも日本のマックだって1日5000kcalも食べたら体を壊すのは目に見えてます。そんなん和食だって体壊すでしょう。

 考えるまでもないですが、スーパーサイズ・ミーはドキュメンタリーの皮をかぶったエセドキュメンタリーです。あれは娯楽作品であって、真面目に見て感心するもんじゃないんです。

と、いう訳で。

 これから始まるエセドキュメンタリー(つまりこの企画)を通して、少しでも世の中のインチキについて考える事が伝わったらいいと思っています。「体を壊さない」というのは大前提で、前回の企画で伝わりきらなかった事を純粋なルールによって伝えられたらと思います。


あと29日間、よろしくお願いします。

ランキングに登録してみました。なぜか。
posted by マツモトケイジ at 12:21| Comment(19) | コラム。

2日目 4食目 ソーセージマフィンセット

IMGP5354.jpg

 今日の朝も朝マック。僕の朝はマクドナルドで始まる。ソーセージマフィンセットを注文し、浦安駅前店の二階で食べていると、スカートの下にスパッツを履いた女子高生二人組がスパッツをこれ見よがしに見せながら大声でバカ話をしていました。学校行けよ、学校。

 その二人以外は誰もしゃべってなくて、静かな時間が流れていたんですがどうにもその二人がうるさい。こうなると、ただでさえしょっぱいソーセージマフィンが更にしょっぱく思え、ハッシュポテトの油もなんとも胸に絡みつく。

ああ、鬱陶しい朝だな。

まさに、ブルー・マンデーです。

粛々と食べ、朝食終了。これで551kcalとはな。軍のレーションに使えるよ、マック。


 そういえば昨日食べた焙煎ごまえびフィレオがやけに美味しかった件について、トレイに敷かれた紙に秘密が書かれていました。

IMGP5356.jpg

 エビの下ごしらえを改良し、さらにぷりぷりな食感を実現したそうです。そうか、なるほど、美味いと思ったよ。衣やパッケージも改良し、食べやすくて美味しいエビフィレオを目指したそうです。

やりおるね、マクドナルド。

 でもドムドムとかモスのエビバーガーにはまだ及ばない感じがします。が、ロッテリアよりは美味しくなってると思います。ひょっとしたらロッテリアのエビバーガーも進化してるかもしんないけど、僕には確かめようが無いので誰か調べておいて下さい。

[参考]各社のエビ率を調べてみる。

ソーセージマフィン 342kcal
ハッシュポテト 130kcal
コーンポタージュスープ 79kcal

合計 551kcal


ランキングに登録してみました。なぜか。
posted by マツモトケイジ at 11:46| Comment(3) | 1週目。